【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
年の終わりに新しい年がはじまるこの子。


リアルタイムは


エクアドルのキトです!!



キトで年越しなんて一切考えていなかったのに
気づいたらキトにいます。



旅ってなにが起こるかわからないものですなー。


そもそもキト自体くる予定なかったから、
することもない。



それはもさみしくて
ゆっくりひっそりした年越しになりそうです。





相変わらずの計画性のなさ!!!!(;゚Д゚)ドーシヨ








って!!!
こっちはまだ30日だけど
日本はもう31日ですよね!?!?



年の瀬の忙しい時に

このブログを覗いてくださっているあなた。


本当に本当に

ありがとうございます!!!!!!



もう。大好きです。
感謝です。








さて、年末のご挨拶があちこちでされている中、
私は今日、

書きたいことがあるんです。





私にとって『今年最後の1日。』より大切なイベント。

















今日(日本時間では昨日)は






姫たんの誕生日ー!!!(*´罒`*)






20141231002832746.jpg



久しぶりにこの写真みたけど、すごいパンチやな。w







姫たんと出会ったのは今年の初めにイスラエルで。



その時は少しおしゃべりしただけで、

まさかそのあとに一緒にアフリカ縦断するなんて考えてもみなかった。




姫ちゃんはさ、

とにかく変な奴だった。

いきなり、
『私はラッパーだ。』とめっちゃダサいポーズをとってみたり、何かにつけてインを踏んでみたり。


かと思えば今度は
『私はマジシャンだ。』とへったくそなマジックを毎晩披露されたり、


そのあとは
『催眠術師だ。』と手当たり次第にいろんな人に催眠術をかけまくっていたね。
そして何かにこじつけ自分の『催眠術』の効果だ。って言い張ってたね。
例えば私が『お腹減ったー。』って言ったらすかさず『さっきマイちゃんに気づかれないようにお腹が減る催眠術かけたからね。』って。
あれ、結構めんどくさかった。




そういえば、
『実は私は絵描きだ。』って頼んでもないのに似顔絵も書いてくれてたね。

201412310050593e5.jpg








別に似てないね。

20141231005101e4b.jpg


いつだって突然なに言い出すか、なにやり出すか予測不能な姫ちゃんに私はどんどんハマっていったね。











ねー。姫たん


アフリカ楽しかったね。

2014123100434997a.jpg



めちゃくちゃ汚くて
めちゃくちゃご飯まずくて
めちゃくちゃビビって
めちゃくちゃストレス溜まって
まんかもうカオスだったけど、



めちゃくちゃ楽しかったね。





こんなに穏やかでおとなしい姫ちゃんが、一回だけ

『あいのう!!!!!!』って怒ったねw。
そこからしばらく『あいのう!』しか言わなくなったね。






二人でのんびり過ごした3日間のタンザン鉄道もよかったね。

3日間ずっとベッドの上にいたから、
3日ぶりに地上に降り立った時には姫たん歩けなくなっていたね。
あの時姫たんは当たり前のように『ずっと歩いてなかったから歩き方忘れた。』って言ってたけど、
普通はそんな簡単に歩き方って忘れないものなんだよ。




お菓子ばっかり食べている姫たんに注意したら、
『どうせアフリカで痩せるからいいもん!!』って言い切ってたけど、
姫たん、結局アフリカで太って帰ったよね。あの過酷な環境下で。あれは逆にすごい。


久しぶりに都会にやって来て、久しぶりのショッピングモールをみた時はあまりの感動と驚きに
瞬き忘れて目が痛くて開けられなくなったね。






そうそう、姫たんは
事あるごとに私を脅かそうとしてきたよね。


しかもめっちゃ典型的な手口、
物陰に隠れて『わ!!!!』ってやつ。
毎回驚かされて悔しがる私をみて、毎回満足してなにも言わずにドヤ顔しながら去ってたね。
あれ、なんだったの?






マラリアになった時は本当にお世話になりました。
姫たんずっとそばにいてくれてたからわかると思うけど、
あの時はさ、本気で死ぬかと思った。

知らない土地であんな怖い症状が出て、
もし姫たんがいなかったらって考えただけでもぞっとするよ。
どれだけ姫たんに助けられたか。


気持ちの問題だけじゃなくてね、
姫たんだって2年越しの帰国が近づいていたのに、わざわざ予約していたバスもキャンセルしてくれて
そばにいてくれたね。

面会時間はずっと。

保険会社とのやりとり、私の家族とのやりとり、ひとりで全部やってくれたね。
私より姫たんの方が怖かったのにね。
私には姫たんがいたけど、
姫たんは、ひとりだったね。
横で口も聞けない私をみて怖かったね。


帰国してさ、ばあちゃんが姫たんから送られてきたメールを見せてくれたとよ。
それはそれはもう丁寧に詳しく、明確に。それでいて心配を最小限で済ませられるようなメールをばあちゃんに送ってくれてたね。

ありがとう。



私が入院中に姫たんが保険の関係でアフリカ出ないと行けないって時にさ、

私まだしんどくて、さよならだっていうのにろくに挨拶もできなくってさ。

次いつ会えるかわからないのに。って私ずっと後悔してた。






だけど、
『次』はすぐにやってきたね。



20141231002048c9b.jpg



2014123101123049d.jpg



201412310021581f2.jpg



201412310020583c9.jpg



201412310020549bb.jpg



20141231002053cc6.jpg






姫たんは日本に帰っても相変わらず『自分は催眠術師だ』と人に催眠術師をかけていた。

20141231002058bdf.jpg






さらにそのレパートリーに『カメラマン』も加わっていた。

20141231002206034.jpg




私の一時帰国中、一番一緒に過ごしたのはこの姫たん。
私は海外で姫たんに出会ったから、『旅人姫たん』しか知らなかったけど、
日本での姫たんも全く一緒だったねw。



一緒になんでもない話して
姫たんがくだらんオヤジギャグ連発してひとりで腹抱えて笑って。
いつまでも笑ってるもんだから姫たんが笑い終わるの待つの結構暇だったよ。
やっと終わったと思えば、今度は思い出し笑い。





二人でいっぱいショッピングにも行ったし、エステに行ったね。
遊びすぎて朝帰りも何度もあったね。




姫たんは何も変わらなかった。
日本にいてもアフリカにいても
相変わらず変な奴で、可愛くて、愛おしくてしょうがない奴だった。



私は姫たんが大好き。
姫たんも、姫たんとの時間も、姫たんが作る空気も。

出会ってからの期間短いけど、私ね、結構姫たんのこと知ってるよ。
姫たんの喜ぶこと、嫌なこと、楽しいこと、苦手なこと、ちゃんと知っときたいって思ったからね。








世界一周に出てさ、また一つ私の宝物が増えたよ。




姫たん、
前言った、

『姫たん何かあったら世界のどこからでも飛んでいく!!!』

ってやつ。




あれ本当だからね。




長くなっちゃったけど







お誕生日おめでとう!姫たん♡

201412310022134d1.jpg



姫たんおめでとうー!!!
のポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







みなさま!!!2014年は大変お世話になりました!!
いっぱい心配かけてしまってすみません。

そして、いつもどんな時も温かく見守って下さって本当に本当にありがとうございます。

おおげさではなく、
私の旅もこのブログも皆様おひとりおひとりに支えられて成り立っています。

一緒に怒って、一緒に笑って下さってありがとうございます。


私は幸せ者です。


そんな皆様との交流の場であるこのブログは、いつの間にか私の宝物になりました。

私なんかが言うのもおこがましいですが、私なりに
わざわざここに遊びに来て下さっている皆様に少しでも楽しんで頂けるよう、試行錯誤しながら、
そしていつも嘘偽りなく、感じたこと、思ったこと、出来事、ありのままの私をここに綴って行きますので、
来年もどうよろしくお願い申し上げます!!!




それでは

良いお年をー゚+。*(*´∀`*)*。+゚
【2014/12/31 01:37】 | リアルタイム | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑

 
この女只者じゃない。


今日こそ海に!!!!w




ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!



早口言葉勝負で完全に負けてしまった私は、
みんなの後ろをとぼとぼと歩いていた。




途中、

めっちゃいかつい子供発見w

20141229085325be6.jpg






写真を撮らせてもらっていると、
この子のパパが家から出てきた。

201412290853265b9.jpg

間違いなく親子だ。








さらに歩いていると

馬さんがこっちに向かって来た。




『馬可愛いねー。』


一同
『可愛いねー。(*´罒`*)』






が、私は気づいた。

なぜかアランの顔がマジだ。




なんだろ。アラン。
馬嫌いなのかな?






その馬がちょうど私たちの横を通り過ぎようとした瞬間、




アランが動いた。




馬を止めた。







そして、馬主と何かを話し始めた。

20141229085327475.jpg



なんだろ。
スペイン語だからなに行っているかさっぱりわからない。









アランが笑顔で私たちに向かって話し始めた


『私、ちょっとこの馬に乗って遊びに行ってくるから、海いかない!

みんなまた後でねー!!!』








∑(゚Д゚)




アラン。。。そんな。。。。。









そしてアランは
馬に乗って颯爽と消えて行った。






なんて自由なんだアラン。
そしてなんて度胸なんだアラン。









あっ。
肝心な海なんですが!!!






やっと行けました!!

20141229090323c1e.jpg


201412290903127c3.jpg




どこを撮ってもポストカードみたい。。。。


20141229090307880.jpg




海の色綺麗。。。。


2014122909030850c.jpg



201412290903097db.jpg





夕日も大きかったなぁ。。。。。

201412290903109c9.jpg




ぼんやり夕日を見ていたら、


なんと

アランがやって来た!!!



馬で遊んだ後、2回ヒッチハイクをしてここまで辿りついたんだって。






何者ですかあーた。








ちなみにアランに馬の感想を尋ねてみた。







『馬と散歩どうだった?』










アラン
『美味しかったー!!(*´罒`*)』








(゚Д゚)









『え!!!!!!!!』






アラン
『とても美味しかったー!(*´罒`*)』









たたたたたたたたべちゃだめーーーーーー!!!!!


人様の馬を食べちゃだめーーーーーっ!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)









よくよく聞いてみると

日本語を話しことが出来るアランだけど、たのしかったと美味しかったを逆に覚えてしまっていたみたい。



アラン。
なんかわかんけど、すごいやつや。








ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



【2014/12/30 06:48】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
プロ対素人 喋り真剣勝負。


今日こそ

カリブ海へ。。。。




ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





昨日の記事を挙げたら、ヒューさんから

『自分のこと可愛いって言った時、ドヤ顔したことが書かれていないね!』



とクレームの連絡が来ました。



ヒューさん、あなた


話すだけじゃなくて読むことも出来るのね!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

てか!!!



私のブログ読んでくれていたのねww


まだまだ出番あるから、
心して読んでね!!!w






さて。
今日は

やっと海に行きます!!!!

カリブ海!!!。゜+.(・∀・)゜+.゜




実は私、

あのカンクンですら海に行かなかったんです。



キューバで行きまくる予定だったから!!!!




だけど、キューバは見所が多すぎてなかなか海に行けず。。。。



やっと今日向かいます。




みんなでバス停まで歩いていると、


ヒューさんが懲りずに私に絡んできます。






ヒュー
『舞さんさー、本当にテレビ出ていたの?なんか想像出来ない。』






分かります。よく言われます。







『うっせーわ。でとったわ!これでも10年でとったわ!爽やかな朝の番組出とったわ!』





ヒュー
『ふーん。』






こやつ。完全に信じてないな。







ヒューさん
『じゃあさ、なんかやってよ。』




∑(゚Д゚)






やったるよ。
やったろーじゃないの。



私は早口言葉をヒューさんに浴びせた。





どーだ。すげーだろ。






さらに、同じことをヒューさんにやらせた。


もちろんヒューさんが出来るわけない。

出来ないことを自ら体験した上で、
私の凄さをより感じるがよい。





そもそも、日本人でも難しい日本語、しかもハイスピードを
外国人が出来るはずがないのだけれど、
素直なヒューさんは、何度も何度もチャレンジし、出来ないことを凄く悔しそうにしていた。





クククッ。ざまーみろ。







だけどさすが賢いヒューさんは気づいた。



ヒュー
『てかさ、これ日本語じゃん。舞さんずるい。』






ちっ。気づくの早いな。


そしてこの後ヒューさんが興味深い事を言い出した。




香港の早口言葉で勝負してよ。








(゚Д゚) !?!?!?







早口言葉って世界中にあるの!?!?




なにそれ。めたんこ興味ある。






って。ヒューさん。。。。

私はこれでも10年間、しゃべりのお仕事で食べてきたんです。
高校卒業してからずっとこの道一本だったんです。
元プロなんです。

そんな私に挑もうなんてこの!!いい度胸。
ちゃんちゃらおかしいわ!!!!




やってやろうじゃないの。









『どっからでもかかってこいや。』







ヒューさん
『じゃあいくよー。







やっまんぎゃっざいがい
やっまんぎゃぁいぃわい
れいわぁぎゃぁいぅわいでぇいんぐわいがいぐぁい。







はい。舞さんの番。』












(;゚Д゚)!?!?!?!?!?








ななななななななななんですか。今の。






やる前から言うのもなんですが、


1文字たりとも言えそうにないんですが。。。。。








ヒューさん

『舞さん、早く言ってよ。』









『。。。。いくよ。。。


やっまんぎゃっじゃっっざっががっ。。≠§♀‰〻#。。。。









ヒュー&舞

『。。。。。。。。。。。。。』







ヒュー

『フッ』






あ。笑ったね。今笑ったね。ヒューさん。






くっそー!!!!!!!






その後、維持になって何度もチャレンジしてみるけど、結局一回も言えず、

最後には

『現役時代だったら言えてたんだけどね。もう現場離れて長いし。』




と、負け犬の遠吠え選手権があれば、最優秀賞並の捨て台詞を吐いて

強制的にこの遊びを終わらせた。




まゆみ先生、素人の方に完敗しました!申し訳ございません!!!!

あ、まゆみ先生は
私がお仕事をしていた間の10年間、ずっとお世話になっていたアナウンスレッスンの先生です。
厳しくて優しくて、本当にお母さんのような方。

あー。まゆみ先生に会いたいなー。
お元気かなー。
今でも夢を持ってやって来た新人さん達を愛情いっぱいビシバシレッスンされているんだろうなぁ。。。




って!!!!!

今日こそ海の話書くつもりだったのにー!!!!!


明日こそは!!!!!





ちなみにヒューさんの早口言葉の意味は

チキンが1ドル
亀が1ドル。
どっちが高いと感じる?




というニュアンスの意味らしいです!



うーん。


どっちも安い!!!!!w






ランキングに参加しています!

『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014/12/29 08:38】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
私こんなに可愛いのに!!!l

キューバといえば


カリブ海ー!!!!゚+。(*゚Д゚*)。+゚




ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




この日も馬達のぱっかぱっかという足音で気持ち良く起きた私は、
テラスでゆっくりコーヒーを飲んでいた。

起きてコーヒーを飲みながらひとり町を眺めるのが、キューバに来てからの私の日課。




てか



誰も起きてこないからね。



ヒューもべんも、アランもジンも

毎晩毎晩夜遅くまでお酒飲んでるからね。大量に。


そして毎朝
全員揃って、頭を抱えながらゾンビの様に起きてくる。
二日酔いしんどいーって。




そろそろ学習しようよ。みんな。





今日最初に起きて来たのは、そよ風男子のヒューさん。

日本語ペラっぺらのね。てか5カ国後ペラペラね。




ヒュー
『舞さん、おはようございます。』
注:日本語に直しているのではなく、本当にこんな感じで日本語を話します。





『おはよう。ヒューさん。』




ヒュー
『昨日の犬たちかわいかったですねー。(*´罒`*)』




『ねー!可愛かったねー。』




ヒュー
『ところで舞さん、






彼氏はいるのですか?








( ゚д゚)!?









なななななななな何言い出すの!?!?








おんとし30歳は精一杯動揺を隠しながら答える。

『いませんよ。こんなに可愛いのになんでいないんだろうね。遠い目』
















。。。。。。。。。。









ちょっと待ってください。
その殺意一度引っ込めてください。





違うんです。





私苦手なんです。




彼氏いないと答えた後に相手に気を使せるのが。

ほら、彼氏いないって答えたら優しい9割以上の方々が



えー。そうなんですかー?可愛いのにもったいなーい。

えー。いそうなのにー。いがーい。

えー。私ならほっとかなーい。

えー。舞さんの理想が高いだけでしょー。






とフォローを入れてくれるでしょ?


あれね、



めっちゃ申し訳ない気持ちになるんですよ。


悪いのは彼氏いない私なのに

気を使わせてなんかごめんねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)って





ちなみに
『どんな男性が理想なんですかぁ?』


って聞かれたら

『理想も何も
ち◯ちんついてりゃ誰でもいいわ。』


って答えています。

あっ。それは怪しい意味じゃなくて、もうこの際性別が男だったら誰でもいいわ。って意味です。








長くなりましたが、
そんなこんなで
私はいつもあえて
こうやって答えるんです。



フォローより突っ込まれたい。w








だけど、今日は男性が相手だからちょっとミスったかな。。。
しかも相手はそよ風男子ヒュー。


紳士的で真面目で、優しいから逆に気を使わせてしまったりしな。。。。。。。。










ヒュー
『舞はそこまで言うほど可愛いわけではないよ。(*´罒`*)』











( ゚д゚)!?!?









『えっ』












ヒュー
『だから、舞はそこまで可愛くないよ(*´罒`*)』









。。。。。。。。















この直後、


ヒューは新しく

『ぶっ飛ばす』と言う日本語を身を持って覚えた。











更にボコボコにされた後、


『お世辞』というシステムを頭に焼き付けられた。


ヒュー。覚えておいて。女心は複雑なのよ。







その後、みんなが全然起きてこないので

『日本人女性怖い( ´ ;ω; ` )』を連呼するヒューを無理やり引っ張って散歩に。








そしたらね、なんとなく歩いてたらね、
すごく雰囲気のいい図書館を見つけたよ。


201412280107002d2.jpg





20141228010705de0.jpg




中庭まである。

20141228010701d23.jpg




貸しカードが入ってるのかな?

20141228010705cc3.jpg





相当古いであろうこの図書館の端に
ポツンと置かれた木製のピアノに目を奪われた。

201412280154116ae.jpg

タイムスリップしたみたいだった。
世界中の図書館や本屋さんを幾つも巡って来た私。クラシックな雰囲気をテーマに作られた図書館はいくつもみてきた。


だけどここは本物だった。



無理に年を取らせたんじゃなくて
1年1年積み重ねて、本当にこの年まできた図書館。



何十年、下手したら100年以上、ここでそれぞれの時代に生きる沢山の子供達を見守り、送り出してきたんだろうね。



私はゆっくりゆっくり、この図書館をすみからすみまであるき、時折壁や本に触れた。

なんだか胸が熱くなった。





ヒューさんも同じ気持ちの様だった。










その帰り道、私たちは図書館について話していた。








『本当に素敵だったねー。』





ヒュー
『いえ、舞さんには負けます!舞さんの方が素敵でございます!』







こやつ。。。。。








なんて覚えが早いんだ。w









ヒューさん頑張れーw
のポチッとお願いしますw

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/28 02:06】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑

 
女子旅人一押しの街


ハバナから通常ならバスで6時間の場所にある


トリニダーという街にやってきました(*´罒`*)







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





実は

ずーっと前からこのブログの読者さんでいてくれている

みーちゃんという女の子がですね、

事前にキューバの情報をくれていたんですよ。

それはもう詳しく!!!!

みーちゃん、その節は本当にありがとうございました!!



みーちゃんは結構私と旅のスタイルが似ていて、


しんどかったり、苦痛だったり、やりたい事を我慢するくらい

パーっとお金つかちゃおーっ!
スタイルで、


雑貨大好き!美味しいもの大好き!!買い物大好き!!可愛いもの大好き!!

そして
汚いの大っ嫌い!!(´:ω:`)

あとは底なしの
なんとかなるでしょ精神の持ち主。


もちろんなんの根拠もないからなんともならない場合が多々なんですけどね。





って何から何までそっくり!!!





で、


そんなそっくりなみーちゃんが言ったんですよ。







『キューバの中でトリニダーが一番好きだった♡』って。






ってことは


絶対私も好きやん!!!!







もう、めっちゃ楽しみにしていたんです。トリニダー。


ハバナが予想以上に良かったから、なおさら
『ここより良い町って一体どんなだ!!!!』って!








期待に期待しまくっていたトリニダーは










実際に行ってみると。。。。。













もう、














大好きーーーーっ!!!



20141227123240ce5.jpg




2014122712324177d.jpg



20141227123244aee.jpg



20141227123248e46.jpg


20141227123255695.jpg




か。。。可愛い。。。( ´ ;ω; ` )





トリニダーってめちゃくちゃ小さな街なんですよ。

町自体は全部見て回るのに1時間もかからない位。

メインの大通りなんんて数百メートルしかないです!!



そこにカラフルお家がぎゅーぎゅーに並んでて、


こんな可愛い色合いの家から、
ヨボヨボのおじいちゃんとおばあちゃんが出てきたりするんですよ。


このおじいちゃん達が
この色をチョイスしたのかー。
なんて思うと

なおさら可愛く見えるー!!!゚+。(*゚Д゚*)。+゚






この女性の来ている服、
華やかー!!!

2014122712332706b.jpg







この町にもよく合ってる!!!

20141227123329c63.jpg




ちなみにこの町の宿はハバナより少し高めでした!

一泊10クックから。

朝ごはん付きで15クック!


ハバナだと大体どこも10クックで朝ごはん付き。




本当に小さな街で、
特に観光する場所もなければ
レストランもあまりない上閉まるのも早いし、
お買い物する様なお店も全然ないけど


観光地化されていなくて、
地元の方達がのーーーんびりゆっくり暮らしている町。

荷物を運ぶのも車より馬車が多く使われているから、
朝、馬達の『ぱっかぱっか』っていう足音で目を覚ます。なんて素敵な起き方ができます(*´罒`*)



何にも追われず
のーんびりと過ごすには最高の町。


特に女性の方にはオススメです♡



みーちゃん。教えてくれてありがとう♡







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/27 12:48】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
キューバの移動!これ大事!

もうー!!!!!!

だから飛行機は大嫌い!!!!!!


踏んだり蹴ったりのクリスマス。

せめてお風呂に入りたい。。。。。。




詳しくはアメリカ編の時にw




あ。Twitterはリアルタイムつぶやいています!
@maisasaki0818
です!

Facebookのヒトリポートページでは最近動画も載せています!!!

が!!!

自分のページアドレスがわかりません!!w

探して頂けたら嬉しいです。・゜・(ノД`)・゜・。




ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!







今日はキューバの移動のお話を。







実はキューバ、長距離移動の場合、





バスとタクシーの値段が一緒です。



これはびっくりしました。




例えば、次の街に行く長距離バスが25クックとするでしょ?
そしたらタクシーも25クック。


バスの値段に合わせてくるんです。





なら
バスよりタクシーがいいじゃん!!!

って話になりますよね?









私達はそれで大失敗しました。



普通に考えたら

同じ値段ならタクシー選ぶでしょ。
ってなりますよね。





でも



キューバのタクシーはなかなかくせ者です。


これから書くことは
あくまで私達の体験したことであって
キューバのタクシーが全てそうかと言われたら定かではありませんが

私達の場合2回中2回がそうでした。







まず



予約時間に来ない。何時間単位で遅れてやってくる。



更にそこから乗合いで満席になるまで出発しない。



めっちゃ道に迷う。はじめに聞いていた時間より数時間は多くかかる。


なのにドライバーさんは途中休憩をはさんでお客を置いて、
その辺のカフェでゆっくり一休み。


結果予定していたより数時間遅れて目的地到着。








もう大変!!!!w

時間がみえないのが一番大変!!!w





ってことで私達は3回目の移動からは迷うことなく、

バスを選びました。




だってさ、散々遅刻してきた挙句、道には迷い放題。おかげで数時間予定より遅くなってんのに、お構いなしで途中車を止めて自分だけコーヒー飲みに出て、私達を待たせている状態でお店の他の客とのんきにおしゃべり。




普通にムカついたもん。

さっさと戻ってこんかぼけええぇぇぇ!!!!

ってw




ちなみに私達は言われていた時間より6時間遅れて目的地到着。



なんじゃそりゃ。




まぁ、私達の時がたまたま特にツイてないドライバーさんに当たってしまったのかもしれませんが、

キューバのタクシーには要注意です!!



ちょっとネガティブな話になってしまったので



こういう時は



動物の写真でも貼りましょう。





赤ちゃんと動物の写真を貼れば間違いない。

と昔から相場が決まっていますから。←









キューバには


わんさかワンコがいます(σ・∀・)σ

女版ムツゴロウというありがたいあだ名をもらうほど無類の動物好きなな私にはもうたまりません。




この写真よく見てください。



20141225234020ac3.jpg


よーーーーーーくみたらお尻ポケットに何か入ってるでしょ?




これね

わんこにあげる用のパンです。

常備しています。





そんな私には

体目当ての男子ならぬ、


パン目当てのワンコが寄ってきます。








カメラマンは、そよ風男子、ヒューさん。

201412252340194b5.jpg








もう懐っこくて
可愛いのなんの!!!!

20141225234017b11.jpg


20141225234022e75.jpg

右のわんこはずーっと私の顔に自分の顔を寄せてきて、
左のわんこはずっと私のポニーテールをおもちゃに遊んでた。



私はこの子達に、密かに

助さん格さんって名前を付けて呼んでたんだけど

助さん格さんはいつも一緒にいて、

私を見つけると私の元へやってきて、毎回気が済むまで私の後ろを着いてきてた。

かあいかったなぁ。。。(*´罒`*)

元気にしているかなー。








そうそう、

キューバのわんこ達の首にはあるものがついているんです。



201412252352235d4.jpg


201412252352259a0.jpg


201412252352262d0.jpg


20141225235227e11.jpg






この首についたプレート。




なんだと思いますか?









これ、





ワクチンを打っているから殺さないで。


って意味らしいです。
(地元のある方に聞いただけなのでそれ以外で確認はとっていませんが)






野良犬が多いキューバ。
そのわんこ達が殺されないように、
市民のみなさんが寄付して、そのお金でワクチンを打っているそうです。

このプレートはその証。



ボランティアの方に可愛がられて
完全に心を許しているわんこ達。

20141225235242b50.jpg






幸せそうな寝顔。

201412252352293a1.jpg

こんなに近づいても起きませんw

野生どこ行ったww






社会主義国キューバ、
毎月配給されるサラリーはアメリカドルでいうと21ドル前後らしく、
その金額は生活するにはギリギリ、もしくは足りないのが現状らしいです。

そんな中、野良犬達のワクチン代を払い、面倒まで見るキューバの方々。
優しいのは人にだけじゃない!!!



やっぱりキューバ大好き。










さて、ハバナの日記はこれで終わり♡
明日からはトリニダーに行きます(σ・∀・)σ







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014/12/25 23:32】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
世界一周中のクリスマスの過ごし方


只今こちらは

12月24日の午前11時!!!




ってことでみなさま

メリークリスマス!(σ・∀・)σ





早いなー。

もうあれから1年かー。






思い起こせばちょうど1年前。


私は


クリスマスの本場←?


ヨーロッパにいた。



ヨーロッパといえばq、クリスマス本番前から
どこの国でも街でもクリスマスマーケットを開催していたり、
街はイルミネーションに輝いていたり。


それをクリスマスにものすごく期待していたんです。




ヨーロッパのクリスマスは凄そう。って。



でね、私にとって
人生初の海外クリスマス。

最高の1日を味わいたくて

クリスマスに合わせて、
憧れの地、
クロアチアドブロヴニクでクリスマス本番を待ったんです。
それはもう気合十分で。








そして
ついに迎えたクリスマス当日。


















20141225035845eaf.jpg


オールクローズ。











20141225035846d4e.jpg

がらーーーん。






知らなかったんです。


ヨーロッパでは
クリスマスは家族と過ごすって事を。




ヨーロッパは、ってか海外はだいたいどこもなのか?
クリスマス前は思いっきり派手にクリスマス感を出して
当日は家族と家でゆっくり過ごすのが普通らしい。



だから、クリスマスは
見事に外に人がいないの。





その時私が泊まっていた小さな宿のオーナーも
クリスマスの朝、
『今日はクリスマスだから僕はもちろんスタッフもみんな休みだ。ってことで宿には誰もいなくなるけどそこんとこよろしく!』

と鼻歌交じりに朝から家に帰って行った。






そして、物凄くさみしいクリスマスを過ごした。
というか
耐え忍んだ。









その時私は誓った。




来年のクリスマスこそは最高の1日にする。




準備期間は1年。
十分だ。
ルートもなんとでもなる。
おそらく世界一周中に過ごすクリスマスはこれが最後。




さみしさで唇を噛みながら
来年のクリスマスの成功を誓った。












そして1年が過ぎ、


今日はクリスマスイブ。









何していると思う?















あのね、
















空港泊。






冷たい床に寝袋ひいて寝てる。











皆様。







メリークリスマス!!!。・゜・(ノД`)・゜・。












メリークリスマスのポチッとお願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/25 03:51】 | リアルタイム | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
どう思いますか?



全力で旅と関係ない話してもいいですか?








今ね、めっちゃ悩んでいるんですよ。

















髪を切ろうかどうしようか。







世界一周に出発してすぐ、

モロッコで






20141224054106d8b.jpg

こうやって










20141224054105004.jpg

こうなった頭が














今では




こんなに伸びました!!!

2014122405365206a.jpg


伸びるの早っっ!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


時の流れ早っ!!!!!!!!



あ。三十路のスッピンに気分を害したあなた。
本当すみません。
だけど叩きコメントだけは!!!!!!お許しを!!!(つД`)ノ







で。この髪の毛をこのまま伸ばすか
いっそのことバッサリ切っちゃうか、

悩んでいます。


ここまで来たら伸ばしたい気もするんですが、
海外は髪が痛みやすいし、ドライヤーもあまり置いていないし。。。。


心機一転イメチェンしたい気持ちもあるし。。。。。


髪短い方が私もでかい顔が小さく見えるらしいし。。。。



でもせっかく旅にコテ持って来たし。。。。。。



長い方がアレンジ出来るし。。。。。。






もー!!!!!!決まらん!!!!!





よかったら
みなさんの意見を聞かせて下さい!!








っていつもすみません!!!(。´・_・`。)






あー!どうしよう!!!!










ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




さてキューバのお話。





今日も1ペソ、4円のアイスを食べながら街歩き。


2014122405521672c.jpg



今日はアランとジンと3人で
海の方に行ってみます。゜+.(・∀・)゜+.゜









キューバの男性は







とにかく釣りが好き!!!


20141224055219897.jpg



2014122405521827b.jpg

どの街に行っても
平日の昼間からたくさんの男性が釣りを楽しんでいます。










釣りをするイケメン発見!!(σ・∀・)σ



201412240552215d7.jpg


まだ14歳なんだって。

一体どんな男性になっていくんだ。

末恐ろしい。




10年後の彼に釣り上げられたい|ω• `)
餌ついてなくても入れ食いや!!!






そんな気持ちでこの男の子を眺めていると


アランがニヤニヤしながら横から口を挟む。








『舞、彼はちょっと舞には若すぎるネ。

10年やはいネ。』
















(゚Д゚)!?!?





ギックーーーーーッ!!!





私がなに考えているか

なんで分かった!アラン!!!!




そんなに物欲しそう顔してましたか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

してたんでしょうね。ハイ。



そんな目で見ちゃってごめんよ。少年。







『じゃあ10年待つわ。私。』









アラン

10年待ったら舞は40歳ネ。その頃彼は若い美人とイチャイチャしてるネ。どっちにしても無理ネ。
男は若い子が好きネ。
プププッ』





なんて恐ろしいことを言うんや。この女。



あれ。
なんだろう。
急に立ちくらみがしてきたよ。。。。。。。(涙目









アランはよく私の年齢をイジってきます。









そのままフラフラしながら

近くの海沿いのレストランへ。


20141224061135d66.jpg

ジンは



とにかくよく食べる。

いつもお腹が減っている。



よく動く。

すぐ走る。

よく笑う。

よくスネる。

よくアランにジャレかかる。
そしていつもボコボコにされる。
でもまたジャレる。



そんなジンの韓国でのアダ名は





まる子。







そう、
日本でもおなじみ


ちびまる子ちゃんのまる子。



韓国でもちびまる子ちゃんは放送されているんだって!!




ただ!アニメのタイトルは
ちびまる子ちゃん。じゃなくて



9歳のまる子。

なんだって!!!



って!!まる子って9歳だったんだ。。。。(σ・∀・)σ








ちなみに

クレヨンしんちゃんも放送されているらしいんだけど


韓国でのアニメのタイトルは



誰にも止められないしんのすけ。

なんだってwww


確かに!!!!

誰がタイトル考えるんだろうね!
面白いwww









ちなみにうちの25歳のまる子は

酒豪です。
20141224061139daf.jpg


めっちゃ飲みます。


そして
めちゃくちゃ強いです。

というか

今回のキューバメンバーは
私以外




全員酒豪です。

アランは夜飲みに出かけたら朝まで帰ってこないし、
ベンは朝の『おはよう』からお酒飲んでるし、
ヒューもそんなベンに付き合っているし、
ジンもいつもお酒大好きー!と言っています。





そんなメンバーが集まっちゃったもんだから、
夜寝る前になると
誰が言い出すわけでもなく、自然とみんなで誰かの部屋に集まり
宴会が始まります。


毎晩ね。

そして毎晩毎晩

ものすごいスピードで大量のお酒が消えていきます。


キューバはラム酒が有名で
それはもう美味しくて質のいいラム酒が激安で手に入るんですが、
4人は毎晩それを飲んでいましたね。
それはもう浴びるように。



マラリアの後遺症で半年間一切のお酒を飲むことが出来ない私は
横でコーラをチビチビ。

あー。みんなと一緒に飲みたかったなー(´:ω:`)



でね、何はすごいかって
毎晩毎晩すんごい量をすんごいスピードで飲んでいるのに


誰一人として酔っ払った姿を見ていない。

これ、もし私が禁酒中じゃなくても絶対ついていけなかったなw






みんなとはお酒を囲んでいろんな話をしたなー。
って言っても今じゃ思い出せないくらい、
本当何でもない、たわいもない話。
だけどそんな話を何時間もして、何時間も笑いあったな。
毎晩毎晩飽きもせず。

話じゃなくて、あの時間が楽しかったんだろうね。




キューバ旅の終わりとともに解散した私達。
もう国に帰った人、旅を続けている人、みんなバラバラになっちゃったけど、
いつかもし奇跡が起きてみんなで集まれた時は
またラム酒を囲んで騒ぎたいね。

その時は私もお酒を飲むことが出来る様になってるね。





旅をすると沢山の出会いが訪れる。
日本にいたら絶対になかった巡り合わせや出会いが毎日の様にやってくる。


だけどそれと同じ数だけやってくる、さようなら。



私は旅中にあと何回、泣きながらさようならを越えて行くんだろう。










ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/24 06:44】 | リアルタイム | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑

 
雑貨の安い国にランクイン!


キューバに行ったら絶対に訪れる通りのお話♡




ランキングに参加しています!
世界一周バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです(*´罒`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ありがとうございます(*´罒`*)







今日は


ハバナ1有名な通り、



オビスポ通りに遊びに行きます!!!






もうね、



行ってびっくり。








さながらヨーロッパです!!!!!



201412230442189ad.jpg


201412230442166da.jpg


201412230442145c4.jpg


201412230442120c4.jpg


この色合い!!!!!

久しぶりー!!!!




お洒落なカフェなんかも立ち並んでいて、

あれ?今私どこの国にいるんだっけ?

頭が混乱してきますw






しかも




安い。



例えば、超お洒落で高級感のある
敷居の高そうなカフェでも



マキアート1杯

100円ちょい。



お得感半端な。






キューバにいるとね、


自分がお金持ちだと錯覚しちゃいそうになります。






旅中は常に節約しないといけないし、
贅沢も我慢、美味しいものも我慢、お金の事を気にしなきゃいけない。。。。



。。。。はずだから←私の最も苦手分野


キューバは天国です。゜+.(・∀・)゜+.゜



物価やすいです!!!!








そうそう。
こないだご紹介させて頂いたガラクタ市は
このオビスポ通りの先にあります(*´罒`*)








オビスポ通りは歩くだけで楽しい。

201412230442152fb.jpg

華やかなサルサの衣装を着た方。





20141223045224402.jpg

サルサミュージックを演奏する方達。







ハバナは
はいつもどこからか音楽が聞こえてくるんですよ。
だからかなー?
街全体が陽気です(*´罒`*)










さて、

今日一番言いたいのは、








やっぱりお買い物の話!















キューバの雑貨めちゃくちゃ安い!!!!!







雑貨が安くて可愛いと言えば、モロッコ、グアテマラ、ペルー、ボリビアなどの国名がよく上がりますが、



皆さん、


キューバも負けていません!!!!






このオビスポ通りに
お土産、雑貨のマーケットがあるんですけど、

ここオススメです!!!!

201412230452271c8.jpg


20141223045225a19.jpg






地元の方達がそれぞれ作ったものを持ち寄って思い思いのものを売っています!!!





例えば

201412230459269ce.jpg

拾った貝で作ったキャンドル♡

3つか4つで1クック!!!100円!!!






20141223045932bdd.jpg


2014122304593007d.jpg


20141223045929b17.jpg


20141223045928ede.jpg


20141223050130f38.jpg


20141223050130c67.jpg


アクセサリーも超可愛い!!!!!

ピアスは大体2つで1クック!!!!








これだけお買い上げ♡

201412230503217e6.jpg






作っている方とおしゃべりをしながら買い物って本当にたのしい♡

20141223050318fb2.jpg


20141223050320a4e.jpg


こうやって作ったのよ。
これにはこの材料を使ってるのよ。
って話を聞くのが大好きです!!









そうそう
キューバには
革製品が沢山あるんです!


201412230503173e3.jpg


そして安いです。







私はこの二つを買ったんすが、

20141223050324913.jpg


右の青いバッグが6クック!!600円!

左のバッグが15クック!1500円!!!!



しかも、その場で好きな文字を無料で入れてくれます!
文字制限なし!!!!







もう

キューバでの買い物は楽しすぎるー!!゚+。(*゚Д゚*)。+゚









もうひとつ買ったもの。

20141223051045970.jpg


ポストカード♡


読者の皆様に出させて頂く分です♡







キューバのカフェで一枚一枚心を込めて書かせて頂きました(*´罒`*)

201412230510453b3.jpg

みなさん、そろそろ届きましたかー??(*´罒`*)











ってことで今日の日記は終わり♡








ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/23 05:13】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
キューバでは絶対にここに泊まるべし!!!


今日こそするぞ。
キューバの話!!!!!





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







今日はキューバの宿についてお話しさせて頂きます!!





キューバは他の国の『宿』とはスタイルが違い、


基本的に人様のお家にお邪魔します。





宿の管理人?のご家族が生活している家(宿)空いている部屋をお借りします。


なので


どこも



めちゃくちゃアットホーム!!!!




家族の一員として迎え入れてもらえたような、
なんだか
ホームステイの様な気分を味わえます。





この間もちらっと書きましたが、





キューバで宿を営んでいる家族は

とにかく優しいです。



本当にお母さんの様に接してくれます。

暖かく包み込んでくれたり、私の洗濯物をついでに取り込んでたたんでくれていたり、
時にはお使いを頼まれたりw




大体の宿には朝ごはんが含まれているんですが、

朝起きて朝ご飯の乗ったお皿を受け取る時に

『ありがと。お母さん。』

と自然に言っちゃいそうになります。




私はキューバの宿が大好きでした。






そんな中、

首都ハバナで

絶対に泊まるべき宿をご紹介します!!!












宿の名前は

『カサ ホアキナ』




おそらくキューバ1有名なアジア人宿です!!!




ナゼここに行くべきなのか。。。。。。



それは








キューバの情報ノートがあるから!!!

インターネットがない上、特殊な事が沢山あるキューバではこの情報ノートが全てです!!!!


ハバナのことだけでなく、キューバ国内ありとあらゆる町や行き方、移動情報、宿情報、地図、レストランなどが載っています!!!!
何も調べずにキューバに来てもこの情報ノートさえあればなんの問題もない位の情報量です!!!
私もこの情報ノートにめちゃくちゃ助けられました!!!
ある程度下調べはしてキューバに入りましたが、それでも『え!?そうなの!?知らなかった!』な事が沢山書かれていました。

やっぱりキューバは行ってみないと分からない事が沢山あります!!







そして
もう一つは

ここの管理人さんの

ホアキナさんがすっごい素敵!!

2014122112105906d.jpg


もうね、
いっつも笑ってる。

そして泊りに来た旅人達を温かく見守ってくれている。

毎朝、朝食の時に
新しく泊りに来た新入り旅人をみんなに紹介する。

そして必ず付け加える。

『ここにはいい子達しかいないから安心しなさい。
みんな、仲良くするのよ。』

そして楽しそうにケラケラ笑う。





朝ご飯の後は
みんなが出した大量の洗濯物を洗ってくれる。


なんとこのカサホアキナ、

洗濯物無料。

しかもやってもらえる。



みんなが出した大量の洗濯物を干すホアキナさんの姿は
もう大家族のお母さん。






カサホアキナは、
ハバナのセントロ(中心街)の中にあって、
キャピトリオのすぐ横っていうわかりやすい場所。






ただし。

カサホアキナは2階にあるんだけど、
一階に鍵がかかっていて建物内に入ることが出来ません。




なので



カサホアキナの建物の前に着いたら、











2階にめがけて






大きな声で

『ホアキナー!!!!!!』

と叫びます!w






そしたら
ホアキナさんが窓から顔を出して
鍵を投げてくれますw





それを上手にキャッチして
建物内に入りましょう。゜+.(・∀・)゜+.゜

ね?いい感じでしょ?w






ちなみに
カサ ホアキナはこんな感じ。


2014122112082932e.jpg


2014122112083215c.jpg


20141221120832cb0.jpg




ちょっと古いで、潔癖よりの方にはしんどいかもしれません。
私も本来なら泊まらなかったかもしれませんが。。。。。。


アットホームな空気が好きで楽しく過ごす事が出来ました。゜+.(・∀・)゜+.゜





さよならする時には
感謝の気持ち込めて、ホアキナさんネイルもさせて頂きました(*´ω`)ノ

20141221120953f04.jpg



それはもう喜んでくれて
遠くに住んでいる娘達に見せるわ!!!!って写真をいっぱい取ってくれた。


『女は指と髪の毛がとても重要だって分かってる。
だけど分かっててもほったらかし。
だって私には沢山の子供達(宿を訪れる旅人)がいるから、毎日子供達の世話で髪や指に構ってられないのよ。
もう何年も。
だからマイがしてくれた事は私にとってとても意味があるわ。幸せな気分よ!
本当にありがとう。』


ってハグをしてくれた。
ホアキナさんのハグはなんだか柔らかくて、
香水でも石鹸でも柔軟剤でもない、いい匂いがして
私は自然と目を閉じてゆっくりとその匂いをからだで感じた。

本当、お母さんみたい。






キューバに行く方、
ぜひ

カサ ホアキナへ!!!!









。。。。。今日はこれで終わりません!!!!












久しぶりのぉ。。。。













☆一問一答☆(*´罒`*)



yuuukさん!!!
以下のご質問ありがとうございます!!!





突然なんですが、一つ質問です!来年私も世界一周に行くのですが、寝袋かトラベルシーツどっちを買おうか迷ってて‥舞さんはどちらか持ってますか?おすすめはどちらでしょう?(>_<)ちなみに野宿等はする予定ではありません!










即答で寝袋です!!!!!
野宿しなくても
寝袋はめちゃくちゃ使います!!!!


私は寝袋もトラベルシーツも両方持っていますが、
逆にトラベルシーツは一回しか使ったことがありません!!!
それも、野宿を強いられた時に、寝袋を直接地面に敷くのが嫌で、トラベルシーツの上に寝袋を敷いた時だけです!!!


寝袋は、
例えばアフリカで一泊以上のツアーの場合、寝袋必須な場合がほとんどですし、
宿のベッドが衛生的じゃない、ダニがいる、南京虫の恐れがある時も大活躍です!


あと、実際旅に出て私も驚いた使い方なんですが。。。。。




夜行バス、長距離バスでなくてはならない存在です。

海外のバスはとにかく寒い。

プラス


防犯になります。

夜、沢山の人達が乗ったバスで一人で寝るのって、怖くないですか?貴重品。

寝袋があったら、

寝る時に体と一緒に寝袋の中に貴重品を入れちゃえばいいんです。

いくらスリでも
さすがに寝袋の中に手は突っ込んでこないでしょう。




てことで
寝袋は必須です!!!

トラベルシーツは。。。
私個人の意見だと、必要ないんじゃないかと。。。。。

100キンとかにあるなら持って行ってもいいと思いますが。。。。。。




ちなみに
もし寝袋を買うのであれば




寝袋はケチっちゃダメです!!!

これは私も準備中に旅先輩にもらったアドバイスです!

寝袋はちゃんとお金を出して小さくて軽くて質のいいものを買うべし!!
安くて大きな寝袋は絶対後悔します!!
パッキングの度に後悔します!!!





どうでしょうか?
yuuukさん!分かりにくい部分があったら遠慮なくおっしゃってくださいね♡
準備頑張ってください(*´ω`)ノ




私なんかでよければ
皆様からのご質問お待ちしていまーす♡



以上!!久しぶりの一問一答でした。゜+.(・∀・)゜+.゜






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/22 05:23】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
世界一モテる日本人女性と痴漢




もおおぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!



今日はとにかく




めちゃくちゃついてなかったー!!!




私のツイてない。って、

半端なくツイてないってことですから。



最後には警察のお世話にまでなって(´Д`|||) ドヨーン




予定がめちゃくちゃになっちゃったから


今ね、悩んでいるんです。





12月24日発の


コロンビア行きのチケットを捨てようかと。

ちょっとアメリカ不完全燃焼。。。。
もう少しアメリカでやりたいことがあるし。

ちなみにカジノは今の所負けていますが、明日から二日間またラスベガスなので
結果はまだわからないとこです。w






だけどね、もし飛行機のチケット捨てたらさ、



世界一周再出発してから

取ったチケットの回数、6回。

うち

登場拒否2回。

チケット捨てた回数2回。




てことは




6回中2回しか
まともに飛行機乗れていないことになる。





もう
飛行機怖い。。。。。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!









ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






さて、キューバ旅の続きです!!


ちょっと間が空いちゃったので

登場人物を忘れてしまったという方はこちら♡







ハバナでの朝。


メンバーで一番早起きな私は
公共スペースのソファーに座ってゆっくりしていた。




なーんとなく日本に残して来た大好きな人達の事を考えていると
ベンがやって来た。

20141221120833af1.jpg

この紳士ね。





ベン

『グッモーニン。舞。隣に座ってもいいかい?』






もちろん。
と笑顔で答えるけど


ベンは決して隣には座らない。

距離でいうと隣の隣くらい。


座る時も歩く時も何かを一緒に眺めている時も
どんな時だって少し私と距離を取ってくれる。


私はベンのそんなところがとても居心地よかったし好きだった。










ベンが少し神妙な面持ちで話しかけて来た。




ベン
『失礼な質問になるかもしれないけど舞に聞きたいことがあるんだ。』




ベンはいつものように
英語の分からない私のためにゆっくりゆっくり、そして簡単な単語を出来るだけ選んで話してくれる。






『どうしたの?なんでも聞いて!!!』







ベンはしばらく黙った後に
申し訳なさそうに口を開いた。





『あのさ、




えっとさ。。。。。







日本には満員電車で女性のからだに触る人がいるって本当?








『え?』







ベン
『以前、いろんな国のツーリストと飲んでいる時にその話になったんだ。
日本には満員電車で女性のからだに触る人(以後痴漢とします)が沢山いるらしい。って。
だけど、俺を含め数人はそれを信じることが出来なかった。

だって日本人と言えば、親切で、常識的で、決まりをちゃんと守って、世界でも尊敬すべき人達だ。
それに日本人はシャイで奥手で控えめだし、自己主張も強くない。

だから日本人に痴漢がいるなんて信じられない。


しかもその話をした奴が言ったんだ。


痴漢は毎朝行われているし、日本では常識だ。って。

それからずっと気になっていたんだ。


日本に本当に痴漢がいるのか。って。』









この話を聞いた時の正直な感想は

うわ。。。恥ずかしい。

です。
日本の痴漢が海外で話題にされてるなんて、
しかもそれをいろんな国の人達が知っているなんて恥。


しかも否定出来ない。
おっしゃる通り。





私はベンに、日本に痴漢はあること。
常識はいいすぎだけど、決して珍しくない事。
実際に痴漢にあったことのある女性はめちゃくちゃ多いこと。
痴漢がどんなことしてくるのかなどを拙い英語で出来る限り説明した。






説明している間、ベンは驚きを隠そうとはせず、ずっと

『うそだろ。。。そんなバカな!!』と一人ごとの様に言っていた。







そのあとベンは

『信じられない。だって日本人なのに。
そんなことする日本人がいるなんて。』

と何度も繰り返していた。






海外にいると
すごく褒められるんですよ。
日本人って。


全員がじゃないでしょうが、
日本人ってどの国に行っても印象がいい場合が多いんです。
日本人は常識的だ。親切だ。賢い。正直だ。ってよく言ってもらえるんです。



だけどいい面だけじゃないんですよね。

そりゃそうだ。
会ったばかりの日本人に対して、わざわざ日本人に対する悪い印象を言ってくる人なんてそうはいないよね。




ベンからの質問を受けてハッとしましたよ。今まで気づかなかったから。


怖いけど、知りたいなとも思いました。
外国から見た日本人マイナスなイメージ。


痴漢も含め、どんな事が上がるんだろう。







そう言えばさ、イタリアでさ、宿の受付の男の人がめっちゃ馴れ馴れしく触って来たから、

『やめて!私は日本人よ!そんな文化ありません!』
って怒ったら、

その男性、びっくりした顔して

『え?日本人だからいいんじゃないの?

って言われたことあったなー。



あるトルコ人には

『日本人の女性とはしないよ。だって日本人の女性はだれとでもするから病気が怖い。』

とまで言う人もいた。



めっちゃムカついたし、同じ日本人女性として悔しかったけど、
日本人の女の人に対してそういう印象があるのは事実。




なんだかなー。

そういうのは個人の自由だと思うし、
赤の他人の私が口出しするのも違うとは思うけど、

なんだかなー。

何とも言えない気持ちになるよなー。


なっさけないようなさ。。。。。


別に私が生真面目かっていうとそんなことはない。
今年30歳、それなりに恋愛もしてきたし、ちょっとした間違いだって経験している。






だけどごく稀に現れる、

『私こんなに外国人にモテてるの。』

と外国人とヤりまくった事を武勇伝の様に語る女には
ガックーーーーッってなります。



正直、
一部のそういった女性達のおかげで、
『日本人の女性はみんなそうだ』と括られ、
それが日本人の女性の印象になっちゃうとさ、
イタリアの時みたいに、とばっちり受けることも少なくないわけ。

するしないは価値観の違いであって、
別にどっちが正しいとかじゃないと思うけど、

単純に
ムカくことはあります。


あんたらのせいでとばっちり受けとんじゃー!!!!!!!!ってw





日本人女性は世界一モテる。

なんて言われてますが、

おそらくそれにはいろんな意味が含まれていますよね。
嬉しいことでもあり、恥ずかしいことでもある。




だから私は
外国人にちやほやされるのが大嫌い。(ちゃんとした紳士を覗いてね)
ベタベタ触られるのも馴れ馴れしくされるのも大嫌い。

なんか女としてナメられている気がするから。


簡単にヤレると思っとんか、
このぼけえぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!



ってなります。w














って!!!!




なに話してんの私!!!





今日こそキューバの話をする予定だったのに!!!!






まぁ。その。。。。
あの。。。

こいつ、何か嫌なことでもあったのかと、
優しく許してください|ω• `)






明日こそはキューバ日記を書く!!!!







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/21 13:16】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

 
【リアルタイム】こんなの初めて。。。。


ホノルルマラソン以来更新がピタッと止まってしまってすみません!!!!!!



実は今、レンタカーを借りて



アメリカグランドサークル巡りをしています!!



もう、夜明けから夜までずっと動きっぱなしですー!!!







ってことで

今日はホノルルマラソン後の近況でも。。。。(人´∀`).☆.。.:*・゚









ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!







ホノルルマラソンを走った次の日。


普通に歩くのもギリギリな中、

ゆっくりする間も一切なく、
夜明けとともに起きて

40キロの荷物を持ち、空港へ。


もう

ドM。

私ドM。


フルマラソン走った次の日朝にフライトいれるなんて

ドM優等生。


そしてなんと



荷物代120ドル取られたこと以外は


なんの問題もなくラスベガスに到着!!!






2014122014301738c.jpg



ラスベガスは




期待していた100倍位楽しかった!!!


エンターテイメント!!!!
もう凄い!!!!



朝起きてから夜寝るまで

息つく間もなく楽しませてくれる!!!!

何から何まで隅から隅まで抜かりなし!!!


もうここはお金を使うところだな。と腹をくくり
毎晩夜中まで夢中で遊んだけど

全っ然時間が足りない!!!


20141220143019c21.jpg



カジノの結果は。。。。。。



またブログで♡







ラスベガスで3日間過ごし、




今はレンタカーを借りて



グランドサークルを回っています!!!







もうね、





一日中、

『アメリカすげー!!!!!』を連発しています。







夢の
グランドキャニオンにも行ったんですよ。





我慢出来ないからちょっとだけ写真載せてもいいですか?







ずっと夢だった、
憧れのグランドキャニオン。






そのグランドキャニオンの目の前に立った感想は














凄い。







こんなの初めて。。。。。。











こんな見事な。。。。。












20141220144142006.jpg


霧初めて見たよ。






なんやこれ。













夢のグランドキャニオン。
どうしても諦めきれず極寒の中、待つ。










10分後。







2014122014404769f.jpg





グランドキャニオンどこや。







旅の神様出でこいや。

買うわ。この喧嘩買ってやるわ。










こんな感じで
アメリカでも

佐々木舞的な旅を存分に満喫しています。








そして明日は





死ぬまでに行きたかった

THE WAVEへ。





まずは
明日朝から
THE WAVEの入場権をかけた抽選会に参加します。








神様!!
今回ばかりは手加減してください!!!!










頑張れよー!!のポチッとお願いします!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/20 14:48】 | リアルタイム | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

 
ただいまー!



42.195キロ完走しましたー!!!!(人´∀`).☆.。.:*・゚


201412151158075c2.jpg


走っている間はずっと暴風と雨で

ひどい時は目を開けるのすらしんどかったけど


なんとか完走しましたー!!!!




記録は


7時間15分

と自己ワーストタイムを叩き出してしまいましたが、


今日は完走した自分を褒めてあげようと思います!!!






とにかく

つーかーれーたー!!!!




でも


最っ高に楽しかった!!!

航空券捨ててよかった♡




そして
なんと、


12時間後には起きて飛行機に乗ります。。。。。




ドMの極み。


起き上がることが出来るのかな。。。。。










何はともあれ


皆様、応援ありがとうございました!!!

おかげ様で完走することができました!!!!!


20141215120639273.jpg






このあとKBCラジオきいてね♡




ランキングに参加しています!
お疲れー!のポチッとお願いします(﹡´д人))

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/15 12:08】 | ハワイ | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑

 
【リアルタイム】ホノルルマラソン2014


ってことで皆様!!!




ホノルルマラソン2014!!!!

走って来ます!!!




20141214160216736.jpg



あー!!!!!緊張するー!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

応援お願いします(﹡´д人))









そして!!!

マラソン終了直後、

ラジオに出させて頂きます!





局は、世界一周前にお世話になっていた
KBCラジオ!!!




日本時間12/15 お昼12:00から放送の

徳永玲子のお昼ドキッ!


にハワイから電話出演します!!!

番組ページはこちら



世界一周についてあんな話やこんな話をさせて頂くので、
KBCラジオが聴ける地域にお住まいの皆様、聞いて頂けたら嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*・゚
チャンネルは1413でっす!!!







それでは!!!





完走目指して行って来ます(*´罒`*)






頑張れー!のポチッとお願いしますっ(人´∀`).☆.。.:*・゚


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/14 23:00】 | ハワイ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

 
キューバのロブスターは凄いんやぞ!!



答え合わせー!!!



このカメラ何に使われていたでしょうか!!!(*´罒`*)

201412140601072cf.jpg


201412140601065ba.jpg









答えは









ロシアのスパイが使っていた


スパイカメラでしたー!!!!








このアンティークカメラ屋さんのカメラの中に混ざっていましたー!!!

20141214060104b1e.jpg







でねでね、
このスパイカメラ、


なんと






日本製!!!!





ロシアのスパイ機関が日本に依頼したんだって !!
凄いな日本!!!

ロシアのスパイカメラを日本が作っていたなんて!!!






ってことで!!!
正解した

にちにちさん
たかさん
健二さん
しんじさん
唯さん




前回同様、ご希望の国と住所(ふりがな付き)とお名前を書いて、鍵付きのコメント、もしくはメッセージお願いします♡





あ、そうそう。

今回、


ロシアのスパイカメラを
あろうことか

『飴入れ』扱いしたファンシーな無礼者がいました。









可愛かったんで、

正解にします!!!w


ってことで

はんなさん(*´罒`*)


住所と希望の国を教えてくださいね。゜+.(・∀・)゜+.゜




あとは、鉛筆削りって答えた方が二人もwwww








あー。楽しかった♡

皆様、お付き合いありがとうございましたー(*´罒`*)






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです。゜+.(・∀・)゜+.゜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






夢中でいろんなお店を見ていたらすっかり暗くなったので宿に戻る事に。





おっかしーなー。ガラクタ市はそんなに広くないし見晴らしもいい。

アランとジンが見つからないわけないのに、結局一度も会わなかったなー。
ずっと同じペースで同じ方向に進んでたんだろうか。。。。





首を傾げながら宿に帰ると

すでにアランとジンが待っていた。






『二人ともー!!!どこに行ってたのー!?』










アランとジン

『隣町ー!』









『え。』









アランとジン

『隣町ー。゜+.(・∀・)゜+.゜』












そりゃ、会うわけないわな。






ちなみにヒューとベンはとっくに宿に戻って来て爆睡中でした。








やっと全員集合したので


みんなで晩御飯へ♡





何を食べに行くかって?





そりゃあ、決まってるでしょ。










ロブスター!!!!(人´∀`).☆.。.:*・゚







キューバといえば


ロブスターが激安!!!!



しかも


激ウマ!!!!



キューバで毎日毎日ロブスター食べちゃって、
もうしばらくロブスター見たくないほどです。。。。。






今夜もみんなで♡

20141214070324833.jpg


20141214070322393.jpg


2014121407032294a.jpg


20141214070109ead.jpg









ロブスター゚+。(*゚Д゚*)。+゚



20141214070111ab0.jpg




201412140555529a3.jpg



でっかーーーー!!ヮ(゚д゚)ォ!





すんごいボリューム!!!!



もうね、


美味しいのなんの。





ぷりっぷりなんです。ぷりっぷり!!!





はじめてキューバのロブスターを食べた時の感動ったらもう!!!!!!




やーらーれーたーーーーーーー。。。。。パタン。。。

ってなりましたw




ちょっとのお塩だけで十分って位味もしっかりしているし、
ジューシーだし、身が甘いんですよ。ほっぺ落ちそう。






ちなみこの
ドデカロブスター、

バケットやサラダも山盛りついて



なんとお値段、










6クック!!!!


約600円!!!!




やっすー!!!!!


もう、私たち、毎晩食べてました。

美味しいんですよ。感動するほど。





キューバに行く予定がある方、



絶対ロブスター食べてくださいね!(人´∀`).☆.










そうそう。
明日ホノルルマラソン本番ですw






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






【2014/12/14 07:19】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑

 
キューバの人たちこんな人。




ホノルルマラソンまであと2日♡



昨日は、
1人でホノルルマラソンに参加しに来たというブログの読者様に
『佐々木舞さんですか』と声をかけて頂いたので

そのまま半ば強制的に一緒にランニング(結果ウォーキング)に付き合わせ、
更にそのまま私のホテルに拉致し、カレーを押し付け食べさせ、

そして帰り際には

今日一緒にビーチに泳ぎに行く約束まで取り付けた。




読者の皆様、世界の何処かで私に捕まったら、
なかなか解放してもらえないので覚悟してください|ω• `)


あー。楽しかったー!♡


20141213061236e4a.jpg





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ありがとうございます。゜+.(・∀・)゜+.゜







今日は

ハバナ名物ガラクタ市に行きます!!!









なんかね。

すごいらしいですよ。


ここね、
革命前に使われていたものたちががいっぱい並べてあって
時々
物凄い掘り出し物にで会えるらしい。




宝探し!!!!!



そういうのが好きな私は朝からワクワク。




あとね、青空本屋さんも沢山出ているらしい。












いつものように
いろんな言語を織り交ぜた会話をしながら
ガラクタ市へ向かう、ベン、ヒュー、アラン、ジン、私5人。







歩くこと30分。







20141213061437cde.jpg



ガラクタ市に到着ー!




2014121306144369a.jpg


20141213061442bfe.jpg



本屋さんいっぱーい!!






楽しそうに本を見るアランとジン。


2014121306143896e.jpg









え?

ベンとヒュー?



すでにはぐれました。











更に15分後。







楽しそうに本を見るアラン。

201412130614406d3.jpg









ジンも行方をくらましました。












そこから


更に30分後。










ついに私は1人になりました。









みんなどこ行ったー!!(つД`)ノ





全員がマイペース!!!!



1人づついなくなって
気づいたらひとりぼっちに。
5人もいたのに。


みんな1人つづ迷子になってった。。。。。

てかひとりぼっちって。
むしろ私が迷子になったのか?








まぁ。ウロウロしてたらそのうち会えるだろ。









ガラクタ市には

昔の切手や、
チェゲバラのお札が沢山あったんですが。。。。


他にも


20141213061759c20.jpg



20141213061752aa9.jpg




こんなのとか
201412130617545a9.jpg






こんなのとか

20141213061751729.jpg









おっ!日本!!

20141213061923188.jpg



2014121306192477d.jpg










この真ん中にある香水瓶は可愛かったなー。

20141213061755fbb.jpg







眺めているとお店の店主が


すんごいドヤ顔で私に何か差し出して来た。











『日本のオールドマネーだ!すごいだろ!!』

20141213062828708.jpg







すごー!!

何が凄いかって


これがキューバにあることが凄い!!!!









『こんなの日本人の私でも持ってないよ!はじめて見たよ!!!』



というと


もう喜ぶ。そりゃあもう喜ぶ。
『すげーだろー!』って気持ちを微塵も隠さない。

苦労して手に入れた流れをドヤーっと説明してくれる。


なんか
可愛いー。

外国人男性のこういうところ好きだなー。

褒めらたり、羨ましがられたら
遠慮なく喜んだり自慢してくるとこ。
子供みたい。


私はプライドが高い男性より素直で可愛い男性が好きです。






でね、その時、私ちょうど日本のお金持ってたんですよ。
小銭だけどね。


だから彼に全部あげたんです。
『これは今の日本のお金だよ。』って。





そしたらもう!
喜ぶ!喜ぶ!!!



キューバの人たちは他の国に比べると
外国からの物が入ってこないし、手に入れる事が出来ない。
とても珍しいんです。
だからね、外の国の物に興味津々なんです。



日本の小銭も

『はじめて見た!!!!!アメイジングだー!!!!』

とずっと手の上で転がしてて。




こんなに喜んで貰えるならあげて良かったなー♡ってこっちまで嬉しくなって、
そのままお店を離れようとすると。。。。








その男性が慌てて私を呼び止めて


なんと



売り物として店に並べてある革命前の古い切手を

右から左まで豪快に手でズサーーーーっとすくって





全部くれた!!!!!!



多分30枚位!!!






流石に申し訳ないから、その中から一枚選んで、
『これで十分。本当にありがとう(*´罒`*)』
って言ったんだけど



『いいからいいから!!!全部あげる!!!
僕は君が好きだ!!だからいいんだ!!』




本当に全部くれた。





売り物なのに!!!!







物をもらったからじゃなくて、

キューバの人達は




めちゃくちゃ優しいんです。






物凄く親切。
フレンドリー。

なんていう表現が正しいのかなー。。。






あ。






『温かい』だ!!!






女性はお母さんの様な空気を持った方が多くて、
例えば、お世話になった宿を出る時はママさんは必ずハグしてくれるし

『気をつけるのよ。ちゃんとフルーツ沢山とるのよ。』

って声をかけてくれたり、


雨の日はね、何も言ってないのに宿の方が無料で晩御飯作ってくれてたり。

『雨の中外に出たら濡れちゃうから。』って。




例えば、街中で突っ立ってたらいろんな人が声をかけてくれる。

『何か困ってるのかい?』
『道に迷ったの?どこに行きたいの?』って。







男性も女性も道ゆく人も店員さんも、同じお店でご飯食べている別のテーブルのお客さんも、


目が合うと

にこーって笑かけてくれる。



その確率は90%以上。





だからね、私もキューバにいる時は自然とずっとニコニコしてた。



キューバの人達はいつも微笑んでる。



そして信じられない位に優しい。

















あ。
また話がそれちゃったけど、










私ね、
ガラクタ市ですんごい物見つけたんですよ。







それがこの二つ。


20141213062827360.jpg




2014121306282655b.jpg








突然ですが問題です!!!!



このカメラ、

何に使われていた物でしょーーーーか!!









前回のクイズ第2弾♡
私に住所教えてもいいよー!!って方、参加してね♡

あっ。前回正解した方は一回おやすみでお願いします(*´罒`*)








ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです。゜+.(・∀・)゜+.゜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/13 06:32】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑

 
さよなら私の10万円!

この間の消えた記事に書いていたホノルルマラソンなんですがね。。。。





ホノルルマラソンに出る為にハワイにきたのに
私のリサーチ不足で

なんとホノルルマラソン開催日が、
私がハワイを出る次の日といことが判明。





急いで航空券変更しようにも
英語が分からない!!!



日本にいる姫ちゃんに助けてもらいながら、航空会社のホームページでキャンセルを試みるけど、出来ない!!
どうもキャンセル変更は電話でしか出来ないらしい。


ホテルのスタッフの方に変わりに電話で問い合わせしてもらおうとしたんだけど、
なぜか航空会社の電話に誰も出ない。

3日間かけ続けて頂いたのにの出ない。



やっと電話が繋がって、変更出来るかと聞いたら

『もう遅い。出発の一週間を切るととキャンセルも変更も出来ない。』





って。

おい!!!!!!


電話に出なかったのそっち!!!
こっちは出発10日前から1日に何度も電話してる!!!

電話にやっと出たのが出発6日前だから
そっちが出てくれてたら間に合ってたじゃん!!!



優しいホテルスタッフの方が
一生懸命かけあってくれましたが



『無理』

の一点張り。






その時点で

ホノルルマラソンは諦めた。





チケットを取り直すって、
旅人には痛い出費。






もうひとつ。




ホテルが空いていない。





追加で取りたい日程は

13日14日。



ホノルルマラソン前日と当日。






そりゃ空いてないよね。


日本から参加される方は半年前から予約してるもんね。








あ。
空いてない。は語弊があるか。








安いホテルは全滅。






高いホテルならあります。






一泊2万以上出せばあります。










無理でしょ。






追加のホテル代、
飛行機代、
次の目的地、ラスベガスで予約していた宿やもろもろの予約のキャンセル料など

全部合わせたら



10万超えるやん。




そしてホノルルマラソンの現地エントリーが290ドル。

3万6千円!!!




さすがに
一回のマラソンの為に

14万近くも出せない。。。。






って事で諦めていたんですが。





ずーっとそれが胸に引っかかっていて。

せっかくハワイにいるのにずっとモヤモヤしてて。






昨日から、
物凄い数のホノルルマラソンツアーの方達がハワイにインしてて
どこ見てもランナーだらけで、





いーなー。って眺めてたんですよ。








でね。






思い出していたんです。


過去に何度かホノルルマラソンを走った時の自分を。

目を閉じてゆっくり。







緊張したなー。
ワクワクしたなー。


ホノルルマラソンってスタートの合図で打ち上げ花火が上がるんですよ。
結構な数上がるんです。
初めての参加の時は、それ見てちょっと泣いたんです。ゴールどころかスタートで。

この時が初めての1人海外だったんですよ。で、初マラソン大会。初フルマラソン。

花火が上がって一斉に何万人ランナーが走り出して。

私もその一員になってて。

『私、本当にホノルルマラソンに出てる!!!』っなって泣いちゃった。


でね、走りながらあまりのしんどさに『なんでこんなのに出ちゃったんだろう』って泣いて、

ゴールした時はもっと泣いた。めっちゃ感動した。走って良かったーーー!!!って。










沢山思い出して、懐かしんで、
目を開けた時はもう腹くくってましたね。








やっぱり走らなきゃ。私。って。









ってことで



航空券もぜーーーんぶ捨てて




ホノルルマラソン2014走ります!!!!!










ホテルもねぇ。。。。



どうせ大金はたくなら中途半端なとこじゃなくて


いいとこ泊まってやるーーー!!!!


ってなっちゃって




働いてて短期旅行できてもちょっと考えちゃう位のホテル取りました♡えへ









もう完走するしかない!!!w









ってことで

皆様♡応援よろしくお願いします。゜+.(・∀・)゜+.゜









ランキングに参加しています!
頑張れよー!!のポチッと押して頂けたら嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014/12/12 06:46】 | リアルタイム | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑

 
キューバの国の仕組みはこうなっています!

社会主義国のお金の仕組みに『?』だらけだったから

現地の方に聞いてみた。





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです゚+。*(*´∀`*)*。+゚

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ありがとうございます!









『例えばレストランのオーナーが月に100ドルの売り上げがあったとして、それを大人しく全部国に渡して、決められた給料として21ドルをもらって納得するんですか?

ズルしてちょろまかしたりしないんですか?

みんな同じお給料ならどうして一生懸命働いている人がいるんですか?















現地の方

『この国にオーナーはいないのよ。』







『この国の会社、企業、ショップ、レストラン、バー、ありとあらゆる全てが政府のものなの。政府がトップで管理しているの。だから社長もオーナーもいないの。
売り上げなどのお金を触ったり管理するのももちろん政府の人間。

他の国で社長が社員を雇う様にここでは国が国民を雇っているのよ。







この一言で、私の中の疑問が幾つも解決された。










現地の方

『お金をこっそり懐にいることはもちろん可能だけど、もしお金を沢山持っていることがバレたら政府に。。。。』



そういってテーブルの上のゴミ屑を指ではじいてこっちを見た。




『こうなるわ。


黙って貯めてもばれちゃ困るから使えない。だからあまり意味がないのよ。

実際は政府公認でお金を沢山持っている人もいるけどね。

例えば、外国人相手に物凄く稼ぐことが出来る人とか。そういう人は国が豊かに成る為にもとっても大切な存在だから、お金を沢山あげてより頑張ってもらうの。』









少しづつ社会主義国の仕組みが分かって来た。








現地の方

『給料はね、全く一緒ってわけじゃなくて、職種によって少しは違うのよ。
それに成績(沢山国にお金を収めることができる)が良かったら、ほんの少しずつだけどお給料もあげてもらえる。ほんの少しだけどね。』








『この国で一番給料がいい職業はなんですか?』









現地の方

断然タクシードライバーよ。

海外から来た人を乗せるとチップ貰えるでしょ?それが旅行者にとってたったの1ドルでも、私達にはそれが25倍のお金になるの。2ドルもらえば、それだけで月給の10分の1のお金。
だからチップだけでも物凄いお金を手にすることができる。
チップは売上とみなされないからそのままもらう事が出来るのよ。



もうひとつ教えてあげる。この国にはね外国人専用のタクシードライバーっていう職業があるの。

彼らは唯一、



月給制じゃないの。

稼いだお金は
全て自分のものに出来る。


その代わり、毎日政府に20ドルを払わなければならない。私達の月給と同じ金額。
それを払いさえすれば稼いだお金は政府に干渉されない。

だからタクシードライバーは誰よりリッチよ。』








社会主義国について無知な私にとって
彼女の話は物凄く興味深かったし面白かった。
紐解くようにするすると頭に入っていく。
















そして私は
もうひとつ、聞いてみたいことがあった。









『もし、海外に行くことが出来るとしたらどの国に行きたいですか?』





もともと海外旅行が禁止されていたキューバ。
最近、その決まりが廃止され誰でも海外旅行に行くことが出来るようになったばかり。

っていっても月収21ドルでは、許可されようとされまいとなかなか出ることなんて出来ない。
そもそも21ドルはいくら物価が安いからといっても
普通に生活しても貯金どころか足りない位らしい。

そんな状態で物価が何十倍もある海外なんていけないよね。


キューバに暮らす人はどんな国に行ってみたいんだろう。







女性はしばらく考え、口を開いた。






『分からない。』








『私達には外の情報も全然入ってこないから、どの国がどんな国なのか分からないの。
それにそんな夢みたいな話、具体的に考えたりしないわ。』





少し考えた後に彼女が私に質問をなげかけてきた。








『あなたは、鳥になりたいって一度は思ったことあるでしょ?

その時に、どんな鳥になってどこに行って何をするか。なんて真剣に考えたことがある?』







私は首をふった。





それを見て彼女は笑いながら答えた。

『ね?それと一緒だよ。だからわからない。』










海外に行く事を
鳥になって空を飛ぶ事と同じ位の出来事だと考える彼女と
そんな彼女の前に座る、

世界一周中の私。






同じ空間で向かい合う、歳もさほど変わらない私達。





世界一周中、あの国であったあの子と地球の反対側で再会した!!!
って出来事は良くある話で、

その度に『世界は狭いねー。』なんて話したりするけど、




今私は出会ったばかりのたった一人の女性と、
1mほどしかないこの狭い小さな空間の中で


気が遠くなるほどの『世界の広さ』を感じていた。








鳥になることと海外に行くことがおなじかぁ。。。。





私には日本で培った感覚や常識、価値観があって
彼女も彼女でキューバで培った感覚や常識、価値観があって

どっちの方が幸せとかそんなんじゃないんだろうけど


それでも
私は

今の自分の置かれている環境に自然と感謝していた。



世界中好きなように飛び回って、
膨大な時間と大金を使って
地球というこの上ない贅沢な遊び相手に存分に遊んで貰って。

もし自分海外に行けなかったら。。。なんて想像すらしないような場所に立ってる。







そうそう。
世界一周に出たからこそ知ったことがあるんですよ。







世界一周は誰でも出来るし

世界一周する事は別にすごくもなんともない。








だけどね、

世界一周する事が許される環境は凄い。
めっちゃ凄い。超凄い。




だから、世界一周している私達は
環境に恵まれたただのスーパーラッキーな大人ってだけなんですよ。


凄いのは私達じゃなくて環境ね。

それは日本国籍っていうのがまず一番で、
あとは家族の理解や周りの方々の応援や協力、タイミングとかね。




世界一周前は

『世界一周している人超すごーい!!』なんて思っていたけど


違うんですよね。

本当に凄いのは本人を取り巻く周りの方々と環境。



私達は周りの心配をよそに思いっきりやりたいことやって好き放題娯楽を楽しんでるだけ。
旅中の苦労だって、そんな目にあってもしゃーないんですよ。
みんなが汗水垂らして働いたり子育てしたりしている中、
海外行って遊び呆けてるのになにぐちゃぐちゃ言ってんだーってね。
それも旅のセットみたいなもん。





。。。。。。



私が言うなってね!!!
私はすぐギャーギャーピーピー言いますけどね。
なんかあったら速攻でワーワーなって、
一目散にギャーギャー言って、
すぐにビービー泣きます。
そして光の速さでここにぐちぐち書きます。

みなさんいつもすんません。








って!!!!
話めっちゃソレとる!!!!




キューバの話ね!キューバ!





私ね、
たった一日目でキューバに来て良かったって思えたんですよ。




世界一周中にしたかったこと。




テレビじゃない。本でもない。写真集でもない。




未知の世界この目で見て、この手で触れて、この耳で聞いて、


知りたい。

自分で知りたい。

自分で追いかけたい。




植え付けらるんじゃなくて
自分で見て決める。


自分の感覚で感じる。



そして自分の中に入れる。








私にとって未知の国だったキューバ。


やっぱり来て良かった。



ちょっとだけかもしれないけど
生のキューバを覗くことが出来たよ。








ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/11 05:08】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑

 
答え合わせです(*´ω`)ノとお金の話。


みなさーん♡♡

昨日は

突然のクイズに構ってくださってありがとうございましたー!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚

めっちゃ嬉しかったですー(*´ω`)ノ





さて。



答え合わせです!!!




2014120907534273b.jpg


このアイスのお値段は。。。。。









4円でしたー!!!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚



ってことで
答えが一円しか違わなかった



あささん、
けいさん、
なたんさん、
ゆりさん、
とまこさん、
はなさん、
あいこさん、




お手紙出させて頂きますっ(﹡´д人))



ハワイ、ペルー、ボリビア、コロンビア、アルゼンチン、もしくはどこでもオッケー!

の中から希望の国と住所を書いて、鍵付きでコメント、もしくはメッセージくださいー(*´ω`)ノ
住所はふりがなを振ってくださったらありがたいです!






これ凄く楽しかったからまたやってもいいですか?₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。゜+.(・∀・)゜+.゜





さて。



4円って!!!!




めっちゃ安いでしょ!?








ちょっとご説明してもいいですか?





ご存知のお方も多いかとは思いますが




キューバには二つの通貨があります!!





ひとつは


現地の人が使う

人民ペソ(別名メディナ)



そして外国人用通貨

クック





クックとペソは

なんと

物価が25倍違います!!!!


1クック=25ペソです!!




日本円で言うと、大雑把な計算で

1クック=100円!!

1ペソ=4円!!




になるんです!!!





どうしてこうなったかというと。。。。。





キューバは社会主義国。


簡単に言うと

みんなおおよそ同じ給料。

すごい貧乏もいなければ凄いお金持ちもいない。


月収はだいたい

21ドル前後。


現地通貨だと525クック。




もの凄く少ないんです。



その分、
生活に必要なものがタダ同然の値段で手に入るんです。



でもその物価だと、
海外から来た私たちからしたら
そりゃあもう激安な訳で。
全然物価の違う私達が、

『すっごー!!やっすー!!!』
と物を買いまくったら
いろんな事がずれてしまったりしちゃうから



キューバでは

現地人と観光客は

通貨も、
物価も、
使うお店も、
別に分けてあるんです!





4円でアイスクリームが売ってあるすぐ隣の観光客用のお店では

500円のランチが置いてあったりします。





となると、


気になるのが。。。。






現地人用の人民ペソを観光客は使うことが出来ないの?ってことですよね。






答えは






使えます。
現地通貨も現地人用のお店も使えます。






それも

こそこそではなく普通使えます。




銀行で
観光客用のクックを現地人用のペソに交換してもらえるし、
現地人用のお店に現地人と同じように並んで買い物も出来ます。






ペソが使えるお店の目印は


店前に掲げてあるメニュー表。

2014121008093163c.jpg


2014121008312981b.jpg

こんな感じのがぶら下がっていたら
現地人用のお店です!




現地人用のお店っていろいろあるんですよ。

ビールもあります。

なんと一杯6ペソ。24円。






201412100809345f7.jpg

この海老の天ぷらみたいなのが挟んであるサンドは

3ペソ。12円。






20141210080932d15.jpg


道端で売っていたチョコケーキは

2ペソ。8円。







少し高い物になると


20141210080930aa3.jpg


このサンド

20ペソ。80円。






2014121008370928f.jpg


20141210083710c24.jpg

25ペソ。100円。





他にも
コーヒーはどこも1ペソだし、ピザも1枚10ペソから。




とにかく


ペソを使うと信じられない位安い。





ちなみに
本来私達が使うべきクックだと、

日本に比べるとそりゃあ安いですが

他の国に比べるとそこまでは安くないです。





じゃあ、ペソだけ使えばいいじゃん。

ってなるところですが





そうはいかないんですよ。





ぶっちゃけ、ペソが使えるお店は


あまり美味しくないです。




それに
ペソが使えるお店自体、そんなに沢山ありません。




なので、

ペソやすーーい!!!いっぱい換金しちゃえー!!!!
なんてことをしちゃうと



確実に余ります。




私は10クックをペソに変えましたが
ペソを使いまくっても10日間で使い切ることが出来ませんでした。
10クック=250ペソだしね。





キューバ面白いですよー。

もうかれこれ34カ国目ですが

はじめてのことがいっぱいなんですよ。


通貨もちろんですが



一番気になるのはやっぱり


社会主義国ってこと。

社会主義国って言葉はむかーーーし社会の授業でならったけど
民主主義国で生活している私にとったら疑問だらけで。





みんな同じ給料ならなんで一生懸命働くの?

仕事はどうやって選ぶの?


例えば自分のレストランで月に100ドルの売り上げがあったとして、
おとなしく100ドルを国に渡して21ドルもらって満足するの?

ちょろまかして隠れお金持ちな人は沢山いるんじゃないの?

みんな売り上げごまかさないの?




とか言い出したらきりがない。
どういう仕組みなのか検討もつかない。




でもね
どうしても気になって
失礼を承知で現地の英語が話せる女性に聞いたんですよ。
その質問を全部。






そしたらその方、

たった一言で解決してくれました。







って。ちょっと長くなっちゃったから続きはまたあした♡



あっ。焦らしたわけじゃないよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/10 08:55】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

 
みなさんに問題です!!!!!



昨日のブログでご指摘下さった東京の姉さんと通りすがりの茶坊主Aさん、

ありがとうございますー!!!


ベンの口癖は


『why no?』ではなく

『why not?』です!


相変わらず誤字が多くてごめんなさーい(ó﹏ò。)

本人全然気づいていないのでバシバシ教えて頂けたら物凄くありがたいですー!!





それでは!!!

香港人2人、韓国人2人、へなちょこ日本人1人の旅がスタート。゜+.(・∀・)゜+.゜





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです(*´ω`)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ありがとうございます。゜+.(・∀・)゜+.゜








いろんな言語を話す私たちの朝の挨拶は




『オハヨウ』


です(*´ω`)ノ




みんなありがとう。゜+.(・∀・)゜+.゜





メンバーが3カ国混じっている上、それぞれがいろんな国の言葉話せちゃうから

5人でおしゃべりしているともう大変。





まず、アランとヒューは日本語が話せる為、

私と会話する時は日本語を使ってくれます。







それをヒューがベンに広東語で伝え
アランがジンに韓国語で伝えます。





全員で同じ話をする時は基本的に英語。

同じ言語の
アラン⇔ジン
ヒュー⇔ベン

の会話もみんなの前では英語。

どっちかが理解出来なかった場合は
それぞれの国の言葉で説明。




そこに現地の人が混ざると
今度は

スペイン語。






もうね、

一日中何カ国語も使っているから



みんな頭がこんがらがります!!!!!!

私以外。



時間が経てば経つほど


めちゃくちゃになります!!






ヒュー(イギリス育ち香港人)がジン(韓国人)にぶつかった時は

思いっきり

『あ、すみません。』

と日本語で謝っていたし、




アラン(韓国人)はベン(イギリス国籍香港人)にスペイン語で話しかけちゃったり、




ジン(韓国人)は私(へなちょこ日本人)に韓国語で話しかけて来たり、




ベンは現地の人に広東語で話しかけちゃったり、





一番たくさんの言語をペラペラに話せるヒューに関しては

現地人に道を聞くとき



『こんにち。。あっ、にーは。。。あっ、あにょはせ。。。あっ、えくすきゅーず。。。あっ、ぶえなすたるです!!!!!!』




って大変なことになっていた。







その度にみんなで顔を見合わせて笑った。











今日は

そんなみんなで

街歩き。゜+.(・∀・)゜+.゜






今私たちがいるのは



キューバの首都、ハバナ!!!!



20141209073950bd4.jpg



2014120907395108d.jpg










街は、こんな感じ。




201412090739547db.jpg



201412090739496bb.jpg



20141209073953c18.jpg



20141209074055e0a.jpg



2014120907405217f.jpg



20141209074054a3d.jpg



20141209074230c62.jpg







修復中の道があっちこっちにあったけど、
これからこの街はどんどん綺麗になって行くのかな?


20141209074200072.jpg










そして!!!

キューバといえば







クラシックカー!!!!!!



20141209074332abf.jpg










50年代のアメ車が



普通に沢山街中を走っています!!!


201412090744522be.jpg





もう

かっこいいのなんの!!!!!!



20141209074345af1.jpg


20141209074335178.jpg


20141209074329c5b.jpg





キューバは
革命後アメリカから経済制裁を受け、車の輸入が出来なくなってしまったんです。




なので、革命前からある車を
大切に大切に乗っているんです。










にしても







この色合い!!!!

20141209074333004.jpg


20141209074330fd6.jpg








実は車が好きな私。






もう、ずーっと眺めていました。



車を見るためだけに何度も街に出て、ひたすら道路脇に立ってたりしましたw










あー。。。。欲しい。

よその国だったら、観賞用として飾られる様な車が普通に現役で走ってる。。。。





ちなみに!!!!

2011年に外国との車の売買が解禁された為、

今後キューバには新しい車が入ってきます。


なので

この光景を見ることが出来るのももしかしたら
今だけかもしれません!!!














さ!!!


突然ですが。






問題です!!!












このアイス



2014120907534273b.jpg






いくらでしょーーーか!!!!!

















円で答えてね♡









参考までに




ハバナの宿は1泊だいたい500円から1000円くらい。

カフェのコーヒーは100円前後。

ご飯はレストランで食べて500円くらい。







正解した方、もしくは正解に近かった方の中で希望してくださる方、

ハワイもしくは確実に行く予定のコロンビア、ペルー、ボリビア、アルゼンチン、のお好きなところから

ポストカードを出させて頂きまーーーーす♡




きゃー!!!
皆様からの回答楽しみーーーー!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚

値段調べちゃダメよ♡










ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです(*´ω`)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/09 07:54】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑

 
キューバ旅メンバー発表!!


キューバ編をスタートさせる前に

みなさんに紹介したい人達がいます♡


実はキューバ旅は5人でまわったんです。゜+.(・∀・)゜+.゜



今日はそのメンバーを紹介しますっ!!!!!






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ありがとうございます゚+。(*゚Д゚*)。+゚








もともとは
アランとジンと私の3人で訪れたキューバなんですが、

たまたま同じ宿だった二人の男性が
これまたたまたまルートが同じで
一緒に周ることになったんです(*´罒`*)




キューバは
とにかく


めっちゃ楽しかった!!!!





その一番の理由は



メンバーが良かったから!!!!!







今回メンバー

凄いんですよ。



みんな頭がいいんです!






全員が

いろんな国の言葉を話せるんです。


私以外ね。w








それでは紹介します゚+。(*゚Д゚*)。+゚









まずは

キューバだけじゃなく今後も合流予定がある、

アラン!!!


20141208073907983.jpg






韓国語、日本語、英語、スペイン語が話せます!

なんで日本語が話せるかって?
そりゃあ、女子が他の国の言語を覚える一番手っ取り早い方法といえば。。。。。ね♡



アランは

超マイペース。

すんげーマイペース。




一度ね、一緒に海に行こうと町を歩いている時に道を走っている馬車を見つけたんですよ。
そしたらアラン、その馬車見て一言『カッコイイ!』って呟いてすぐにその馬車を止めたんです。
で、しばらく持ち主と話して私の方を振り返り、満面の笑みで



『舞、私ちょっとこれでドライブ行ってくるから!
海楽しんで!!またね!!!』



ってさっそうと去って行った。



い。。。。一緒に海に行くって。。。。ポカ─( ゚д゚ )─ン




一緒に街歩きしていてはぐれる確率は100%。


いっくら探しても見るからなくて
結局夜になって諦めて宿に戻っていると
アランが満足げな顔で帰って来てさ、聞いたのよ。




『アランどこ行ってたの!?』





アラン
『隣町ー!(*´罒`*)』





『え。』




アラン
『隣町ー!!』



そりゃあ見つからんわ。
てかいつの間に、どんな経緯で隣町までいったんだ。





アランはとにかく思い切りがいい。

ほっといたらすぐにヒッチハイクしてどこかにいなくなる。

そしてすぐに友達を作って飲みに出かける。
一回出かけたら


朝まで帰ってこない。


凄い。


ものすごくさっぱりはっきりした性格。
遠慮なく私をおばちゃん扱いしてくる。w←アランは年下
そういうの好き♡


そしてたまに日本語を間違って覚えている。
ネタのような覚え方をしている。


その話はまたおいおい(*´ω`)ノ
















続いて


ジン!!!


20141208073910874.jpg



韓国語、英語、ドイツ語とほんの少しの日本語が話せます!






アランと二人で旅をしているジン。

二人はとにかく

めちゃくちゃ仲がいい!!!


201412080739097e3.jpg




二人のお互いへの愛情表現は









プロレス!!w





起きて2分後には
すでに

どっちかの関節技が決まっています。




しかも一日に何度もやっています。

は。。。激しい。。。。。




ジンはめっちゃ小さいからいつもアランに負けて痛い目見ているんだけど、
それでも毎回勝負を挑む。
果敢に挑む。
そして瞬殺される。





アランはジンの事を

『小学生』と呼びます。



ジンは

めっちゃ元気!!!

移動は基本的に駆け足!!!

常にお腹が減っている!!!

基本的におっちょこちょい!!!

警戒心ゼロ!!!

見るもの全てに興味津々!!!

ちょっと目を離したらすぐいなくなる!!!!





そんなジンにいつも手を焼くアラン。

二人は友達というより親子みたいw






でもね、ジンは勘がいい。


キューバにいる間、私ですね、二回だけナイーブになることがあって。
私は基本的に、落ち込んだりショックだったりっていう感情を隠すのが上手な方だと自分では思っていて、この時も誰にも気づかれなかったんですが

ジンだけが
『マイサン、ダイジョウブ?』
と私の手を撫でてくれたんです。

この時はめっちゃびっくりしました。



無邪気で子供みたいで、明るくて可愛いジン。
だけど常に周り気配りをしてくれます。


ちなみにこのジンのオカッパは

アランがノリで切りました。













そして
新メンバーの二人!!




一人目は



ヒュービット!


2014120807483213a.jpg



とても穏やかな人で、


いつもにこにこ。
ぼったくられている最中でもにこにこ。


話し声はささやきみたい。



ヒューを取り巻く空気はいつだって暖かくて、一緒にいるだけで穏やかな気持ちになれる。
なんていうか。。。。春風のような雰囲気の人。



写真を撮るのが好きなヒュー。
写真を撮る時の顔、いつも楽しそう。
犬にも海にも花にも街にも微笑みかけます。

20141208074835a06.jpg



イギリスの大学に通いそのままイギリスで就職したという香港人のヒューは


なんと



広東語、中国語、スペイン語、英語、日本語がペラペラです!!



宿ではじめて会った時、

ヒューの

『こんばんはー。はじめましてー。』

の日本語があまりにも上手で

最初は

日本人かと思っていましたw



ヒューの日本語とにかく丁寧。
外国人なのに

『申し訳ございません。』

『かしこまりました。』

『〜でございます』


を普通に使います。

本場日本人より丁寧です。


が、そんな言葉遣いで

毒吐きます。


私は何度かKOされました。


その話はまた今度。
















最後は
ヒューの友達、
ベンジャミン!!!



20141208074831099.jpg





やんちゃ坊主がそのまま大人になったようなベン。

とにかくお茶目でいたずら好き。

お話が上手でいっつもみんなを笑わせてくれるムードメーカー。






そして。

お父さんがイギリス政府で働いている為、イギリスで育ったベンは

超レディーファースト!!


一見やんちゃ坊主なのにしっかり女性をお姫様扱いするベン。

もともとイケメンなのにこにギャップ、モテるだろうなー!!!


そんなベンの口癖は


『WHY NOT?』

私が、
『ベン、聞いてもいい?』とか
『ベン、お願いがあるんだど』と話しかけると

必ず
『WHY NOT??』と笑ってくれます。


ベンはちょっとだけ喧嘩っ早いところもあるけど
すっごく優しい。


一緒にいる間はずっと私の英語の先生してくれた。

こういう時はこの単語を使うんだよ。
こういう言い回しが丁寧だよ。
この文法の使い方はね、、、

などなど

事あるごとに私にそれはもう丁寧に丁寧に身振り手振りを使って教えてくれた。

おかげで私語学力はキューバでめちゃくちゃ伸びたと思う。
ベンのおかげで、比較級や、関係代名詞や過去分詞を会話の中で使えるようになったし、
よく使う言葉も沢山覚えた。



基本的に男の人がちょっと苦手な私だけど(苦手というか距離感が難しい)
ベンとの時間はとても楽だった。



ベンね、絶対私に触れないんですよ。
しっかり、ひと1人分の距離を開けてくれるんです。
歩く時も並ぶ時も何か見ている時も。

例えば、二人掛けのソファーベンが座っていて、
後から私がそこに来て
『座っていい?』って聞くでしょ?

そしたらベンは

『もちろん』

と笑顔でソファーから立ち上がって譲ってくれるんです。
自分は座らない。

距離が近くなるから。

ご飯を食べている時も私の飲み物や食べ物を
『一口頂戴。』なんてこともしない。


だからベンと二人っきりになるタイミングでも
とてもリラックス出来た。











以上このメンバーでキューバを旅します!!!



ね?


楽しそうでしょ♡







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッとお願い致します(*´ω`)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/08 07:52】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
キューバ入れたよ|ω• `)


今日は早起きして朝日を見に行ったよ。


201412070733258ea.jpg


ハワイ好きだなー。






帰国してよく聞かれたんですよ。


『どの国が好き?』って。






質問の空気も読まず、
毎回かぶせ気味で

『ハワイ!!!!!』

って答え続けました。



それくらいハワイが好き♡







そうそう。

消えた記事、読んでくださった方がいて嬉しい。






ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます゚+。(*゚Д゚*)。+゚






さて。

やって来ましたよ。

お決まりの


空港スタッフとの掛け合い。










意気揚々と空港に着いたアジアントリオ。


ちゃっちゃっとチェックインを済ませたアランとジンを横目に








今日も私は空港カウンターで揉めていた。








スタッフ
『お客様のご予約はありません。』






『した!絶対した!(*`Д´*)』






スタッフ
『ありません。』






『ある!!絶対ある!!!(つД`)ノ』








予約の紙を見せる。


スタッフの顔が変わった。






スタッフ
『。。。。。。ちょっとお待ちください。』








5分後。









スタッフ
『お席ご準備出来ました。』









予約されていなかったんかーい!!!!!





こっちは予約番号まで持ってるのに!!!!
なんでだ!!








でもよかった。
これで乗ることが出来る。








スタッフがチケットの手続きをはじめた。

ほっ。







スタッフ

『では




メキシコの入国カードを提出してください。










なにそれ。゜+.(・∀・)゜+.゜









スタッフ
『入国した時に記入した紙です。あれがないと出国出来ません。提出してください。』










。。。。。。。


















ッッアーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!











思い出した!!!
もらった!確かにもらった!!







覚えてる!!






ついでにもう一個覚えていることあるわ。









あれ、


なんの迷いもなくゴミ箱に捨てた。





だって!!
どの国にでもある、いつもの入国カードって思ったんだもん!!
あれさ、普通空港出る時に回収されるでしょ?
でもね、メキシコの空港ではあの紙の上半分しか回収されなかったの。
でね、そのまま空港でられちゃったから、もう使わないものと思って
部屋のゴミ箱にシュートして遊んじゃった。。。。。







ってことで


ないと出国出来ないというその重要なカード、



持ってない。






ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!






またか。




また飛行機乗れないのか。







そっか。



まぁ、想定内だけどね。








がっくり肩を落としていると

天からの声が届いた。





スタッフ

『大丈夫ですよ。違う場所で再発行出来ますから、作って来てください。』








。。。。なんだ。
今日はなんかツイている。
問題解決が早い。



私クラスになるとちょっと物足りなさまで感じている。




早速作り直してカウンターに戻ると(3000円くらいしたけど。)
さっきのスタッフが笑顔でアレをくれましたよ。









キューバ行きのチケット!!!!!







私が!!!
この私が!!!

いとも簡単に国際線のチケットを手に入れることができた!!!!


奇跡!!!こんなにスムーズにチケットもらえたのおそらく初めて!!














と、

思いきや。









スタッフ

『あ。お客様、一つ忘れていました。



保険に入っているという証明できる物はお持ちですか?














なにそれ。゜+.(・∀・)゜+.゜









スタッフ
『キューバに入る時には必ず海外保険に入らないと入国出来ません。入っていますか?証明出来ますか?』









え!!!!(゚Д゚)!!
知らなかった!!!



まぁ。問題ないけどね。
もちろん保険には入っているし、
私のようにしょっちゅう保険屋さんにお世話になっている、チーム保険屋泣かせ(メンバーは旅丸しょーさんなど。)の一員としては、普段からなにが起きてもいいように保険カードをコピーして数枚持ち歩いている。


準備ばんた。。。。。。












ッッアーーーーーーーーーッ!!!!!









カード、さっき預けたメインバッグの中!!!
コピーも全部!!!←コピーの意味ない。







自然とチケットを握る手に力がこもる。


このチケットは意地でも渡さん。








『保険は入っているけど、証明出来ません。でも本当の本当に入っているんです!!!!!』







スタッフ
『証明出来ないなら飛行機には乗せられません。(キッパリ』









そこからはいつもの
乗せて!乗せない!!
のやりとり。




今回ばかりは完全に私が悪いんだけど
どうしても乗りたい。
乗れなきゃ困る!!!
キューバはネットがないから、
ここでアランたちと離れたら連絡手段もないし、もう会えないかもしれない。















15分後










スタッフ
『いいでしょう。乗ってください。』










神様ーーーー!!!!!!!

いやスタッフサマーーーーーーーーーーー!!!!





ありがとうございます!!!
私が悪いのにありがとうございますー!!!!!
本当にごめんなさいー!!!!









ちなみに

今回私達が使った航空会社は


エアロメヒコ。




メキシコからキューバに行くには

エアロメヒコかクバーナ航空を使うんですが。。。。



まず、クバーナとエアロメヒコだと


クバーナの方が便数が多い上安いそうです。
メヒコは月曜と木曜のみ。



ただし


クバーナは事故が多い航空会社と言われています。





さらにクバーナとメヒコでは

キューバの到着ターミナルが違うんです。



キューバ空港はターミナル同士がめちゃくちゃ離れていて、
ターミナルの行き来がとにかく大変。
ターミナル間が4キロもあるそうです。







空港から街に出るには

第二ターミナルにあるバスに乗るしか方法がありません(タクシー以外ね)


クバーナの到着は第三ターミナル着

エアロメヒコは第二ターミナル着。





ってことで、私はそのままバスに乗ることが出来るエアロメヒコをチョイス。
第二ターミナルだとそのままバスに乗れるから便利だもんね。


ターミナル間の移動はコツがいるらしいし。











あ。この情報は

全て




宿で盗み聞きさせて頂いた情報です。





みんなが楽しそうに情報交換している横で
本を読んでいるふりをして、脳内で会話に参加させていただきました。



最後まで仲間に入れてもらうことはありませんでしたが、

皆様あの時は情報ありがとうございました。






な。。。泣いてないよ!!!!(ó﹏ò。)













あ。続きね。



無事ゲート内に入ったものの、




飛行機が遅れ


5時間もなにもないところでひたすら待たされ、







キューバのイミグレでは2時間も並び、






やっとキューバ入国。








そして到着したの


第三ターミナルだったけどね!!!


エアロメヒコの高いチケット買った意味ない。。。。。(つД`)ノ









急遽変更になったらしい。








そこからいろんな人に尋ねまくったけど、結局第二ターミナルに行く手段はバカ高いタクシーしかなく、
飛行機が遅れたおかげで夜も遅かったのでもうバスは諦め、タクシーで宿へと向かうのでした。








疲れた。。。。。。
移動日は本当に身も心も疲れる。。。。。





早くベッドにゴロンしたい。












ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/07 07:46】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
仲間を見つけました。

前回の日記が消えている!!!!!!



今久しぶりネット繋いだら

記事がなくなってる!!!



いつからないんだ!!



記事が消えるの
もう今月2回目。。。。。




もしコメント下さった方がいたら本当ごめんなさい(ó﹏ò。)




めっちゃ考えて書いたのになぁ。
読んでくれた人がいたらいいなぁ。。。。






今日からまた出来るだけ毎日ブログ書きますね♡
お返事も!!!!
遅くなってごめんなさい( ´ ;ω; ` )



ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ありがとうございます!!!








チチェンイツァの次の日の話。









今日は次の国に移動です!!!




世界一周34カ国目、


キューバ!!!!!






ドキドキ。





キューバといえば




チェゲバラ!


キューバ革命!


ヘミングウェイ!


社会主義国!


二種類ある通貨!


クラシックカー!






そして、


旅人の命綱、




インターネットがない!!!!





これは大問題。







先輩方は別として
今の世代の旅人にとって


Wi-Fiは絶対絶対絶対必要不可欠。


てかWi-Fiないと旅出来ないよね。


次の国の情報とか、宿探しとか、お金のこととか、国境の越え方とか、治安とか、移動の仕方とか、ビザとか

ぜーんぶネットで調べるんだもん。



もしくは

すでにそも国に行った旅人に情報を分けてもらう。



これも、連絡を取るためにはネットが必要。






ネットがないと動けないって言っても過言じゃない。





なのに
キューバにはインターネットがない。(厳密にはすこーーーーーーしある場所がすこーーーーーーーーしありますがないと考えた方がいいです。)




もともとキューバは
他の国に比べて情報が少ない上、独特な国だから
本来ならめちゃくちゃ調べながら旅をしたい国。







しかも噂では


ガチでスペイン語しか通じないらしい。







普通に考えて





私1人じゃ無理じゃない?笑






確かにアフリカでもWi-Fiが使えないところは沢山あったけどさ、
国丸ごと使えないのは初めて。



うーん。





うーん。









とりあえず、しばらく連絡がつかないことを家族に伝えとかなきゃ。






20141206105831a66.jpg






ばあちゃん。








心配してないよね。





なにこの取って付けたような心配の仕方!







実はこの日、
野球の福岡ソフトバンクホークスが日本一に輝いたんです。

何を隠そううちのばあちゃんは


筋金入りのホークスファン。


試合を見に行くのは当然の事、
持っているグッズは
ハンカチからストラップからポーチからホークスグッズ、
着メロは大好きなホークス選手の登場曲、
応援歌はもちろん応援ダンスも踊ることが出来るし
部屋はホークス選手のサインだらけ。
テレビの上には選手ボールも飾ってあります。





建前上、孫の心配を文字にしていますが



内心は




それどころじゃないのです。




ホークスの事で頭がいっぱいなのです。






なんてわかりやすい人!!!!
私の性格はばあちゃんゆずりか。。。。
(今まで好きになった人に、恋心を隠せたことがない。バレバレ。ダダ漏れ。)





とりあえず、家族への連絡はすんだ。






ネットが使えなくなる前にといろいろと宿で調べ物をしなきゃ。
あー。怖い。
あー。不安。
スペイン語も一切話せないのに
1人で未知の国に行くなんて。






頭を抱えていると

アランとジンがやってきた。

ネイルをさせてもらってからすっかり仲良し。



二人は顔を見合わせてニヤニヤしている。




どうしたんだろう。










アラン、ジン

『実はね、私達も。。。。。






舞と一緒にキューバに行くことにしたよっ!








Σ(゚Д゚)!!!!????








なんてこったー!!!!!!
やったーー!!!!

うれしーーーーー!!!!





実を言うとね、
キューバ云々の前に




空港が恐怖だったの!!!



私ね、
空港トラブル発生率、
驚異の数字を叩き出しているから。






『空港』ってフレーズ聞くだけで

動悸がするの。




だけど、

英語もスペイン語もペラペラなアランとジンがいたら
きっと大丈夫。





よかったー。。。。。。。








って事で
次の日の早朝、


女子3人で浮かれて出発♡








201412061058298fe.jpg










空港カウンタースタッフ

『Ms.sasakiあなたは飛行機に乗ることが出来ません。』















(*´ω`)ノ







ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです。。。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/06 11:41】 | キューバ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑

 
ALOHA〜♡リアルタイムは。。。

aloha♡(๑′ᴗ‵๑)


リアルタイムは




ハワイーーーッ"(@´▽`@)ノ"""







20141201043023682.jpg

やっほーい♡









このハワイのチケットのせいで



世界一周出発して一ヶ月。



もんのすごい弾丸でした。





この1ヶ月間で行った街をまとめると、




☆メキシコ☆

カンクン、パレンケ、サンクリストバル、オアハカ、メキシコシティ。




☆キューバ☆

ハバナ、バラデロ、トリニダー。




☆グアテマラ☆

フローレス、パナハッツェル、サンペドロラグーナ、アティトラン、アンティグア。







☆アメリカ☆

サンディアゴ、ホノルル。







計15CITY!!!!!!!






30歳なのによくがんばったな私。


もともとのんびりスタイルなのに、
メキシコシティ発ハワイ行きのチケットがあるがために
出発早々ぶっ飛ばして来ました。







って事で




しばらくハワイで腑抜けて来ます!(σ・∀・)σ

















夢のないリアルな話をすると



ぶっちゃけお金やばいですけどね。





世界一周第一章で

アホみたいに散財した私。


おそらく、平均的な旅人の倍か倍以上は使っています。






今考えても旅中に買った、

コート2着、ブーツ一足、パンプス一足は本当に無駄遣いだった。愛用したけど。


宿が見つからなくてヤケクソでホテルオークラに3泊した自分をぶん殴りたい。






言い出したらキリがないけど、


第一章でめちゃくちゃな使い方した分のツケが来て、

再出発後は

とにかくほそぼそと旅することが課題。
というか絶対。












のはずだったんですが。











中米が思った以上に移動費が高い。

ハワイの宿が丁度ホノルルマラソンのシーズンでホテルがバカ高い。

挙げ句の果てにはいっぱいお金入った財布盗られる。

緊急カードの発行手数料超高い。

グアテマラの雑貨の可愛さを甘く見ていた。






以上のことから



たった1ヶ月で

私の経済事情は火の車。




銀行残高怖くて見ることが出来ません。

指が震えてパスワード打てません。











分かってるのに。

自分がどれだけピンチか分かっているのに、


分かっていても




きっと私のことだからハワイでも


きゃー!!この服かわいー!!チャリーン。

きゃー!!この雑貨かわいー!!チャリーン。

きゃー!!ここ美味しそうー!!チャリーン。



ってすることでしょう。


口癖の

次の国から節約するー(σ・∀・)σ

を連発していることでしょう。


ハワイから帰る飛行機で
頭を抱えている自分が容易に想像できます。











でもね。







私もそこまでアポじゃないの。








実はそんな自分を見込んで

ある計画がちゃーんとあるんです。












ハワイ発の飛行機、どこ行きだと思います??









あのね









ラスベガス!!!!!












お。さすが、数名の方は察しがいいですね。










そう。







ラスベガスで大金を手に入れて

ハワイ分をチャラにする!!!!ドヤァ












あ。
今笑った?









私ね、マジなんすよ。









現に、


ラスベガス→コロンビアのチケットを
追加料金を払って

変更可能チケットにしているんです!!!






なんでかって?






ラスベガスで大勝ちしたら
そのまま





ファーストクラスでニューヨークに飛んで豪遊するからね!!!





そしてね、
ばあちゃんとのりこと姫たんを呼んで、
一緒にニューヨークでカウントダウンするの!゚+。*(*´∀`*)*。+゚







どう?





楽しそうでしょ♡








もし、
もしね、

すんげー勝ち方したら、



ヒトリポートの読者の皆様も抽選でニューヨークにご招待するから、


みんな、応援してね!!!!(σ・∀・)σ






あー楽しみ♡











って事で!!!


ワイキキビーチ周辺を走って来ます!!






あ。





ホノルルマラソンでるもので。














ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/12/01 04:47】 | リアルタイム | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
| ホーム |
