【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
『美しい』ということ。


取り急ぎ、Facebookページに東京飲み会ページを作りましたっ!


https://www.facebook.com/events/682995371781496/

ご参加いただける皆様皆様、『参加』をポチッと押してくださいな(﹡´д人))




ちなみに
Facebookをしてない方も出来るように設定出来ているはず!

もし、万が一で来ていなかった場合は、Facebookをされていない方は鍵付きでメールアドレスなりなんなり、連絡が取れる何かを教えて頂けたらこちらからご連絡させていただきます!!!





最初からFacebookページを作ればよかったものを
私が機会音痴なばかりに二度手間をとらせてしまい申し訳ございません。・゜・(ノД`)・゜・。



東京飲み会は、今週いっぱい受付しますっ!(来週月曜には、人数を出してお店を予約するため)





大阪、福岡飲み会についてはもうしばらくお待ちくださいっ!!





あー!!!!
楽しみっ!!( ´ ▽ ` )ノ







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます(﹡´д人))









朝から地元の人たちと釣りに出かけ、

昼間は子供達と山に探検に出かけ、

夕方からは、宿で働く仲良し3人組が部屋に遊びに来る。





そんな、なかなかのハードスケジュールな毎日を過ごす私。




今日は、子供達が
『舞は友達だから!』って


街に一つしかないテーブルゲーム←?

で遊ばせてくれたよ(﹡´д人))

20140731020756fbc.jpg



このゲームなつかしー!!!






のんびり楽しもうとしたんですが。。。




20140731020755843.jpg





みんな本気やんけ!






そして反射神経半端ないやんけ!!w






私、完全に足を引っ張る係りでした。









あー。今日もよく遊んだ(﹡´д人))

2014073102075325c.jpg







宿に戻ってネットを繋ぐと



姫たんからメールが来ていました。










この一通のメールがきっかけで

私の毎日が180度変わることになる。























『そういえば、アワサにはエステがいっぱいあるみたいだよー!』









( ゚д゚)






ナ、ナンデスト。。。。?







エステ。





エステ。。。。





なんて懐かしい響き。





旅に出るまえは、とにかくエステが大好きだった。


エステがない生活なんて考えられなかった。





なのに
旅に出てからというもの、

なりふり構わない毎日で、

特にアフリカに入ってからは

メイク道具さえメインバックの奥底に眠ったまま。

最後にメイクしたのはいつだっけ?






エステ。。。



まさか、ここアフリカの奥地にエステがあるなんて!!!!!




神様ーっっっ。・゜・(ノД`)・゜・。










いや。

まてよ。



昔の私なら、そんな情報もらった日にゃあ、
全てをかなぐり捨てエステへとダッシュしていた事だろう。






だけどもう、私は昔の私じゃない。



旅に出て

大自然に触れて

変わったのだ。




純粋無垢な子供達の笑顔に

見返りを求めない地元の人たちの優しさに


私は本当の美しさを教えてもらった。

大切なのは外見じゃない。


中身が美しい人は外見にもそれが滲み出る。


子供達がいい例だ。
ボロボロの洋服を着ていても、
身体中泥だらけでも、
私の目にはそんな子供達がキラキラ輝いて見えた。
とても美しかった。



私が本当に欲しかった美しさはそれだった。


お金をかけて手に入れた小手先の美しさなんてなんの魅力もない。





私はちゃんと気付くことが出来たから。。。。。。























でもさ




一回くらい行ってもいいよね?









一回だけ!!
本当に一回だけ!!!!





ねっ?

いいよね??







真の美しさがそこにないのは分かった。
十分分かった!




でもね






好きなものは好きなんですよ。








大丈夫!

一回ぽっきりだから!!!


今回だけ見逃して!!!ww



だって、


アフリカの奥地にあるエステだよ!?




めっちゃ気になる!!



どんなんか気になる!!!








てことで






次回


佐々木舞




アフリカの驚愕エステ体験で

ひっくり返る。



の巻w






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/07/31 02:15】 | エチオピア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
一人旅のススメ。

昨日、恐る恐る体重計に乗りました。

最後に測ったのがキリマンジャロ下山直後だったから、およそ一ヶ月ぶり。





えっとですね。








8キロほど増えていました。







( ゚д゚)




う。。。。うそ。。。。




ついこないだマラリアで死にかけてたんですけど。。。。。




その間、一切食べ物は口にせず点滴だけで過ごしたんですけど。。。。。




しかも、マラリア菌には特殊な作用があって、

マラリアに感染すると、その菌の性質の問題で

しばらく太らないらしい。


お医者様に

『何もしなくてもどんどん痩せて行くから無理やりでも食べて!』

と言われました。





結果、





何もしなくても8キロほど太りました。






私の体どうなってんの!?!?((((;゚Д゚)))))))







再出発する頃は一体どうなっているんだ。。。。。(; ・`д・´)









ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











なっちゃん、姫ちゃん、おまけにシュワちゃんと
涙涙の別れをした私。
(号泣したのは私だけw)






記念すべき一人旅旅スタートの街は


エチオピア、アワサ!!!



ここは、以前みんなで来てすごく好きになった街。


ここね♡







一人旅最初の朝、





私が最初にしたのは








釣竿作り!!!(*・∀・)ノ゛







だって、アワサは湖の街、

すぐそこには大きな湖がある。





クラスメイトがたった6人しかいないようなド田舎の港町で育った私は


この湖を見た時から

釣りがしたくてウズウズしていた!!!!







って事で、



まずは釣竿部分になる木を探しに行きます(*・∀・)ノ゛








その辺のヤブに入って木を物色していると

不思議そうな顔した現地の人たちが次から次に集まってきます。




そして口々に

『お前は一体何をしているんだ?』
と訪ねてくるので


『釣りをしたい!釣竿を作りたい』

と答えると



なぜかみんな大喜びw


全員で釣竿作りを手伝ってくれましたw



平日の昼間だっていうのにみんないつお仕事しているんだw






暇な親切な現地の方々のおかげで

あっという間に釣竿完成!!
(この日はガチで釣竿作り&釣りをするつもりでカメラは宿に置いて来たので写真はなしです)



早速そんな皆さんに地元の方達の釣りスポットに連れて行ってもらいました!



船着場らしきところ。ここね。


20140730122051e94.jpg






そして、出来上がったばかりの釣竿で釣りスタート( ´ ▽ ` )ノ





釣りをするアジア人が珍しいのか



あっという間に見物客が20人上にwwww



ちょっw魚逃げちゃうwww






さらに
その20人が一斉に私に喋りかけてくるから


釣りどころじゃない!!!!w






気付けば夕暮れにw







あれ?私、湖におしゃべりしに来たんだっけ???w










だけど!!!

さすが魚が有名なアワサ。





そんなお祭り騒ぎの中でも







こんなに釣れました!!!!!

2014073012220494d.jpg








大漁(人´∀`).☆.。.:*・゚








宿に持ち帰ると、宿内のレストランスタッフの方々が、ご好意で
タダで料理してくれました( ´ ▽ ` )ノ





魚の唐揚げ!!!

20140730121417ab5.jpg




自分で釣った魚の味は格別!!!!!








さらに次の日は地元の子供達と山に探検に出かけ、

マンゴーの木を発見!!!!



みんなでもいで食べました!!!


2014073012204820d.jpg


20140730122054fe9.jpg


20140730122053860.jpg








うまい!!!!うますぎる!!!!









そして夕方5時になると

私が泊まっている宿で働いている仲良し3人組が

『マイあそーぼー』

と私の部屋にやってくるw

20140730122050727.jpg








こうして
いつの間にか


午前中に釣竿もったおっちゃん達が私を釣りに誘いに来てくれ、釣りに出かけ




釣りが終わって宿でゆっくりしていると子供達が私を迎えに来てくれ、山に探検に行き





夕方になると、宿で働く仲良し3人組が部屋に遊びに来る。




という毎日が始まった。







なんだこれ。





めちゃめちゃ楽しいやんけー!!!!!








ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014/07/30 12:25】 | エチオピア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
一人旅始めました。
ずーっと前ですが、読者の方から、『佐々木舞の写っている動画が見たい』とリクエストを頂いていたのですが。。。。。。

私が機械音痴なため、ブログにアップ出来なかった動画をFacebookページにのせました!
アイスランドで撮った動画です(*´∇`*)→https://www.facebook.com/maimaitrip









昨日は、物心ついた時からずっと一緒に育って、
福岡に出て来てからも一緒に暮らすほど、家族みたいな幼馴染のさありが

世界で一番輝く日でした。

20140728194747143.jpg





20年以上一緒にいるけど、
これまでの見たどんなさありより綺麗だった。

201407282346106a1.jpg







生まれて初めてブーケももらいました。

20140728234612972.jpg





まだ

予定は微塵もないけどね。





ブーケにあやかれるよう頑張るよ!!!w


20140728234614ad5.jpg







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








さて!!
今日から通常の日記に戻りたいと思います!!!


といっても、前回の日記から時間が経ちすぎていて、
お忘れの方も多いかと思います!


忘れた方はこちら♡→前回の日記
















では、日記スタート!









実は私は悩んでいました。

かれこれ何週間も悩んでいました。









これからの旅について。











なっちゃんと姫ちゃんと旅をするのはもちろん楽しい。





だけど、これから危ない都市にも行く予定だ。

それに関しては日本から私を見守って来れているばあちゃんがめちゃくちゃ心配している。

もっと言うと、その都市は私にとって、
年老いたばあちゃんの心配を振り切ってまで行きたい国じゃない。






そして私自身の問題。

初めの話し合いで決めた3人旅のスタンスは

『サクサク動いて出来るだけ沢山の国に行く。』



アフリカ大陸なんて、きっともう2度とこない。
これがラストチャンス。だから可能な限り沢山の国を見たい。





これは、三人でアフリカ縦断をしようと決めた時に開いた話し合いで私も賛成したこと。


というか、そもそも私は性格上、アフリカにあまり興味がなかったから、
なっちゃんと姫ちゃんの好きなようにしていいよー。という感じでした。









なのに私は、アフリカ大陸に入って、

毎日見たことない景色を見て
毎日見たことのない民族の人と出会って
毎日信じらないハプニングが起きて
毎日自分の持つ常識を覆されて




そんな中で

自分でも驚きだけど、

なっちゃんと姫ちゃんと出会うまでは
飛行機でささっと通過する予定だったアフリカに

どんどん魅せられていった。






そうこうしていくうちに、
いつしか



もっと見たい!!
もっと知りたい!!!
もっと触れたい!!!!

って気持ちが生まれていた。





汚いのも嫌いなのに。
ボッタクリもムカつくのに。
危ないのも嫌なのに。
お風呂入れないなんて考えられないのに。
トイレなんてめちゃくちゃなのに。



私の嫌いなことだらけなのに、

なんなんだ。この気持ち。





そして、そんな思いの元どんどん大きくなる


『ひとつひとつの国をもっとじっくり見たい』

という思いを
見て見ぬ振りが出来なくなっていた。








悩んだ。





だって、
その思いに従うっことは



もともと
『サクサク沢山の国を回る』というスタンスの三人旅が出来なくなる。



そう。
なっちゃんと姫ちゃんとはお別れってこと。




24時間一緒にいて、
嬉しいことも、
ムカつくことも、
楽しいことも、
悔しいことも、
しんどいことも

全部共有して、一緒に笑って怒って乗り越えてきた。




なっちゃんと姫ちゃんのことが好きだった。





甘ったれでもなんでもいい。
二人と一緒にいたかった。









それに、二人と離れたら大きな問題がある。





そう。


アフリカ一人旅になる。





女三人でアフリカを旅すると決めた時

本当に沢山の方々から



『女だけでアフリカなんて危なすぎる』

『考え直した方がいい』

『男子メンバーを待った方がいい』



など心配のお声を頂きました。






そんな大陸に


よりによって

タイですら満足に旅出来なかったヘタレな私が一人で。



もう、

身ぐるみ剥がされて泣きながら帰国している私が容易に目に浮かぶ。





普通に考えて、出来るわけないよねw




私がアフリカ一人旅なんてもう

寝言行ってんじゃねーよ!

って話ですよねw








だけど。

きっとアフリカ大陸に来ることなんてもう一生でこれが最後。


一生に一度のチャンス。


後悔したくない。




夢だった世界一周。




一瞬一瞬を大切にしたい。



見たい。




もっと見たい。




もっと触れたい。




もっと感じたい。





『私の』旅をしたい。










これが私の答え。












そして、ヘタレな上、根性ナシのなんちゃって旅人は



アフリカ一人旅を決めた。









ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014/07/28 23:55】 | エチオピア | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

 
【拡散希望】薬を飲んでいても感染するマラリア予防薬の落とし穴。
Facebookページ作りましたー!!
飲み会情報はもちろん、これまでの旅の写真などもアップしていきます(*´∀`)b
といっても出来たて過ぎてまだなにもかけてないですが。。。。。

こちらです!!!

https://www.facebook.com/maimaitrip


Twitterは
@maisasaki0818


よろしくお願いします(*´∇`*)



ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







昨日のマラリアの記事に対し、
とてもいいご質問を頂いたので、答えさせて頂きます!



> マラリアの予防薬ですが、僕が今までに聞いた情報だと、記載して頂いている通り、マラリアは数種類あり、予防薬は各種類に限定されているため、あまり意味がないとの情報を真に受け、摂取した事がありません・・・。
>
> ただ、マラリア患者の多い現地で受診されたとの事で、どの種類のマラリアにも万能な予防薬があるのなら、教えて頂きたいなと思ってコメントしました。マラリアに罹った事のある人の話を聞くたびにゾッとするので、対策が立てられるのならすべきだと思っていますので。











これは医師に聞いたわけではなく、あくまで自分で調べた答えです。


まず、
熱帯熱マラリアと、それ以外のマラリアでは

有効な薬の成分が違います!!!




三日熱マラリア、卵形マラリア、四日熱マラリアのに有効な薬の成分は

クロロキン



なんですが、
熱帯熱マラリアはこの成分に耐性があるため、熱帯熱マラリアの予防薬としては不十分です。
他にもスルファドキシン/ピリメタミン合剤も耐性が進行しつつあり、望ましくないそうです。


なにも知らずに今、クロロキンを飲んでいる方は
一番危険な熱帯熱マラリアを防ぐことは出来ません。


調べて行くうちに三日熱マラリア、卵形マラリア、四日熱マラリア、熱帯熱マラリア、全てのマラリアに有効な薬の成分を見つけました!


それは、

メフロキン。





しかし、
タイ、ミャンマー、カンボジアの国境付近ではこのメフロキン耐性のマラリアが発見されているので、国によっては、飲んでいてもマラリアにかかることがあります。



ちなみに、

クロロキンとメフロキンを併用することは出来ません。


結果、

全てのマラリアに効く薬を見つけることは出来ませんでしたが

タイ、ミャンマー、カンボジアの国境付近以外なら

メフロキンでいいのではないかと思います。
あくまでも私個人の意見です!!!


もし、反対意見や
いい薬をご存知の方がいたらぜひ知恵をお貸しください!!!!











医師からのアドバイスです。



『アフリカにはどこの薬局でもマラリア予防薬が買える。
しかし、沢山の種類があるので、必ず、一番新しい薬を買う事。

この場合の『新しい』は使用期限ではなく新薬の事です。




そして

『みんな予防薬買うのに治療薬は買わない。
治療薬は持っておくべきだ


と言っていました。


マラリアの予防薬は、万が一マラリアにかかった時には治療薬としても使えるものが多いそうです。
全てのマラリアの治療薬として有効な薬の成分は予防薬と同じく、
メフロキンらしいです!!

ただし、同じ薬でも、予防と治療では飲み方が違うので注意してくださいね!!


もちろん、それは、マラリアに感染してから病院に行くまでに飲むもので、
飲んだからと言って病院に行かなくて言い訳ではありません!!!!!




私が治療薬として病院から処方された薬は

コアルテム。

20140726183523fd1.jpg




という薬でした!!




この薬は

予防薬としては使えず、

治療薬の役割だけですが、比較的新しい薬で耐性マラリアがなく、WHOでもスタンバイ治療のトップに推奨されています。
大使館でもこの薬を勧めるケースが多いそうです。
実際この薬を飲みマラリアを治したというレポートも多く信頼性が高いです。

薬局で買うことが出来ます。

薬局でマラリア予防薬を買いたい時は
Anti-Malaria Medicine


治療薬を買いたい時は
Malaria treatment Medicine


で通じると思います!



最後に!


アフリカ南下を考えている方、エチオピアに行く方、


エエチオピアの首都、アディスアベバは

マラリア薬を置いている薬局も多いし、クスリの種類も豊富だし、安いそうです!!!


ただし!!!!
薬によって違うのか、サイトによって書いてあることが違いましたが、
マラリア予防薬は、マラリアに感染する恐れがある国に入る1週間前から3週間前に飲み始めなければならないので、アディスアベバで買う予定の方は、それまで別の薬を服用するなどして気をつけてくださいね!!



それでは皆様、
良い旅を!!!




ランキングに参加しています!
世界一周バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/07/26 19:33】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
マラリアについて
みなさま!!!!
飲み会への沢山のご参加

ありがとうございます!!!!

思った以上のリアクションに

言い出しっぺ、
ビビってます。



詳細や、情報をより正確に共有できるよう、


現在、

Facebookページを作ろうと悪戦苦闘中。



なにせ私は、
超絶機械音痴で
超絶ネット音痴。

だけど、これを機会に頑張ります!!!!


また、昨日頂いたコメントは、
参加希望以外の、いつも通りのコメント、要望、質問にだけお返事させて頂くという形にさせて頂きます!!!!


ご参加いただける皆様、
楽しみにしているとコメント沢山頂きましたが




私が一番楽しみですから!!!!!!!w


てことで!Facebookページが完成したらそっちで詳細を載せていきますのでどうぞよろしくお願いします!
Facebookがない方はおっしゃってくださいっ!
違う連絡方法を考えています!!!



ちなみにメンバーはまだまだ募集中!!!
参加してくださる方は、前回の記事のコメント欄にどの場所参加希望か書いて下さったら助かります!






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです|*´A`)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます!!!








今日は

マラリアについての話をさせて頂きます。




まず、

マラリアとは。。。。

 マラリアは亜熱帯・熱帯地域で発生している感染症です。
エイズ、結核に並び、世界三大感染症とされています。


 マラリアは世界で100カ国以上にみられ、
世界保健機関(WHO)の推計によると、

年間3~5億 が感染し、
150~270万人が死亡しています。



ちなみに私のように旅行者が感染する事例は
全世界で、年間3万人程度らしいです。




マラリアといえば

蚊に刺されたことで感染するということは皆様ご存知でしょうが、

普通の蚊に刺されても感染しません!!!


マラリアの菌を持っているのは


ハマダラカという珍しい蚊のみです!

しかも、その中でも感染する可能性があるのはメスだけです。



ハマダラカの特徴は




羽にまだら模様がある。


モスキート音がほとんどない。


活動するのは夕方5時から朝7時あたり。


刺すのは下半身。



のようです。

なので、下半身、夕方から朝までの時間帯は特に気をつけてください!!!!

虫除けスプレーは、下半身は特に入念に振ってください!
レギンスなどピタッとしたものは、その上から刺される可能性があります。



このハマダラカの唾液に、マラリアの寄生虫がすんでいて、
血を吸う際に、唾液が体内に注入されることで感染する病気なので


人から人への感染はありません。






また、
これは私も知らなかったのですが、

マラリアには

5種類あります!


熱帯熱マラリア原虫(P. falciparum)
三日熱マラリア原虫(P. vivax)
四日熱マラリア原虫(P. malariae)
卵形マラリア原虫(P. ovale)
最近発見されたサルマラリア原虫(P. knowlesi)

です。


潜伏期間は熱帯熱マラリアで12日前後、四日熱マラリアは30日、三日熱マラリアと卵型マラリアでは14日程度と報告されています。


マラリアを発症すると、40度近くの激しい高熱に襲われますが、
比較的短時間で熱は下がります。
しかし、三日熱マラリアの場合48時間おきに、四日熱マラリアの場合72時間おきに、繰り返し激しい高熱に襲われることになります。卵形マラリアは三日熱マラリアとほぼ同じで50時間おきに発熱します。
熱帯熱マラリアの場合には周期性は薄いです。



いずれの場合も、一旦熱が下がることから油断しやすいですが、すぐに治療を始めないとどんどん危ないな状態に陥ってしまいます。
一般的には、

3度目の高熱を発症した時には大変危険な状態にあるといわれています。


放置した場合、熱帯熱マラリア以外は慢性化します。
慢性化すると発熱の間隔が延び、血中の原虫は減少します。

三日熱マラリアと卵形マラリアは一部の原虫が肝細胞内で休眠型となり、長期間潜伏する事があります。
この原虫は何らかの原因で分裂を再開し、再発の原因となります。

四日熱マラリア原虫の成熟体は、血液中に数か月~数年間潜伏し発症させることがあります。



中でも一番症状が重く、死亡率が高いマラリアが
今回私が感染した


熱帯熱マラリア。

感染し、症状が出てから、4日以内に治療を受けないと
手遅れになると医師に直接言われました。


実際にマラリアで亡くなった方々のほとんどは
この熱帯熱マラリアに感染した方らしいです。

死亡率は20%。

以前も書きましたが、
症状は、
これまで体験したことのないような寒気、40度を超える発熱、だるさ、吐き気、頭痛、などなど。
インフルエンザを何倍もひどくしたような感じでした。



また熱帯熱マラリアは合併症を起こすことも少なくありません。



病状は以下の通りです。



脳マラリア
原虫が寄生した赤血球が脳内の血管などの微細な血管に詰まり血流を阻害することにより発生する。意識低下、言語のもつれなどの神経症状が起こる。進行すると昏睡状態に陥り、死亡する。

黒水熱
急速な溶血により、ヘモグロビン尿、黄疸などが発症する。

その他の合併症
脾臓肥大と低血糖、肺水腫などが発症する可能性がある。また、妊婦が感染すると妊娠に影響を与え、また原虫が胎児に移行する可能性もある。






最近発見されたサルマラリアについては、私のリサーチ力がないため、しっかりした情報を得ることが出来ませんでした。







もし
『マラリアかも?』
と少しでも思った場合は

すぐに病院に行ってください!!


病院によっては、血液検査をせずにそのまま診断するところも少なくないそうなので、
その時は必ず

自ら血液検査を希望してください。


マラリアは治療が遅れると死に至る病気です。





そしてとにかく予防してください!!!


マラリアの寄生虫をもつハマダラカが活動する


夕方から朝方にかけては特に気をつけてください!!


下半身を重点的にスプレーなどでしっかり予防してください!!








何より


予防薬をちゃんと飲んでください!


以前も書きましたが、

マラリア予防薬は、かなり強い薬です。


人によっては副作用もきついです。

なっちゃんは、体のだるさ、腹痛、悪夢、
姫ちゃんは、嘔吐
私は、めまい、耳鳴り



ずっと続いて正直しんどかったです。




アフリカで会った旅人の中には

体への負担や副作用の事を考え、
マラリア予防薬を飲んでいない人も結構いました。





が、
飲むべきです。絶対に



確かに、症状が出てすぐに病院に行けば、ほとんどの場合は命に関わりません。



だけど、例えば私がいたアフリカは


どこにでも病院があるわけじゃないし、

すぐに移動ができるわけでもない。



下手したら、歩けない位きつい中、10何時間の移動をしなければならないし、

さらに、バス、電車、いずれも大幅に送れるのなんて当たり前です。

私達も乗った電車が24時間以上遅れたし、
バスだって何度も10時間以上遅れています。


すぐに病院に行ける保証なんてどこにもないんです。




もっと言うと私はマラリアの薬を飲んでいる期間中マラリアに感染していました。

なので、


予防薬だけでなく、虫除けスプレーなどでしっかり防いでください!

本来なら、マラリア予防薬飲んでさえいればかなりの確率でマラリアは防げるそうなのですが、

私の場合はキリマンジャロに登った直後に感染したのでよっぽど体が弱っていたのでしょう。と医師に言われました。




マラリアに感染すると






本気できついです。
死ぬほどきついし、本当に死ぬかと思いました。



人生で一番怖い思いをしました。



人生で一番リアルに『死』をイメージしました。





旅はトラブルもいい経験なんていうけど、
マラリアの経験なんて必要ないです。






私は今回、沢山の人に心配をかけ、
沢山の人を泣かせてしまいました。



この年で、好き勝手した結果がこれです。
恥ずかしいですよね。





当たり前ですが


命あっての旅です。



私達は、
大切な人達を日本に残し、
大切な人達の心配を振り切り旅という娯楽を楽しんでいます。


確かに私たち自身、いろんなものを手放し、覚悟し旅に出てきました。
でも、私達を大切に思う人達だって、口に出さなくても、
私達が旅に出た瞬間から帰国するまで、
きっと気が気じゃないんです。
でも応援してくれているんです。



だから、絶対の絶対に死んじゃダメなんです。


少しでもその可能性があるなら
精一杯出来るだけ予防するべきです。


目の届かない海外にいるっていうだけでも、心配かけまくっているんです。
だからこれ以上、かけちゃダメなんです。




今回は
マラリアに感染したのでマラリアの事を書かせて頂きましたが、
世界には、他にも沢山の怖い病気、危ない街があります。


私が偉そうに言うことではありませんし、
余計なお世話だと思いますが、


私達の旅はいつだって危険と隣り合わせという事を忘れず、
危険の回避はもちろん、日本で待ってくれている大切な人達への配慮を忘れず、


ちゃんと地に足をつけて旅をすることが大切だと強く思いました。



後悔する前に行動を。





皆様の旅が、楽しいものになりますように!!!!







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/07/25 13:58】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑

 
東京、大阪、福岡で飲み会開催します!!
えっと。。。。。。



これ








ドッキリとかじゃないよね?(゚д゚)





数人心の優しい方が付き合ってくださればなぁ。。。。
と思って募集した飲み会。





思った以上の方が
私の相手をしてくださるみたいです。


マラリアについての心配の言葉、励ましのお言葉、安心したとのお言葉も本当にありがとうございました!!!。・゜・(ノД`)・゜・。


涙もろい私はすぐに泣くのです。




そして、
そんな皆様についに会える。







嬉しすぎるーーーーーーー!!!!!!!!(つД`)ノ




あいたいー!早く皆さんに会いたいー!!

楽しみすぎて、
もう明日開催したい!!!!w








てことで!!


今日はマラリアの話を書く予定でしたが、予想以上に反応頂いたのと、飲み会に対してのご質問を幾つか頂いたので、
今回まで飲み会につい書かせてください!!




まず、
一番多かったご質問が



旅人じゃなくても参加できるの?

でした!!!




答えはもちろん





いえーーーーーーす!!!!!




もちろんです!!!!!
ぜひぜひ遊びましょう!!!!!







あとは、
一人で参加出来ますか?






もちろーん!!(﹡´д人))

というかほとんどの方がお一人での参加だと思うからご安心くださいっ!!








もうひとつ

お仕事の後でも途中参加出来ますか?


オフコーーーーース!!!(﹡´д人))

途中参加はもちろんなんですが

当然二次会も開いて、皆さんを連れまわすつもりなのでお仕事の後からでもぜひ遊んでください!|*´A`)ノ







みなさま、
あまり小難しいく考えずにふらっと来てくださいw



なんてったって


主催者がコレ(佐々木舞)ですからw



もし、飲み会に何か要望があればどっしどっしください!!!
例えば、

旅の写真もってこーい。とか。

欲しい情報があるからもってこーい。とか!!!!






よく世界一周の予算についてご質問頂くのですが、
もし、なんとなくのリアルな予算を知りたい方は、
旅の期間、ルート、行く国(特にヨーロッパは国や期間がわかるとありがたいです)
旅中にやりたいこと(世界遺産巡り、自然巡り)などを考えて来て貰えたら嬉しいです!!
より詳しくお答えできると思います!!




で!

東京、大阪はあまり行ったことがなく、
お店とか全然知らないので


飲み会の

オススメのお店を紹介して頂けたら
めちゃくちゃ助かります!!!!


中心部でみんなが分かりやすい場所だといいなぁ(﹡´д人))







肝心な開催日ですが



東京
8/9 (土曜日)



大阪
9/13(土曜日)


福岡
9/14(日曜日)







でいかがでしょうか!?!?




参加可能な方は、
この記事のコメント欄に
どの飲み会に参加可能か明記の上、お名前残して下さったらありがたいです!!!
ツイッターやFacebookで参加希望を下さった皆様も、お手数ですが、このコメント欄に書いて頂けたらかなーり助かります!!!!(﹡´д人))

前回の記事にすでに参加と書いて下さった皆様、二度手間になってしまいすみません(ノд・`。)




質問があればなんでも言ってくださいね!!!








あー!!もう!!!
早く皆さんに会いたい!!!!!












さて。
リアルタイムは



一年ぶりに


行きつけの美容室twigへ!!!

絶対的に信頼しているので、
コースはいつも

お任せで!w



もちろん今回も


お任せで!!!


でやってもらいました(´∀`人)







プリンな上、伸びっぱなし。
さらには強い日差しと、外国の水やシャンプーが合わず痛みまくり。

目も当てられない状態だったこの髪が。。。。


20140724115003f92.jpg








担当の白倉さんのゴッドハンドで




20140724115355f7c.jpg



こうなりましたー!!!



スッキリ!シックリー!!!(´∀`人)







白倉さんには恋の相談までしちゃうくらい懐いている私なんですが←w
日本を離れて一年間。
毎日毎日ブログをチェックして下さっていたそうで、

このブログに良く登場する、
ひめちゃん、じゅんさん、なっちゃん、ボムへーなどの名前まで覚えてくれていて。


毎日ポチッとまでしてくれてたんだってっw




ありがたい(ノд・`。)


綺麗にしてもらったのももちろんだけど、
いっぱいお喋りして(私が一方的にw)、
なんか懐かしい気持ちになって、
すごく楽しくて

いいリフレッシュが出来ました(﹡´д人))




ちなみにこれtwigのHP

超絶オススメです(*´ω`)ノ




白倉さん、ありがとうございましたっ!

2014072411535380d.jpg




ランキングに参加しています!
世界一周バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/07/24 12:55】 | オフ会 | トラックバック(0) | コメント(156) | page top↑

 
追記!やっぱり大阪も!
嬉しいことに、ツイッター、コメント、Facebookで、

大阪でのオフ会希望を数名の方に頂きました!!!

もし、心優しい方が沢山いらして、
万が一奇跡がおきて参加希望者の方がある程度集まって頂けそうなら

大阪にもお邪魔させていただこうかと。。。。|*´A`)ノ



一回、しかもバタバタでしか行ったことが無い大阪。


人情、食べ物、大阪は魅力がいっぱいだから小旅行気分でお邪魔したいと思います!!!ドキ((*゚д゚*))ドキ


情に熱い方々大好きだし!!!

関西弁大好きだし。ボソッ




以上です!!!(*´∇`*)





あー!ワクワクしてきたー!
【2014/07/23 01:00】 | リアルタイム | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑

 
帰国しました。
皆様、お久しぶりです!

あれからなかなか更新出来ずにすみません。


退院後、退院したものの体調が万全じゃなかったり、休養していたホテルの部屋にWi-Fiがなかったり、あとは薬の副作用で手がずっと震えて文字が打てなかったり。。。。。




あんな記事の後に更新が止まってしまって、心配して下さった方もいらっしゃると思います。


本当にごめんなさい。




そして今回も温かいコメント、メッセージありがとうございました。
本気で心細かったから、どれだけ救われたか。




いつも支えて下さってありがとうございます!!!








遅くなってしまいましたが、
今日は近況報告をさせて頂きます!!













私現在










日本です!!!

201407192204198bc.jpg













前回お話ししたとおり、お医者様が出した結論は

『旅続行不可能。強制帰国』




退院後、薬を飲みながらの治療、通院、検査を行い、
最後の血液検査の結果が良好だったので、

『渡航許可証』←病気が治ったので、国からでてもいいよー。の許可証。

を発行してもらい、
すぐに帰国しました。








今回、私が感染したマラリアは



運悪く


マラリアの中で最も悪性で最も死亡率が高い




熱帯熱マラリア

というマラリアでした。

死亡率は20%とも言われています。






一日中体が震え(痙攣)し、高熱、吐き気、めまい、頭痛、寒気が何日も続き、
熱は5日間程40度が続きました。

ひどい吐き気で30分おきに吐き、入院中は一切食べ物を口にする事が出来ませんでした。


その上強い薬を一日中点滴で体に入れ続けるので、その副作用まで加わり、


縁起でも無いですが、

人生で初めて本気で死ぬかと思い、


死の恐怖から過呼吸になったり。

その度に安定剤?を打たれ眠らされたり。




私は英語が得意ではないので、
よっぽど集中しないと何を言っているか理解出来ないんです。
その上医療用語なんてもう全く分からない。


自分が死ぬかもと思っているのに、医師や看護師の言っている事が分からない。
言いたいことが伝わらない。
誰ともコミュニケーションが取れない。

こんな時に、
よくわからないアフリカの国で、言葉も分からず、
もう怖くて心細くて。

一人で死ぬのかと思ったら泣けてきて。



ただ、意識がずっともうろうとしていて、入院中の細かい出来事などは一切覚えていないんです。


一つ言い切れるのは



人生で一番きつい時間だったってこと。








アフリカを縦断していて、
意外なことに

マラリア予防薬を飲んでいない旅人が結構いました。


理由は



マラリアに感染してすぐに病院に行けば死なないから。


マラリア予防薬は副作用が強すぎるから。


体への負担が大きすぎるから。









確かにマラリア予防薬は強い薬です。
私たちも副作用にかなり悩まされました。


実際にアフリカで出会った薬剤師の旅人の方も

『予防薬にも関わらず、体に悪い。体への影響を考えて飲んでいない』


と、予防薬を飲んでいませんでした。



だけど、実際にマラリア(熱帯熱マラリア)に感染した私の意見は





何が何でも絶対に飲むべきです。



感染した時、
その辛さに絶対に後悔します。



副作用がきつすぎて飲みたくない程なら、
薬を変えてみてください!!
マラリア予防薬は沢山種類がありますから。







マラリアについては、次回に詳しく書こうと思います!!!












ちなみに

私はマラリア再発予防のため半年間禁酒しなければいけませんが、







皆様が送って下さった念のおかげで!!!

元気です!!!!!





ギリギリで弟の結婚式にも間に合い、出席する事が出来ました!!!!!



201407222344054f4.png









私、黒いw









これからについてですが、


あくまで予定ですが、
一ヶ月か一ヶ月半程ゆっくりした後、


再出発します!!!!








日本滞在中の目標は




ずっと願っていたこと。








読者の皆様にお会いしたい!!!!!












ということで、





福岡と東京で飲み会を開きたいなと。




コメント欄に飽き足らず、
実際に相手してもらおうとするなんて図々しい私ですが、



3人くらい優しい方がいるかなと。。。。。w





だ。。。。誰か遊んでくれませんかー?





ちなみに東京飲み会では


姫ちゃんも参加予定です!!w




私はお酒禁止なのでコーラで乾杯になりますが|*´A`)ノ

旅の話とか出来たら嬉しいなと思っています!!!

もちろん

冷やかし目的の参加も大歓迎w






ブログも今日から出来るだけ更新して行きますのでお付き合い下さい"(@´▽`@)ノ"""





繰り返しになりますが、



ご心配をおかけしましたが、
私は元気です!!!!!









佐々木、久しぶりーのポチッとお願いします!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/07/22 23:59】 | リアルタイム | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑

 
帰国します


皆様、

おかげさまで
本日無事退院することが出来ました。


体調は全快ではありませんが、だいぶ良くなりました。



このブログを開いたとき、
コメント数をみて

涙が溢れました。



こんなになくさんの方が。。。。。。。


本当にありがとうございました!





タイトルについてですが、



こちらでの治療が終わり次第日本に一時帰国します。


医師から旅は不可能と診断されました。



今はまだ頭がいろいろと整理出来ていないのでまたアップしますね。



とり急ぎご報告まで。





ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/07/10 04:29】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(55) | page top↑

 
ブログしばらくお休みします。

4ヶ月近くにも及ぶアフリカ縦断も

残すところあと5日を切ったこのタイミングで









マラリアに感染しました。



しかもマラリアに中でも危ないやつらしいです。





持病は置いておくと


今まで体験したことないようなしんどさです。

ずっと熱が
39・5度にあがったり
35度に下がったりを繰り返しています。





アフリカ縦断中、お腹すら壊さなかったのに


なんでこのタイミングで。。。。。

しかもよりによってマラリア。




あんなに気をつけていたのに。




点滴打っても全然良くならない。



もう心が折れそうなくらいしんどいです。





なので、しばらくはブログもかけそうにありません。




頂いたコメントですら返信が遅れているのに本当にごめんなさい。




さすがの私も、今回はナイーブになっています。

ここナミビアだし、心細い。しんどい。辛い。

もう日本に帰りたい。






またいつも通りのバカばっか言ってる私に戻って皆さんに会えますように。





またね、みんな。

待っててね。



ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/07/04 08:17】 | リアルタイム | トラックバック(0) | コメント(65) | page top↑

 
シュワちゃんのバージンをいただく。
最近、Wi-Fiが全然ありません。

今も一日2時間のみの制限付き。


そんな中、

朝からちょろっとWi-Fiを繋いだら、

母、のりこからラインが届いていました。









間も無く結婚式を挙げる、可愛い可愛い弟の健康(タケヤスと読みます)の前撮り写真とともに愛のあるメッセージが。







20140702054947a5f.png








うっさいわ!!!!









この際だから言わせて頂きますがね、












ごもっともですよ!!!!









泣いてないよ。





(TεT;)





さーて
今日は同情のポチッとがわんさか入るかな


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



あ。ありがとうございます。w












タイトル通り、


この日はあの狂犬シュワちゃんの


バージンを頂きました!!!


って、バージンって言葉、今の若い子に通じるのかな。。。(((;"ω";)))






何バージンかって?











メイクバージンです!!!





なんとシュワちゃん、
私達と同じアラサー(もっというと一番年上)にも関わらず






生まれてこのかた

一度もメイクをした事が無いのです!!!!



びっくりー!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

むしろリアルバージンより珍しいのでは。。。。






って事で



シュワちゃん初メイク!!!!!









ビフォー


201407020745471d5.jpg









アフター!!!

20140702074514df2.jpg









シュワちゃーん!!



女子になったよー!
シュワちゃんが狂犬から女子に!!!!




という冗談は置いといてw

シュワちゃんはもともと顔がはっきりしていてパーツパーツも大きいからそのままでも十分可愛いんです。


20140702074515680.jpg


ね?


だからちょっとだけ。












途中、鏡は一切見せずに全部完成した後に



ジャーンッって鏡を渡したんですよ。

もうどんなリアクションするか楽しみでw





男勝りのシュワちゃんのことだから

『ちょっw私、変くない!?!?w』

とか

『私気持ち悪いーっww』

とかそんなんかなーって想像しながら。





そしたらシュワちゃん、


鏡みた瞬間







顔真っ赤にして

節目ガチに


『恥ずかしい。。。。。。』




って。




( ゚д゚)






それ反則ーー!!!!!(((;"ω";)))






私に付くもん付いてたら
ガターッっと押し倒してガバーッと覆いかぶさるところだった。。。。。
危ない危ない。







その後も
鏡を手から離さず

ずーっと嬉しそうに見てるんですよ。

角度変えて見たり、たまに前髪整えたりしながら。




もうその様子が可愛いのなんの。







だからね、

私、シュワちゃんにリップグロスあげたんですよ。

『シュワちゃん、これプレゼントするから
いつでも可愛いシュワちゃんでいてね♡』


って




そしたら

シュワちゃん



『え!!!いいの!?
でもいつつけたらいいかな!!
どんな時つけたらいいかな!!
これ何回使えるかな!!』



って大喜びでw

何回ってw






私まで凄く嬉し気分になって。








そしたらシュワちゃんがさらに私に追い打ちを。




『まい!!お礼に私のこの
鏡プレゼントするね。

でもね、明日でもいい?


だって今日はね、ずーっと鏡見ていたいから。。。








( ゚д゚)!?








押し倒そう。

もう押し倒してしまおう。








私がよだれを垂らしてそんな事を考えている事なんて梅雨知らず

大喜びのシュワちゃん。













シュワちゃんと
もっと旅したかったな。



考えないようにしていたのに、
明日のことを思うと、勝手に目から汁が溢れて来て

慌てて後ろを向いた。









ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



【2014/07/02 07:54】 | エチオピア | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
【一問一答】旅中のコンタクトレンズ事情。

宿にチェックインしてすぐの話。




アジア人らしき人に英語で声をかけられ、質問などをされました。

拙い英語で一生懸命会話し、一通りの会話が終わった後に






お互いが日本人だという事に気付ました。




なんとも言えない恥ずかしい空気が流れました。


だってアフリカ、全然日本人に会ってないんだもん!!!(((;"ω";)))

まさか日本人だったなんて!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



てか!!


私の下手くそな英語聞かれた!!!恥ずかしっ!!!!

相手はめっちゃ流暢な英語だったからなおさら恥ずかし!!!












さて、今日は
珍しく

二記事連続の

一問一答です!!






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




ではさっそく!




舞さんのファンさん!!

って自分で打ち込むの恥ずかしっ!!!!!w


以下のご質問ありがとうございます!!!



舞さんのファンさん

> たまたまたどりついた舞さんのブログにどっぷりはまっている私です。
>
> 大好きです!
>
> さて、質問なのですが舞さんが持っていく荷物リストにコンタクトと書いてあったのですがそのコンタクトとは1デイですか?
> 半年後世界一周に行く予定を立てているのですが、私現在日本で1デイを使用しています。が、1年分と行ったら荷物になるもんでして…かと言ってつけないと0.03ぐらいなので何も見えません…
> 水も衛生的じゃないことなど考えるとどうしているのか不思議でした(´・_・`)
>
> どうぞよろしくお願いします!!








やったー!大好きって言われたー(﹡´д人))
ありがとうございます.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡




私が使っているコンタクトは2weekタイプのものです!


1dayはかなーりかさばると思います!!




私も出発前にコンタクトの相談を先輩旅人にしたことがあるんですが、
その時は

『コンタクトは世界中どこでも通販で買えたりするよー』

とか

『途中日本から送って貰ったよー』



と言われたんですが。。。

当時(今もw)旅どころか海外旅行すら超初心者だった私は、
海外でよくわからないコンタクトを買って、使うのが不安だし、

もし日本から送ってもらうとしたら、それが届くまで宿にいなきゃいけないの?

なんて考えてたら


めんどくさくなって


もう持っていこう!!!


となりました!


私は眼科で相談した上で2weekにしましたよ!
かさばらないのは1年使えるコンタクトなんですが、衛生面、あとはもし、落とした時の換えのコンタクトも準備などを考えると

少しかさばりますが2weekが妥当かなと。






水についてです!
アフリカではコンタクトの付け外しの時はペットボトルの飲み水を使っていますが、ヨーロッパや中東などでは普通に水道水で手を洗って付け外ししていました!
特に問題はありませんでしたよ!!


ちなみにコンタクトの洗浄液はどこでも買えます!!
アフリカの小さな街でも買えました!







質問内容にはなかったのですが、

私のオススメコンタクトをご紹介してもいいですか?



私が日本にいる時からずっと使っているコンタクトレンズはこれ!

2ウィークアキュビューディファイン

201406301742421fc.jpg





これは黒目の周りが縁取りしてあって、
黒目を大きく見せるコンタクトレンズです!



はっきりした印象を持たせたいなら黒!!
柔らかい印象を持たせたいなら茶!!!



ノーマルコンタクトに比べて
これをつけると
顔の印象がかなり変わります!!!


値段は普通ののコンタクトより高いですが。。。。。




普段から少しでも見た目を良く見せたいというのももちろんですが、

旅をしていると、
お風呂に入れないとか、移動続きとか、時にはなりふり構ってる場合じゃないとかで、メイクできない日も結構あるんですよ。



だけど、それでも私達は女だから、やっぱり少しでも可愛くしときたいんですよね。



そんな時にささやかな抵抗としてかなり重宝していますw


すっぴんでもこのコンタクトだけでだいぶ違います!!!


もし2weeksにされるのであれば超オススメです!!!




ただし!!!
コスメショップやドン・キホーテにあるカラコンはオススメしません!!!
長期で海外なので、多少高くても慎重に、念には念をで、
眼科で買えるようなしっかりしたものがいいと思います!!



あとは、旅に出る前にレーシックをしてきている旅人も二人会いました!!
快適で、やってよかったと言っていましたよ.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡





以上です!!!
もしなにか説明不足があれば、遠慮なくおっしゃってくださいね(﹡´д人))

ご質問ありがとうございました(*´╰╯`๓)





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです|ω• `)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014/07/01 06:03】 | 一問一答 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
