カンボジア、シェムリアップの食べ物事情。最高級ホテルのケーキが1ドル!?

今日は、女子が気になる食事事情!!

シェムリアップって意外と。。。。。。。!!!!




世界一周ブログランキングに参加しています!
下のバナーをポチッと押して一票お願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡








旅に出て2年近く。

私はずっと苦労してきたのが



食べ物!!!!!


もともと食べられない物が多い上(生卵と、生肉、生魚全部一切ダメ)、
食べ物に関しては衛生面などで結構神経質なので


旅中は食事面が一番しんどかったと言っても過言じゃありません。



いつ掃除したかわからないキッチン、
ぬるっとしたテーブルや食器、
新鮮じゃなさそうな食材、


全部無理。




屋台ご飯も極力避けて、出来るだけ綺麗なレストランに行き続けたので
食費もかなりかさみました。。。。(;´・ω・)





そんな私がカンボジアで驚いたこと。






清潔なレストランの充実!しかも安い!!





もう最高。




まず、シェムリアップには日本人宿&日本人だらけなので

日本食レストランもクオリティーが高い!!!!


世界各地には日本食レストランという名の中華料理レストランが山ほどありますが、
シェムリアップにある日本食レストランは正真正銘日本食!!!


うどんやたこ焼きまである!!!

しかも安い!!!!!!
旅が長い人には天国のような街。
日本食だけが目当てで滞在したいほど。


実際私も、滞在中毎日の楽しみが日本食を食べることになってて、
朝飽きてすぐも、お昼のんびりしている時間も常に頭の中は
『次はなんの日本食食べよっかなぁ〜♡』でした笑








そして!!!

シェムリアップには

パブストリートという、タイでいうカオサンロードのような場所があるんですが。。。


20160929200435ff3.jpg


ここには

おしゃれなレストランやカフェがたくさん♡




中でもオススメなお店は


レッドピアノ♡



なんと

あのアンジェリーナジョリーのお気に入りのレストランなんです!

映画トゥームレイダーの撮影の間、このレッドピアノにずっと通っていたんだって!!

なのでここにはトゥームレイダーという名の名物カクテルもあります!






私はツイッターのフォロアーさんに教えてもらい行ってきたのですが、


20160929201125593.jpg


20160929201124795.jpg





雰囲気はもちろん、

料理が激ウマ!!!




20160929200438c81.jpg





201609292004390ee.jpg





2016092920044141e.jpg




日本のカフェみたいな味で感動!!!!

お洒落だし、美味しいし、値段も高くないし最高!!!!!!!


たった4〜5日間の滞在中、4回も通いました笑











そして最後に!!!!


5つ星ホテルのスイーツを
たった1ドルで食べられちゃう裏技をお教えします♡





そのホテルの名は

ソカアンコールリゾートホテル。

エントランスに足を踏み入れた瞬間、ピアノの演奏が聞こえるような、
バックパッカーにはなかなか敷居が高いホテル。


このホテルの一階にあるカフェのスイーツはなんと。。。。






毎日18時になるとスイーツが全部半額になるんです!


もともと物価の安いカンボジア。
定価でもホテルのケーキにも関わらず2ドル〜というお安い値段設定なのですが







こんなに凝ったスイーツの数々が


2016092920231222c.jpg



たった1ドル程度で買えちゃうんです!!!!


ケーキバイキングどころじゃないコスパです!!!!


ホテルのケーキが1ドルくらい。。。。。


思いっきりお腹いっぱい食べても千円以内に収まるでしょう。



味はまさにホテルのケーキと言ったところ。

海外のケーキらしからぬ繊細な見た目と、
甘すぎない上品で丁寧な味。




海外のスイーツは日本人の口に合わない。
そう思っている方も多いと思いますが、

ここのスイーツなら大丈夫です!
日本のスイーツに近い味で、きっと感激すると思いますよ!ヾ(*´∀`*)ノ




場所も国道6号戦沿い、日本人宿が集まっている場所にあり、
タケオゲストハウスの真ん前という行きやすさ!!!!







カンボジアって、実際に行く前は
屋台やローカルレストランが多くて食べ物に苦労しそうって勝手に思い込んでいたので
まさかこんなにレストランが充実しているなんてびっくり!!!

しかもさすがカンボジア!物価も安い!!!!
(よく考えたら世界的に有名な観光地だから当然か。笑)




たまにはバックパッカースタイルじゃなくて
お洒落なお店で美味しいものが食べたい女子にはもってこいの場所です♡







世界一周ブログランキングに参加しています!
下のバナーをポチッと押して一票お願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡


スポンサーサイト
【2016/09/30 07:06】 | カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
【一悶着】彼との距離が近づ。。。。。。。


ついに彼との距離が縮まるのか!?




世界一周ブログランキングに参加しています!
下の世界一周バナーをポチッと押して一票お願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ






続き。




今夜の食事の待ち合わせのため、
彼と連絡先交換をする事になった。


彼がiPhoneを出し私に向けた。


その瞬間。












iPhoneが壊れたあああ!!





いきなり画面いっぱいに縦線が
ぶわぁああって入ったあああ!!!







なんでや!なんのタイミングや!!!!


こんな事ってある!?



そこにいたみんなで

『えっ!えっ!?』ってなった笑





これは初めての体験だ。

連絡先交換をする瞬間に壊れるとかある!?!?笑

これ本当の話だからね笑






連絡先を交換したくない相手に交換をねだられた時用にこんな待ち受けあったら
めっちゃいいんじゃない?
これなら相手も諦めるし、だれも気まずさを味わわなくて済むな。


なんてとっさに呑気な事思ったけど、

その後も一向に治らないiPhone。


彼は短期旅行なのでiPhone以外の連絡手段を持っていない。
めっちゃ不便やん。

しかも買ったばかりで、
これまで調子が悪いとか一切なかったらしい。


。。。。。。









なんかごめんなさい。




結局連絡先交換は出来ず。
代わりにアンコールワット観光に誘ってくれた笑顔が素敵な男の子としおりちゃんが交換する事に。





そのあと、無事ご飯に。
カンボジアの話題で盛り上がったり、意外とみんな年が近くて盛り上がったりしたものの、


特に彼との距離が縮まる事もなく。





さらに翌日には




大大大大好きなエリナがタイからやってきて合流したもんだから、
私はエリナに夢中。
片時もエリナから離れない。

201609280054358c6.jpg


夕方は近くのホテルにケーキを食べに行ってたから、
小食な二人は晩御飯食べない。
よって一緒にご飯に行く事もない。
(女子に是非教えたい、5つ星ホテルのケーキを1ドルで食べられる方法があるので明日か明後日にお教えしますね♡)






そうそう。そういえば一度だけ関わりがあったや。



共有スペースから少し離れた椅子に座って電話してたら、
彼を含めその場にいたメンバーでジュースじゃんけんしてて。
もちろん私は電話中だったから参加していなかったんだけど、
どうも彼が負けたみたいで、一人で全員分のジュースを買いに行った。





しばらくすると、私の前にポンとジュースの缶が置かれた。
え!?と思って顔をあげると、彼だった。
別に何か言うわけでもなく、ただ私の分らしきジュースを置いていった。

しかも飲み物はコーラ。

そういえばアンコールワットを観光している時、何かの話の流れで
『日本では全く飲まないのに旅中はコーラばっかり飲んでる!』
って話をした気がする。。。。。




。。。。。。





離れた所にいる私への気遣い。
さりげなく置いていくスマートさ。
何でもない話でもしっかり覚えているマメさ。
そしてそこから見える、ヒトの話をちゃんと聞いてくれる優しさ。。。。。。





30歳、独身、彼氏ナシ、あまりの稼働のなさにすっかり錆びついた、もしくは折れて壊れた恋のアンテナを持つ私は
彼の後ろ姿を眺めながら思った。











こやつ。さては遊び人やな!!!!!!!!!






おぉ〜クワバラクワバラ。


よく考えたら、東京出身でおしゃれな洋服きて、ロン毛パーマのイケメンなんて
遊び人以外の何でもない!!!(偏見


きっと女の子の事なんて
ちぎっては投げちぎっては投げの食い散らかし放題に違いない(極端


目があったら妊娠するやつやん!(いつの時代のセリフ



田舎から出てきた冴えない女、佐々木舞が出した結論は





おー怖。近づかんとこ。






近づくどころかどんどん離れていく二人。








界一周ブログランキングに参加しています!
下の世界一周バナーをポチッと押して一票お願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
【2016/09/28 03:14】 | カンボジア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
つねにキメ顔で臨むべきアンコールワットのチケットカウンター。その理由

今日もブログ書くぞー♡

更新を待っててくださった方が思ったよりいてすんごく嬉しいです!!
単純なのでブログ書くやる気がさらに出ました!笑




世界一周ランキングに参加しています!
下のバナーをクリックして投票お願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






さて。

そんなアンコールワット、見学時間は5:30〜17:30。

夕焼け目当てなら、閉園時間ギリギリに夕日が沈み出すので(時期にもよりますが私が行ったのは5月)

夕日を見た後は急いで外に出ないといけません!笑







あ。

見学時間より大切な話がありました。



女子の皆さん、


チケットを買うときは気を抜かないでください。


アンコールワットの入場券は

1日券20ドル
3日券40ドル
7日券60ドル

と3種類あるのですが、いずれにせよ


顔写真を撮られます。


気をつけて欲しいのがここ!!!

チケットカウンターでお金を払ったら、カウンターの中から
さらっと写真を撮られるんです。


え?!もう撮ったの!?今撮ったの!?

て感じで。



だからね、

せっかくの顔写真入りの入場チケットなのに




顔がめっちゃブサイクになる可能性大です。笑


各観光地の入場チケットを記念に集めている旅人は沢山います。特に女子。
アンコールワットのチケット。しかも顔写真入りなんて、そんな人達からしたら特に大切にしたいはず。

記念にも思い出にもなる。

なのに

ぶっさいくな顔だと残念すぎません!?!?笑




それはやだあああああ!!!!
と思うタイプのあなたは、

チケットカウンターで写真が撮られる!!!
って事をしっかり頭に置いて

いつ撮られても良いよう、

チケットを買っている間はつねにキメ顔。
くらいの気持ちで行ったほうが良いでしょう。



ちなみに私は見事なまでの半目(白目ぎりぎり)口も半開きでした。











にしても。



アンコールワットは本当に行って良かったなぁ。



2016092920401208c.jpg






201609271300236ed.jpg





20160929204013e02.jpg






アンコールワットってすんごい広いから、遺跡と遺跡も間はトゥクトゥクを使って移動したりするんですけど、
それでも結構歩くんです。

歩く道がこんな感じだから、

20160927130021000.jpg

暑くて暑くて堪らないはずなのに、気持ちいんですよね。





アンコールワットが遊び場な子供達。

20160927130019c6a.jpg

なんて贅沢♡
私が子供の頃は近くのお寺が遊び場だったのに!!
羨ましいにもほどがある♡







結局閉園時間までしっかり見学した私達は、日がくれた頃に宿に到着ヾ(*´∀`*)ノ

お腹も減ったし、それぞれ一旦シャワーを浴びてご飯に行く事に。


時間は決めずに、準備ができたら連絡する。という話になった。


そう。

必然的に連絡先交換。



いや、旅人の世界ではきっと珍しい事じゃないと思う。
結構みんな旅で出会った人と当たり前のように連絡先交換をしている。

だけど、私は連絡先交換どころか、Facebook交換さえめったにしない。
なぜなら、私は旅中も『日本にいるときの感覚はそのまま』で旅をするように心がけているから。


例えば、言葉が分からなくても、日本にいる時のように食事の時はいただきますごちそうさまと手を合わせるとか

いくら安くなっても男の人と2人で部屋はシェアしない(よっぽど信頼していたら別)

宿をチェックアウトする時は綺麗にして出る

下着は人が見えるところに干さない

挨拶はラフな感じじゃなく、ちゃんとする。『はじめまして。佐々木舞と申します』って必ず毎回言ってた。

現地の人達がみんなその辺にゴミを捨てても私は絶対に持ち帰る。これは当たり前か笑

など言い出したらきりがないけど、私はいろんな場面で『日本ではこうする』という行動を大切にしてきた。


もちろん、海外だからできる事を満喫するのは大好き♡
だけど、私の中で『海外だからって変える必要がない、変えるべきではない』と思った事はつら抜いてきた。




連絡先交換も一緒。
日本では、会ったばかりの男の人と連絡先交換なんてしないし、Facebookだって教えない。
お高くとまってるとか、自意識過剰とかじゃなくて、『交換する意味は?』って思うから。
たいして知らない人と、なんのラインすんの?って。用事生まれなくない?って(用事がある場合は交換する)

Facebookに関しては、会ったばかりのその人の日常に一切の興味が湧かないから交換する意味がない。

よっぽどフィーリングが合う場合やよっっぽど好感がある場合はもちろん別!!

日本では多くの女子がそう思い、行動しているんじゃないのかな?
少なくとも私の周りにいる女子たちはみんなそう。


だから旅に出てすぐの時は驚いた。
みんなの距離を縮めるスピードに!!!笑
みんなラインの友達リスト何人いるの!?!?って思うほど笑


もちろん、そういう人を批判しているんじゃなく、
あくまで自分はそうしているって話ね。





ってめちゃくちゃ長くなったけど!!!!
そんなこんなだから、用事があるとはいえ、
たったこの数時間行動を共にした男性とライン交換にそわそわ。


数ヶ月後には同棲している相手とも知らずに!!!笑








そして、いよいよ連絡先を交換しようと、彼がiPhoneを出した瞬間!!!

事件は起こった。





世界一周ランキングに参加しています!
下のバナーをクリックして投票お願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2016/09/27 13:48】 | カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
『初めてのデートですか?カンボジアの世界遺産 アンコールワットです』


カンボジアといえば!!!
なアンコールワットにいきます!!!



世界一周ブログランキングに参加しています!
下の世界一周バナーをポチっと押して投票お願いいたします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




朝起きて部屋から出ると、すでに多くの旅人が共有スペースで雑談をしていた。

その横を通り過ぎようとした時、
かなり若く見える男の子が私に話しかけてきた。


『これからアンコールワットに行くんですが、良かったらトゥクトゥクシェアしません?』






本来の私なら断るお誘い。


意外と人見知りで気ぃ遣いな私は
知らない人に気を使いながら、みんなにペースを合わせて観光するくらいなら

一人で行って自分の好きなように歩き回り、
好きな場所に好きなだけ時間をかけて、自由に周りたいタイプ。
(日本でもお買い物は一人で行きたい派です)


だって、私は世界一周中。
この場所には二度と来ることが出来ないかもしれない。

それなら集中して観光したい!
しっかり目に焼き付けたい!


だから、この手のお誘いは、この旅中ほとんど断ってきた。
(断った状態で観光中、誘ってくれたグループとばったり会った時の気まずさよ。。。。。笑)






それなのにこの日、
私は珍しくその誘いに乗った。


誘ってくれた若い男の子がいかにも人が良さそうな笑顔を向けてくれたからか、
それとも第六感的な何かが働いたからなのかは分からない。

私は即答で『是非お願いします』と答えた。



当時、一緒にカンボジアまでやって来て同じ部屋の泊まっていたしおりちゃんも誘い、
私達は集合時間を待ち、あらかじめ指定されていた場所へ。



そこには、声をかけてくれた男の子ともう一人。




『僕もご一緒させてもらいます。』


そう言って爽やかに頭を下げたのは



昨日見た、あの小綺麗な男性。



彼の名は翼くん。







のちに私とその後の人生で濃く交わる人。








私達は挨拶もソコソコに、やって来たトゥクトゥクに乗り込みアンコールワットに向かった









突然ですが
実は私、

遺跡が大好きなんです!



難しい事は分からないけど

自然と一体化しかけている、年季の入った遺跡は

見ていて単純にかっこいい!!!!

これは子供の頃からで、

テレビに映る遺跡を見るといつもドキドキしてた。

そんな中、アンコールワットなんて
遺跡の中でも超有名!!超大御所!!笑




そんなこんなで私は今から見るアンコールワットの事で頭がいっぱい。

移動中、みんなとの会話もソコソコにずっと地球の歩き方を食い入るように読み、
アンコールワットについてお勉強。笑


目の前に未来の彼氏がいるのに!!!!笑







そんなこんなであっという間にアンコールワットに到着!!!!


201609261211231a6.jpg



2016092612112417c.jpg





本物だ。。。。。。

思わず呟いてしまうくらい、生で見るアンコールワットは圧巻でした。


なんかこう。。。。。





めちゃくちゃかっこいい!!!




20160926122016612.jpg


世界中の遺跡を見てきた。

アジアで見る、森の中に佇む遺跡は初めて。



何だろうこの貫禄と圧倒的な存在感。



静かだけど強い。






2016092612201822e.jpg







2016092612201834e.jpg




テレビで見るのと全然違う!!!!

やっぱり自分で足を運んで自分の肌で感じなきゃ。

って改めて思った。





20160926122615032.jpg
















これ見て。



2016092612261708a.jpg


2016092612201717a.jpg


普通に森の精がうじゃうじゃ住んでそうじゃない?



実は昔から霊感があり、日常的に霊が見える私は

『もしかしたら森の精見えるんじゃ。。。』


と眉間にしわを寄せしばらく本気で遺跡を見てたことはここだけの秘密。笑
『はぁあああああ!!!』と心の中で気(?)を出してみたりもした、31歳、無職、当時彼氏なし。笑



ティンカーベル的なモノを期待していましたが、
ティンカーベルどころかなーんにも見えず。(当たり前か。






そんなこんなで、

いっけん聞こえの良い、


初めてのデートはカンボジアのアンコールワット


ですが、蓋を開けてみると






世界遺産に全く興味がなく暑さにやられて退屈している彼と、

その横で汗だくになりながら地球の歩き方を手にブツブツつぶやきながらアンコールワットに食いつき、
挙句には手には森の精を見ようと本気で気をためながら眉間にしわを寄せ遺跡を睨みつけ続けた私という


終始一切行動が交わらない2人でした。

温度差。。。。。。




のちに、この初めてのデート?について
彼と2人でお互いの印象どうだったー!?って話になったんですが



2人の答えは


『特に印象的はない。全然覚えていない。』


でした。


そりゃそうだ。






世界一周ブログランキングに参加しています!
下の世界一周バナーをポチっと押して投票お願いいたします♡
(一人一日一票しか反映されないそうです!)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2016/09/26 12:44】 | カンボジア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
今思えばこれが彼との最初の出会い。


あの。。。。。

Facebookでメッセージくださった方が沢山いたことについさっき気が付きました!!!
私がプライベートでやっているFacebookのメッセンジャーは、友達以外からのメッセージは表示されない&通知もこない設定になっているみたいで、
今日メッセンジャーのアップデートを行った際に気が付きました!!
遡ること4年くらい前のメッセージから出てきてびっくり!!!

メッセージくださった方のほとんどがヒトリポート読者の方で、
応援メッセージとか、オフ会希望メッセージとか沢山届いていて。。。。。
今読みました!!!!!すみません( ´•ω•̥` )

でもありがとうございます!!!

現在私は、プライベート用とヒトリポート用のFacebookアカウントを持っているのですが、
プライベートアカウントはは完全身内用として使っているので
ヒトリポートの方をフォローして頂けたら嬉しいです♡








世界一周ランキングに参加しています!!
世界一周バナーをポチッと押して投票をお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!











突然ですが、
私は毎日を生きていく上で普段から強く意識している事があるんです。



それは


選択するという事。



私達は

意識的にも

無意識的にも

時には偶然に、


日々選択を繰り返し、そしてその結果である今を生きています。





例えば私だったら、大きなところで言えば

ギリギリで大学受験をやめた事、
犬を飼った事、
仕事をやめて世界一周に出た事など、言い出したらきりがありません。



そんな中、その時その時ベストな選択をし、無限にある未来の中で
最高の未来を掴み取りたい。

今私が立っている現在が、用意された現在の中で最高のものであったらいいな。


そう思い、日々行動するように心がけています。







『運命の分かれ道』

言葉にすると仰々しいけど、運命の分かれ道なんてしょっちゅうやってきます。
その時はそれが分かれ道だと知らずとも、
意識するまでもない小さな出来事だったとしても、
結果、それであなたの将来が大きく動く事だってあるから面白い。





通勤中に名刺入れを忘れた事に気付く。
会社に行けば予備の名刺はある。どうしよう。。。。。

時間にも余裕があるし、よし!取りに戻ろう!

取りに戻る途中でたまたま出会った男性と、そのままお付き合いする事になり、なんと結婚まで!!!

もしあの時名刺入れを取りに戻らなかったら。。。。。



そんな話はドラマの中だけだと思っていませんか?















カンボジアのシェムリアップに到着した私は悩んでいました。

今日から泊まる宿の候補が2つあり、まだどちらにするか決めかねていました。

シェムリアップは日本人の旅人だらけで、その分日本人宿も沢山あります。




ギリギリまで悩み、私が選んだ宿は



イキイキゲストハウス。





このなんでもない二択の選択が、


私の今後の人生に影響する事になる。











日が暮かけの頃、私はイキイキゲストハウスにチェックイン。


20160923193625ef2.jpg

イキイキゲストハウスHPから拝借




自分の部屋への通り道にある公共スペースには10人ほどの日本人がおしゃべりしていた。

みんな真っ黒。
東南アジアで出会う旅人は本当によく肌が焼けている。


その中に、一人だけ旅人っぽくない男の子が1人いた。

『東南アジアで出会う旅人にしては身なりが綺麗。』


そんな印象。


だからと言って
気になるとか、話しかけてみようとかそんな気が起こるほどでもない。

私にとってその時の彼は、大勢いる宿泊者の1人。


それだけ。
第一印象はたったそれだけ。


私は全員に向けて軽く挨拶をしてそそくさと自分の部屋に移動した。


そして、長い移動の疲れを取る為にすぐに眠りについた。



たった今、人生に影響するほどの出会いがあった事になんてもちろん微塵も気付かず

のんきに眠りについた。





世界一周ランキングに参加しています!!
世界一周バナーをポチッと押して投票をお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!







【2016/09/24 10:22】 | カンボジア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
旅中と帰国後Before after(女はこんなに変わるんです)


えっと。。。。。



その。。。。。




みなさまお久しぶりです。




『みなさま』と言うほどの人数の方が見てくれているかも疑問ですが、
ひっさしぶりにブログを更新したいと思います!!
というかいい加減、ちゃんと書いて、ちゃんと終わらせなきゃ!!!!





あまりにも久しぶりなので今日は近況のお話なんかをさせて頂きたいと思います!





最近、というかここ数ヶ月は


急激に視力が落ちるほどパソコンと向き合っています笑



仕事も勉強もぜーんぶパソコンを使うので、何もしてなくても無意識に指がぽちぽちと動く(エアーキーボード打ち)ほどになりました笑


『パソコン?そんな訳わからん機械なんて一生使わず生きていくよ』と息巻いていた私。
まずは電源の入れ方から勉強を始め(これホント。)ワードって何?エクセルって何?カンマってどこ?と、
おじいちゃんおばあちゃんの初めてのパソコン教室レベルかそれ以下からレッスンを受けました。


今までパソコンを持ったことがなかった分、その分驚きと感動の連続で、
新しい機能を知るたびに

『パソコンすごい!めっちゃ賢い!超便利!!!!』

と大興奮。


まだまだ機能は使いこなせてはいないものの
今ではすっかりパソコンなしの生活は考えられないくなっています。


って、

今iPadで打ち込んでますけどね。笑



いやね、このブログは最初からずっとiPadで書いてたからさ。
どれだけパソコンが便利で使いやすくても、なんかiPadで書きたくて、
今となっては全く使っていない相棒のiPadを久しぶりに引っ張り出しました。



なんか懐かしいなぁ。


旅中は毎日のようにこの子を開いて調べ物したりブログを書いたりしてたんだよね。
旅中、だいたいの物は一度は盗られたけどこのiPadだけは、盗られることも無くすこともなく無事だった。
それこそ準備期間を含め、私の旅の全てを見てきた相棒。

奥底にしまうんじゃなくて、こうやって使ってあげなきゃね。









話は変わりますが、
最近、とある資格取得に向けてずっと勉強してて。

私を含めた旅美女会のメンバー3人での受検だったから
仕事の合間をぬっては集まり勉強会をしながら試験に挑んだのですが。。。。。


201609222126046a5.jpg






なんとまさかの







全員合格!!!!


ちなみに私は一級に合格!!



これで、
今後旅に出るための資金を貯めたい女の子や、
旅をしながらお金を稼ぎたい女の子、
旅中に思ったよりお金がかかって旅資金が足りなくなった女の子、
帰国後、旅の経験を仕事に変えたい女の子のお手伝いが出来る!!


というかその術を伝授することが出来る!!!

嬉しい!!!!!!!


それだけじゃない。
応援したり、協力するだけじゃなくて、守る事ができる。

これ大事。



その目標の為に本気で勉強したらから

合格通知が来た時は本当に本当に嬉しかったのと同時にホッとした。




旅美女会が発足して半年以上。
準備期間も合わせたら1年以上。

私は一応旅美女会の代表だけど、どう考えても私って代表の器もなけりゃキャラでもない。笑
そんな私の役割は、旅好きな女の子がやりたいことを先頭にたってやりまくって達成して
『みんなー!いけるよー!こっちだよー!』って手招きして、『出来る』ってことを身をもって示すことだと思うから、
何にでも全力で取り組むのみ!!




って、いきなり私、何を熱く語ってるんでしょうね。笑











そろそろタイトルの話をしましょうか!!!!





皆さんも何度か聞いた、もしくは実際に見たかも知れませんが、男性旅人と比べて

女子は旅中と旅後の変化が凄まじいんです。




そりゃ、メイクをするだけでもだいぶ変わるところ、ファッション、ネイル、ダイエットなどなど女子は振り幅がでかい。




でも一番の理由は帰国後、
お帰りなさい会なんかを開いてもらったときのあの衝撃から生まれると思うんです。





長いこと、ブラもつけず、メイクもせず、日焼けにも構わず、ボロボロヨレヨレの服を纏い、
年中ビーサンを履き、髪の毛は伸ばしっぱなしのボザボサ。

そしてそれが一切気にならないどころか、むしろそっちが普通。
ってくらいの環境で長いこと過ごした私たちにとって

変わらず日本で過ごしてきた女友達は

それはもう輝いている。
キラキラしている。
眩しさで目が霞むほどに。




そりゃそうだ。
年頃の女子。
もらった給料でお洒落したり自分磨きをするのが楽しくてしょうがない。

流行りを勉強したり、ヨガをしたり、スキンケアに余念がなかったり、体にいい物を気にしながら食べてきた女子と、

『え?女らしさ?メイク?何それ食えるの?』と鼻でもほじくりながら言っちゃう勢いの逞しい女子
女でいる事が難しい環境でがむしゃらに過ごしてきた私たち旅女子との差は


エベレストより高い。




その差を見せつけられた瞬間(友達は一切そんな気ない笑)、どこからともなく湧き上がる危機感。
突然気になりだす伸ばしっぱなしの髪の毛に荒れた手、日焼けした肌。

このままじゃダメだ!!
元の自分を取り戻さなきゃ!!!

と強制的に夢から現実へと引き戻されるタイミングが女子には来るのです。笑






私の場合は、元のお仕事がリポーターだったので、
友達も必然とリポーターやモデルをしている子が多い分なおさら!!
帰国してすぐは友達みんながなんかもう。。。キラキラしすぎて別の生き物に見えていました笑



そんなこんなで旅女子は帰国後、せっせと元の自分に戻るためのリハビリを開始するんです。






もちろん私もです。



ではここで一つの例として
私の変化を見ていただきましょう。













まずは旅中の私(Before)





20160922220310c78.jpg



2016092221260124b.jpg



20160922212607f67.jpg


20160922220817078.jpg























そしてこれが帰国後の私(after)


















20160922212602897.jpg








ね?笑




あんなに焼け放題だった肌もすっかり元どおり。
痛みまくっていた髪の毛も元どおり。



ただ。。。。。。

確かに旅中に比べると女子力はだいぶ戻ったかも知れない。
だけど、どう見ても不細工なBeforeの写真の私に愛着があったりするんです。
この頃の私なんかかわいいなって。笑


見た目が元に戻っても、中身はあの時の私をしっかり残していきたいって。


ブーブー文句ばっかりたれて、ヘタレな事ばっかり言ってたけど、
なんだかんだあの時の私の事が愛おしかったりするんです。今でもね。



だからきっと、今やり遂げるべき事をクリアしたら、
心置きなく行ける準備が出来たら、

また出ちゃうんだろうな。旅。笑


というか、目標という意味も込めてすでに準備に取り掛かってたりするんですけどね♡
その時に新しいブログを書くためにもちゃんとこのブログを最後まで書いて終わらせなきゃ!!!





明日からまた旅ブログ書いていきます!(毎日かどうかは分かりませんが出来るだけ更新していきます!






世界一周ブログランキングに参加しています!
久しぶりに投票のポチっとお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







【2016/09/23 06:39】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |