カンボジア国境の賄賂にご用心!!!!

すごく久しぶりのブログの更新ですっ!!!

こんな久しぶりにも関わらず、遊びに来てくださったあなた!
本当にありがとうございます!

日本での私は相変わらず忙しい毎日を送っております!
ありがたい♡



ってことで、ブログの続きを書かせてもらいます!


よ。。。。読んでくれる人いるのかな。。。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!






さて。今日はラオスからカンボジアへの移動です!!!




まずは、島から船と徒歩で近く町のバスターミナルまで移動です!


20160619030926a40.jpg



201606190309277bb.jpg



20160619030925e90.jpg



パクセからシェムリアップまでは240,000キープ、日本円で3100円くらい。



島内にもバスチケットが買えるツアー会社がありますが、
ちょっと高いです!
なので、島に行く前に次の目的地のバスチケットは買っておきましょう♡








バスに乗るとすぐにビザの申請用紙が配られます。




そう。カンボジアはビザが必要。
ですが、アライバルなので簡単♡
(アライバルビザとは国境や空港で即日発行してもらえるビザの種類の一つです)




と思いきや。








このアライバルビザでのちに大もめする事になる。









国境についた時のこと。




私達は車をおり、
掘建小屋のようなところに集められた。


そして、

この直後、ドライバーが発した一言で一同騒然!





ドライバー


『それでは、ビザ代の40ドルを回収する。』






それを聞いた瞬間、みんなで顔を見合わせた。









40ドル?



ビザ代は30ドルのはず!!!!






もちろん、抗議します!!



でもドライバーは慣れた感じで


手数料がなんとかかんとか、スタンプ代がなんとかかんとかと理由をつけて
40ドルと言い張ります。







何度か経験したけど、
この国境のボッタクリは本当にタチが悪い。

私達は絶対にビザが必要。入国スタンプも出国スタンプも必要。
それを分かってるから、ボッタクリたちにはいい稼ぎの場なんだよね。

『じゃあ、ビザあげない。』

『出国スタンプあげない。入国スタンプあげない。』


って一言言えばいいだけだもんね。


悔しいけど、それを言われたらもうこっちは何もできない。


ぼったくられていると分かっている状態で、お金を差し出す時のあの悔しさは
本当に後味が悪い。


その国に行くのを楽しみにしていたのに、
行きなり入国の時にそんな思いさせられたら、その気持ちも、その国の印象も台無し。



本当に汚いやつらだと思う。






一緒のバスに乗っていた欧米人の男性2組は、賄賂を払うのが嫌で、
ドライバーにお金を渡さず自分で直接ビザの申請をしに行ったけど、
追い返されて帰ってきた。

その男性曰く、『 ビザのスタッフもグルで、みんなで賄賂を分けてる』って。




事前に
『カンボジアの国境は賄賂を取られる!ぼったくられる!』って情報は入っていたけど、

本当やな気分!!!!!




結局私達は、今回もボッタクられていると知りつつ、40ドルを払った。



重苦しい雰囲気のままバスは私達を乗せてシェムリアップへ。



もちろん私も不機嫌なまま。






まさか、今から行く街で、
あの人との出会いが待っているなんて、この時は知る由もなく。





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【2016/06/19 03:14】 | ラオス | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |