【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
最後のご褒美


お母さんとの電話を切ったあと、
私はしばらく泣いた。

その間マルガリータはずっと私の頭や背中を撫でてくれた。






マルガリータのおかげで少し落ち着いた私は、
盗られたものを確認するため、もう一度部屋に戻った。








旅を続けたいって言う気持ちが一切なくなった私にとって、
荷物はもうそこまで大切じゃない。





幸い写真が沢山入ったSDカードは別にしていた。

一週間ほど前、SDカードを盗られる夢を見て、それが妙にリアルで胸がざわざわしたので、
万が一を考えて写真が沢山入ったSDカードをメインバッグに隠し、新しいSDカードをカメラに入れていた。

いくら旅への気持ちがなくなったといっても
写真たちは私にとって大切。

もしかしたら一番大切。


盗られたものは保険で返ってくる。
お金はまた稼げばいい。
パスポートは作り直せばいい。


写真はその場所に行かないと撮れない。
一枚一枚に、私の気持ちが詰まってる。



あの夢は何かのお告げだったのかな。

神様ありがとう。













部屋に戻り、
あたりを見渡した。







やっぱり夢じゃない。




凹んだ時に友達が励ましてくれたメッセージが入ったiPhoneも

沢山の思い出が詰まったiPadも、

デジカメすら持ったことがなかった私が生まれて初めて買ったカメラ、
いっぱい練習して、一緒に世界を見た一眼レフも、

友達からプレゼントでもらった、貴重品を入れていたポーチも



何もなくなっていた。


残ったのは



メインバッグの奥底に隠していたパスポートと、現金700ドルのみ。







700ドルでどうやって日本に帰ろう。
クレジットカードもない。





いろんな事を考えたら、なんかもう立っているのがしんどくて、
近くのソファーに腰掛けた。









その時。






私のお尻に何かが当たった。











何だろう。。

と見てみると。。。。。



















私のiPad!!!!!!









盗られたと思っていたiPad!!!!









このソファーは赤色。
そして私のiPadケースも赤。


さらに、この二つの赤はそっくりだった。




きっと犯人は
今の私のように
このiPad気付かなかったんだ!!!!








iPadがあるのとないのでは全然違う。






すぐにネットに繋いで
保険会社やカード会社に連絡をした。


みんなの連絡先はほとんど入っていなかった。
電話帳は盗られたiPhoneの中。




この時、
Facebookの存在に本当に感謝した。
連絡先がなくなってもFacebookのメッセンジャーがある。

お母さんと、友達数名に連絡を入れる事ができた。









ある程度作業が終わった後、
マルガリータが警察署に連れて行ってくれた。




が、ここは決して都会とは言えない港町。

数カ所の警察署をたらい回しにされた。


『その件はここじゃない。◯◯だ。』


指定された警察署に行くと

『ここじゃない。◯◯だ』



その繰り返しだった。



英語は一切通じない。

マルガリータが居てくれて本当によかった。



結局、4箇所目に訪れたインターナショナルポリスで
ポリスレポートをもらう事ができた。




家を出て4時間が経っていた。


マルガリータは明るくて元気な女性。
それでも、うちのお母さんより大分年上。
さらに右膝が悪くて少しだけ足を引きずっている。


そんな中4時間も付き合ってくれた。
ごめんね。って言うたびに、

『何言ってるのよ。気にしないで!!』

と笑いながら私の頭を撫でてくれた。




私が不用心だったせいでマルガリータに大きな迷惑をかけてしまった。








担当の警察官が来るまで時間がかかるとの事だったので、私たちは一旦家に戻った。



玄関のドア開けると
マリア一家が一足早く家に戻っていた。



私を見るなり、マリアが私を抱きしめた。


マルガリータ電話で話したんだろう。







お水をもらおうとキッチンへ行くと



キッチンが白いこなだらけになっていた。
ボールの中には、野菜や果物がボイルされた状態で放置されていた。





後ろを振り返ると
マリアがバツの悪そうな顔をしながら話し始めた。




『舞を元気付けたくて、テンプラって言う食べ物を作ろうとしたの。
日本食べものを食べたら舞はきっと元気になるから。

だけど私たち、テンプラを聞いた事も見た事もないから、いろんな人に聞いてね。
でも誰も知らなくて。
見よう見まねでやってみたんだけど。。。。

頑張ったけど、作れなかった。』











なんで。









なんでマリアもマルガリータも、家族のみんなも
こんなに人に優しくできるんだろう。


なんでこんなに温かいんだろう。




気を抜いたら泣きそうだった。

だけど泣かない。


マリア達が心配するから。

これ以上心配かけたくないから、私は精一杯笑って
『ありがとう。』って伝えた。






私はこれまで、
盗難とか、揉め事があった国は
『嫌いな街、嫌いな国』になっていた。

もちろん、私があったその人がたまたま嫌な人だっただけで、いい人の方が断然多い事は知っている。
だけど悲しい事に、私は弱いから、どうしてもそれが『嫌いな街、嫌いな国』という印象になってしまう。




物品でいうと
今回は今までで一番被害がひどい。




だけど私はこの街が嫌いだなんてこれっぽっちも思わなかった。


こんなの初めてだった。



人の気持ちを動かすのは良くも悪くも人。





マルガリータやマリア一家がいこの街を
私が嫌いになるはずがなかった。



旅の最後に会えたのが
この家族でよかった。


ずっと私に意地悪をしてきた旅の神様、
最後にご褒美をくれてありがとう。



本当に心からそう思った。







ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2015/10/29 23:37】 | チリ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑

 
旅が終わった日。

Twitterやっています♡
ふぉろーみー♡

@maisasaki0818


それでは!!

中途半端なところで終わっていた日記再開です!!







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです|*´A`)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村










この日、起きた私は

ワクワクしていた。





昨晩、たった一つの小さなおにぎり一つであんなにはしゃいでくれたみんな。



天ぷらを見たらどれだけ喜んでくれるんだろう。




心を込めて
美味しい天ぷらを作ろう。






おはようと家族に挨拶にいくと、


今日は昼間、みんなでお買い物に行くとのこと。






一緒に行動していたナイル君は昨日から泊まり込みのトレッキングに出かけていていない。




家に誰もいなくなる。




この時は


この状況に対して、特に何も思わなかった。













午後。









ある男が家を訪ねてきた。



『マルガリータはいる?』






マルガリータはここの家主。
今は買い物に出てていない。





私が
『マルガリータはお買い物に行っててあと30分くらいで戻るよ。』





と伝えると




『そうなんだ。早く来すぎちゃった。
まぁ、いいか。中で待ってるよ。』





とリビングのソファーのに座った。















普段だったら入れたりしない。






だけど、この時、私は
またマルガリータのお友達が遊びに来たのか。程度にしか思わなかった。









マルガリータの家にお邪魔して2日。

ここには朝から晩まで
近所のマルガリータのお友達が出入りしている。

ずっと賑やか。



マルガリータは、友達が自由に行ったり来たりできるように
昼間はドアに鍵もかけない。





それを見ていた私は、
この男も、その1人なんだろうと思った。






何より、
この時の私は平和ボケしていた。




いつも笑顔で、絵に描いたような幸せ家族。
そしてその家族に集まる友達はみんなとてもおおらかで優しかった。




ここには、誰かを傷付ける人なんて
1人もいなかった。


私はいつの間にか、
『危険』を感知するアンテナをどこか遠くにおいてしまっていた。






といってもさすがに、
知らない男の人と家に二人っきりは怖いので、
私はリビングから結構離れた、キッチンの勝手口の前に座っていた。


ここなら万が一があってもすぐに勝手口から逃げられるし、
男の動きもよく見える。






が、当の男は
ソファー腰掛け、リラックスした様子で
テーブルに置いてあった雑誌を見ていた。






15分が経った頃、
トイレに行きたくなった私は席を立ち、
トイレに入り、鍵を閉めた。





時間にして3分くらいだったと思う。









私がトイレから出ると、

男のは消えていた。










私の大切な大切な荷物と一緒に。














男がいないことに気付いた私は嫌な予感がして、
すぐに私が使わせてもらっている二階の部屋に上がった。









ドアを開け、部屋を見渡した瞬間、


私の頭の中は真っ白になった。










そこにあるはずの
カメラがない。

iPhoneもない。


貴重品を入れていたバッグもない。


レンズも、コンセントに繋いでいた充電器も、


お金になりそうなものは




全部なくなっていた。








この時、自分が何を考えていたか覚えていない。


いや、何も考えていなかったのかも。




しばらくその場にただただ立ちすくんでいた。







どれくらい時間が経ったんだろう。










どこかに行っていた思考回路が戻ってきた。







最初に思い浮かんだのは




『。。。。旅、終わりか。。。そっか。』


だった。










この時、二つの意味で
私の旅が終わった。







一つ目は
旅に絶対に必要なものを何もかも盗られたこの状態で
旅を続けるのはもう無理。








もう一つは


私の中で
『旅を続けたい』という気持ちが生まれなかった。

旅が終わることに対して、悲しいとか悔しいとかそういう感情が一切生まれなかった。

私にとってこれは決定的だった。








ここ数ヶ月、
旅していて
何度も心が折れそうになった。




アフリカでマラリアにかかり死にかけ、
手の震えや吐き気、だるさなどの後遺症に悩まされ、やっと良くなり再出発。

毎日毎日楽しみにしていた再出発。




出発してすぐに

乗っていたバスが横転して骨折。

やっと治ったかと思えば今度は財布をスられ

ぼむへーまで付き合わせたハワイのホノルルマラソンでは
私の凡ミスでマラソンの日程を一週間も間違え、予定が大幅に変更、

飛行機に乗ろうとすると大体カウンターで揉め、

私が乗ろうとするバスは乗る前からトラブル発生、もしくは途中故障で止まる。

街を歩けば、スリにサブバッグごと引きずられ、

海外で過ごす最後のお正月とクリスマス、今年こそ素敵な思い出を作りたい。
そう思っていたのに、
クリスマスは空港で揉めて冷たい床の上に座っていた。
せめて食べ物だけでもクリスマス気分を味わおうとしたのに、どこも開いていなくて
マクドナルドで寂しくハンバーガーを食べた。
お正月は、予約していた宿がダブルブッキングで、私の方が早く着いていたのになぜか私が追い出されて路頭に迷った。

楽しみにしていた街では宿のスタッフに冷蔵庫のコーラを勝手に飲まれた上、逆ギレされて殴られ、警察沙汰になった。


そして、今日、旅に必要な荷物が消えた。



再出発してたった2ヶ月半の出来事。



これだけじゃない。
小さなことも積み重ねられていた。
これまで上手くいかなかったこと。なんでよ!って歯がゆかったこと。
一つ一つが集まって、私のモチベーションを少しずつ下げてきた。



今回の事、こうやって改めて書くと、より自分のバカさ加減がよく分かる。
知らない人を家にあげちゃダメ。なんて小学生でも分かる。
部屋に鍵をかける。これも小学生でも当たり前にやる。

だけど私はそれが出来なかった。

もう、

そういう事なんだと思う。


私の荷物以外、一切とられていなかったのが救い。本当によかった。






あんなに憧れていた世界一周。
あんなに笑った世界一周。
あんなにドキドキした世界一周。
毎日毎日初めての景色と出会って、
世界はなんて面白いんだろうって目を輝かせた。
泣いて悩んで、その度に学んで、出会って、優しくしくしてもらって、
世界一周はなんて素晴らしいんだろうって。



そう思っていた自分はどこに行ったんだろう。



そんな世界一周が終わるのに、
私は何で何も感じないんだろう。
何で旅ができる道を探さないんだろう。
なんで悔しくないんだろう。



そんな自分を幽体離脱したような感覚で
遠くから見ながら思った。





私の旅、本当に終わったんだ。。。




いや、もしかしたらもっと前に終わっていて、
今回それに気付いただけなのかもしれない。







ぼーっとしていると

マルガリータが沢山の荷物を抱えて帰ってきた。



私の見るなり、力一杯ハグをしながら笑ってくれたけど、

すぐに私の様子がおかしい事に気づき、何があったのかと聞いてきた。




私は、何度もごめんなさいと言いながら
マルガリータに説明した。




英語がほとんど分からないマルガリータは、
私の一言一言を必死に理解しようと聞いてくれ、
その間ずっと私の背中や頭を撫で続けた。


優しく優しく。





一通り話をした後、

マルガリータが電話を貸してくれた。


『こういう時は家族の声を聞きなさい。それが一番だから。』
って。







家に電話をかけている間も
マルガリータは
まるで子供にするかのように私の頭を撫で続けてくれた。





お母さんが出て、事情を説明した。







しているうちに、
とめどなく涙が出てきた。
いつの間にか嗚咽しながら泣いていた。




初めてだった。
ただでさえトラブルの多い私。
必要以上に心配をかけたくないから、
なにがあっても家族と連絡をとる時は元気いっぱいに接してきた。

マラリアの時ですら、冗談を返していた。





きっとお母さんもびっくりしたと思う。









しばらく黙っていたお母さんが口を開いた。





『帰っておいで。』





日本で何か問題があった時も、
本来なら帰らないといけない状況の時でも、お母さんはいつも

『帰ってこなくていい!!ちゃんと夢を叶えておいで!』
って言ってくれた。



そんなお母さんが
帰っておいでって。







私は

『そうだね。』

と返事をして電話を切った。









ランキングに参加しています
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



【2015/10/28 17:03】 | チリ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑

 
ブログ再開します!


ねー。ねー。


このブログ、もう全然更新してないのにさ。

それでも毎日様子見に来てくれている方が沢山いて、


持ち主の私が放置気味なのに、それでも毎日ポチッとしてくれている人が何十人もいるんですね。







今日ね、昔からこのブログを読んでくれてる読者の方に

『更新されてないか毎日チェックしています!Wi-Fi繋げた時は一番最初にヒトリポートが更新されてないかチェックしています!』


って言われて。


一体どれくらいそんな方がいるんだろうって気になって。

普段あんまりチェックしない

訪問者リストとか、ポチッとの数字見るやつとか、ちゃんと見てたら



沢山の人たちが、更新してもないブログに遊びに来てくれてて。





今、涙目で鼻水垂らしながら
ブログ書いてます!!!!(つД`)ノ





全然書かずにごめんなさい!!!


何より、

忘れないでいてくれてありがとうございます!!!







でね、







明日からまたちゃんと書いていこうと思います。

毎日は無理だけど、旅中と同じくらいのペースで!!




なんかね、皆さんの足跡とか、押してくれたポチッとの数とか見てたら


忙しいなんていいわけじゃああああぁぁぁぁあ!!!



って、ハートに火がつきました!!
単純だから!!!




っていっても。

帰国して今まで、
目が回るほど忙しかったのは本当で。




今ある準備をしているんですが、
やっとお披露目間近なところまで来たのと、
お手伝いしてくれるメンバーも増えて、
少し落ち着いてきたんです。




この間も、
一緒にやるメンバーのひとり、




女ひとりで世界旅のりのと打ち合わせしてきたよ。



201510262126310bb.jpeg


身近に、同じ想いを持って、理解してくれて、一緒にやりたいって言ってくれる人がいるのは本当に幸せな事。




この日も、
4.5時間喋りっぱなしの考えっぱなし。


私たちのこの時間が、誰かの旅をより良くできたらいいなぁ。


ちなみに他のメンバーも
皆さんがきっと知っている方々が沢山います♡
中には皆さんが『懐かしーー!!』ってなるであろう方もいます♡










最初から分かっていたこと。



ブログはいつか終わる。





どんなに大切にしても
どんなに思い出が詰まってても、
どれだけ沢山の人と出会わせてくれても



旅が終わったってことは、このブログも終わるわけで。






しょうがないことかもしれないけど、


私は嫌だ。




こんな私の旅がちゃんと終わりを迎えて、

笑顔でただいま。が出来たのは


ここで出会った人たちが支えてくれたから。





私が嫌な目に合えば代わりに怒ってくれて、
嬉しいことがあれば一緒に喜んでくれて、
悲しことがあれば一緒に泣いてくれて、励ましてくれて、心配してくれて、慰めてくれて、

だから私は何があっても
いつも最後は笑顔だった。




会ったことがないとか、
ブログだけの付き合いとか


私にはそんなの関係ない。




ずっと繋がっていたい。

みんなに
『佐々木ー!もうしつこい!!!』
って言われるまで一緒にいたい!!!




こんなに記事を書くペースが遅れて、本当に本当に申し訳ないと思っていますが、
気長に付き合ってもらえたら嬉しいです。
そして、このブログが終わった後を見て欲しい。




会ったこともない私をずっと応援してくれた皆さんに、
私はまだ何も返してない。
もちろん、皆さんがそんな事求めていない事はわかってる。
でも、自己満足だとしても、もらってばっかりじゃやだ。




こんなにいい加減な性格だから分かりにくかもしれませんが、
皆さんの一言一言は、想像以上に私の旅に影響しています。



こんなに支えてもらって、旅が終わって、ブログが終わって
はいさようなら。なんて嫌だし、

『昔こんなことができがあったなー。』って遠い思い出になるのも嫌だ。









。。。。あれ?

なんか今日の私、駄々っ子みたいですねw







私は今、私に出来る最大のやり方で、
皆さんにしてもらった事の10分の1でも返せたらなって考えて準備しています!

恩返しなんて言ったらおこがましいけど、
早く形にしたものを見て欲しい。





何が言いたいかと言うと。。。。。



実際のところ、

また皆さんと絡みたいから


無理やりでも時間作って
意地でもブログ更新する!!!!








って事です!









ちなみに


こんな事書いてアレですが。。



次回の記事は。。。。。。






絶体絶命のピンチで旅が続けられなくなる!って話ですw




それでは、また明日か明後日に♡






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2015/10/26 22:11】 | チリ | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑

 
天国と地獄

みなさーん( ´•ω•̥` )



本当に温かく
おかえりーってしてくださってありがとうございます(つД`)ノ




本当はね。
本当はね。。。


ここ数日、ブログ書くタイミングはあったんだ。



だけど私ビビリだから。


いつもこんなに付き合ってもらってるのに
1ヶ月以上も更新空いちゃって。
しかもあんな中途半端なところでストップしちゃって。


なんか、合わせる顔がないというか。。。
どんな風にブログ復帰したらいいんだろう。。。。
とか、

みんなどんな反応してくれるんだろう。

忘れられてたり、呆れられてたらどうしよう。。。。


とか真剣に考えたら

どんどんビビっちゃって、

なんか怖くなっちゃって、

なかなか更新出来なかったんです( ´•ω•̥` )



だから、コメント開くのにもドキドキして。



勇気出してコメントボタン押したら、


一瞬で不安とか吹き飛んだ。


もう嬉しくて嬉しくて。

待っててくれた人がいて。

こんないい加減の口だけブログなのに。

一ヶ月以上も待っててくれた上、戻ってきたことを歓迎してくれて。



めっちゃ嬉しかったです!!!ホントに。



何回も何回もコメント読み返しました。



そうだった。
私はここに遊びに来てくれるみんなが好きで、
みんなに会いたくてブログを書いてたんだった。

って改めて気付いたよ。


待っててくれて本当にありがとう。







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をクリックしてもらえたら嬉しいです(σ・∀・)σ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



さてだいぶ期間が空いてしまったので忘れてしまった人はこちらを読んでね。↓↓

運命の分かれ道




この日の夜、小腹が減った私はキッチンを借りて、
日本から持ってきていたふりかけを使っておにぎりを作っていた。


ふりかけをかけてカラフルになったご飯を両手で握り三角にして行く様子が物凄く珍しいみたいで、

マルガリータも、マリアもマリアの旦那さんも、息子さんも
すんごい近距離で私の動く手を覗いてくるw



そして、つたない英語で

『寿司だ!!!本物の寿司だ!!!|*´A`)ノ』



と大興奮w






『違うの。これはお寿司じゃなくてライスボールっていって。。』






みんな

『寿司だ!!!寿司だ!!すごい!』








『だっ。だから違うんだってこれはお寿司じゃな。。。。』




みんな
『寿司だ!!!寿司だーーーー!!!』










『。。。。。。』





どうしたらいいんだ。






このまま頷くのは簡単だ。
だけどそうすることでこの人たちは

おにぎり=寿司

という間違った知識を身につけてしまう。


どうしよう。。。。














そうだ!!!(゚∀゚)

食べてもらおう!!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚



食べたらきっとわかる!!
これはお寿司じゃないって!





マルガリータとマリア、マリアの旦那さんと息子さん、
更には
『日本人が寿司を握ってるぞー!本物だ!!』
と私がおにぎりを作る様子を見に集まったご近所さん、合計6人に

もともとおにぎり二つ分しか炊いてなかったお米を6等分して
超ミニチュアおにぎりを6個握った。


一口サイズ。



みんな、初めて見る三角のご飯に大興奮!

『可愛い!!芸術だ!』

と写真をバッシャバシャ撮っている。




おにぎりが干からびるほど時間絵おかけて散々撮影をした後、やっと実食。






みんなが一斉に口に入れる。








みんな

『ムイリコー!!!(めっちゃ美味しい)




本物の寿司、ムイリコーー!!









。。。。。作戦失敗。



それにしてもみんなすごい盛り上がり。



確かにそうか。

突然私の家にインド人がやって来て、うちのキッチンでインドカレーを作り始めたり、
トルコ人が本格トルコアイスを作り始めたら

そりゃ興奮して友達呼んだり写真とったり、

全く同じことをすると思います。





一口サイズしかない小さなおにぎりを大事そうに食べているみんなを見ると
なんだかとても嬉しくて、

私はあることを思いついた。







『ねえ、みんな、天ぷらって知ってる?』





みんな
『知らない!何それ!!!』





そりゃそうだよね。
おにぎりを見てお寿司だ!っていうくらいだもん。
ここは日本の裏側の小さな町。
天ぷらなんて知らなくて当然。



私はGoogle翻訳機能を使いながら
天ぷらの説明をして、最後に付け加えた。






『明日ディナーにこの天ぷらをみんなに作るね!!』








この時のみんなの喜び様ときたら!!!!!

マルガリータは踊り出し、マリアの旦那さんはバイオリンを弾き始め、マリアはそれに合わせて歌いだした。


なんかもう、映画のワンシーンみたい。





なんて幸せなおウチなんだって思った。
私はここに住むみんなが作り出した空気が大好きでたまらなくて、
たった1日の間に何度『なんて素敵なんだろう』って思ったかな。

ずっここにいたいとさえ思った。




明日はとびっきり美味しい天ぷらを作ろう。

そんなことを考えながら気持ちよくベッドの中に潜り込んで眠りについた。








だけど、


結局、私がこの家族に
天ぷらを作ることはなかった。










次の日、


私の大切な荷物たちが消えた。








ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015/10/09 13:58】 | チリ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑

 
ほんっとうにごめんなさい!!!!


皆様、


ご無沙汰しております!!!






急にブログをストップして



本当に本当にごめんなさい!!




そして、

ずっと更新していないにも関わらず、
この記事を読んでくださっているあなた。

心配のコメントを下さったあなた。


FacebookのヒトリポートページやTwitterで気にかけてくださったあなた。



本当にありがとうございます!!!!



もともとズボラ更新のこのブログですが、こんなに期間が空いたのは初めてですね。






何かあったの?
とご心配頂いたりもしましたが、




特に何かがあったわけではありません。





ただひたすらに忙しかっただけです。




って事で、
少しだけ近況を報告させてください|*´A`)ノ






以前、少しだけ触れた、今後私がやりたい事のお話を覚えてくださっていますか?

その準備がラストスパートに入っています!
今のところ、運営チームが5人。
旅人メンバーが8人。
運営チームに関しては毎日毎日朝方まで作業してくれています。



私はその作業に加え、とある国家資格の試験に向けて猛勉強中です!!
99%落ちるけど!!!!!w



そしてもう一つ、
9月1日から

旅に出ていました|*´A`)ノ






20151007160517dcf.jpg


3週間で

メキシコのカンクン3回、プラヤデルカルメン、イスラムへーレス島、コスメル島、
キューバのハバナ、バラデロ、

6つの町を回ってきました!!




今回はいつもの旅とはちょっと違う。

これから始まる事の準備、下見、勉強、経験、確認の為。






とは言っても



もちろん






全力で楽しんできました!!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚








カンクンでは
世界一周中には立ち寄らなかったホテルゾーンに宿泊して
お買い物や散策


20151007160338b7a.jpg



2015100716031760e.jpg



201510071603154d9.jpg



20151007160341bfb.jpg



20151007160519069.jpg






海もきれいだったなぁ。。。


20151007160517dcf.jpg



20151007160441261.jpg









世界一周中に訪れたセノーテとツェツェンイッツァにもまた行ってきました゚+。*(*´∀`*)*。+゚

20151007160441269.jpg


201510071603358a1.jpg







プラヤデルカルメンでは雑貨の大量買い付け!
かわいい町に釘付けになってきました|*´A`)ノ


2015100716044394f.jpg


20151007160444077.jpg






世界一周に出る前から行きたかったのにスケジュールの問題で泣く泣く諦めた
コスメル島とイスラムへーレス島にも!!!!


期待以上に海が綺麗で、
もう、毎日毎日海に出かけました!!


20151007160516d0d.jpg



20151007160515caa.jpg








そして、
好きな国ベスト5に入る

キューバへ!!!

201510071604216bc.jpg



201510071604224c2.jpg



20151007160425fa6.jpg



20151007160336a2e.jpg



20151007160424d44.jpg



201510071604216bc.jpg



20151007160445896.jpg



20151007160513723.jpg



アメリカとの国交が暖和したばかりのキューバ。

何か変化したか楽しみに行ってきました(σ・∀・)σ


個人的には少し物価が上がったかなと。

それと観光客向けのレストランのスタッフが、


『アメリカとキューバは仲良し♡』を意味するバッジをつけていたり。




そして一番驚いたのは



ネット環境が良くなっている!!!!





1年前に来た時、
キューバのネット状況は絶望的。

ほぼナシ。状態。

ネットがあると言われている五つ星ホテルでさえ、朝イチにインターネットカード購入しないと売り切れて買えない事も多々。
なんとか購入できてもインターネット中にすぐに切れる。遅い。

インターネットはないものとして旅をしました。




が。


たった1年しか経っていない今。





ネットがめっちゃ使えるようになっていました!!!!!


ハバナの町の中には何箇所かWi-Fiスポットが出来ていて、
五つ星ホテルのWi-Fiも売り切れナシでいつでも買える上サクサク。


びっくりするほど改善されていました!!!


といっても、他の国に比べたらそれはもうひどい状態ですけど。。。





そうそう。これからキューバに行くみなさん。

ハバナ空港での空港使用税についてお知らせです!
もともと航空券と別に空港で使用税を払うシステムでしたが、今年の5月?から空港使用税は航空券に含まれるシステムに変わっています!!!

二重払いしないように気をつけてくださいね♡








今回はこれまで2年間してきた旅とは全然違う、『考える旅』。

これからやりたい事にすこしでも活かせるよう、1日1日を大切に過ごしてきました。




この3週間は私に沢山の刺激や、気付き、そして何よりやる気をくれました。



この旅を誕生日プレゼントとして私にくれた彼に心から感謝です。

やりたい事、やっておきたい事、行っておきたい場所、知っておきたい事、
私がしたい経験全てを二つ返事で快諾してくれ、全てに付き合ってくれました。



これから海外に出る機会が増える。
来年には日本と海外、半々くらいの生活になると思う。




世界一周は夢の完成形じゃなくて、さらに大きな夢へのきっかけになりました。


世界一周に出る前の私なら『夢みたいな戯言』が現実のものとして目の前にまできた。







『夢は諦めず信じたら叶う』

学生の頃はそう信じて疑わなかった。



大人になるとそれがただの青春映画のむず痒い決まり文句としか取れなくなった。



そして31歳になった今、

『やっぱり夢は諦めず信じたら叶う』


そう本気で思います。



30代になってからよりリアルになったこと。
結婚、出産、仕事。女にはいろんな生き方がある。

私の女としての生き方はきっと、汗をかきながら走り続けること。

そして、同じく走り続けたい女性達に走る場を作り、提供していく事。

これからが本番!!!


全力で駆け抜けます!!!






前回のブログ、中途半端なところでストップしてごめんなさい。
今の現状を考えると毎日更新は厳しいと思いますが、絶対に最後まで書くので
暇つぶし程度にお付き合いいただけたらとても嬉しいです!!!




いい加減な私にいつも付き合ってくださって本当にありがとうございます。
感謝しています!






次回からいつものブログに戻ります♡









ランキングに参加しています!
『久しぶりー!』のポチっとを押してもらえたらとても嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015/10/08 03:11】 | リアルタイム | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
| ホーム |
