初めてのサッカー観戦がカンプノウでFCバルサ。
の前に、


コメント欄!


普通にみんな当たり前のように

ヨルリアって使ってて吹いたwww


柔軟性と協調性持ち合わせすぎw






その協調性をうまいこと使ってて頂いて、
今日もよってたかってポチッとお願いしていいですか?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。






さて






バルサの試合チケット取れましたー!


20131023055844c1b.jpg


ヒャッホーイ(((o(*゚▽゚*)o)))






てことで




日本チーム

張り切って行ってきましたー!w



20131024191222022.jpg




201310241915122b1.jpg











さて。





勘がいい人はもう気付きましたね。











そう。


あたしたち。





ただのミーハーです!

8人中、サッカー好きは


たった一人!!




逆にすごいww











そんな浮かれに浮かれたメンバーで向かったカンプノウ。



最寄り駅を出たあたりから凄い人。この人混みについて行きます!

201310241912237e2.jpg




カンプノウみえたー!

2013102419122515c.jpg




こんなに可愛いサポーターがいたよ♡

20131024191225f79.jpg


さすが本場のベイビーちゃん。ユニホームを来た後ろ姿に貫禄があります。

201310241912263ec.jpg



自分たちの入場ゲートを探すんだけど、カンプノウがデカすぎて一苦労。( ;´Д`)
20131024191435c6c.jpg





かなり歩いてやっと発見。

そして


ついに。。



2013102419143776d.jpg


201310250201096ac.jpg






これがカンプノウだー!!

201310241915132b0.jpg

20131025020104a6d.jpg


2013102502010819a.jpg


201310250201089e0.jpg


20131024191512a7b.jpg


201310241914375ee.jpg



さすが

ヨーロッパ一の収容人数(99,000人)を誇る


マンモススタジアム!!
c



カメラに収まりきらない!






生メッシ!!
20131025020110a99.jpg




いやー。すごかったです。


声援が!




点数が入った瞬間なんて



地響きがするくらいの歓声!!


よく、テレビのサッカー中継で

『スタジアムが揺れんばかりの歓声に包まれています!!』


って言うでしょ?




本当にスタジアム揺れてたからね。




もう、あの歓声とすたの雰囲気には鳥肌が立った!!



しかも



この日は

バルサ対セビージャ戦で、

前半バルサが2点取って2-0

後半終了間際にセビージャが2点ゴールを決めて2-2



同点で迎えたロスタイム。
試合終了5秒前にバルサが一点取って
バルサ逆転勝ち!




という

めちゃめちゃ面白い試合展開でした!

バルサファンには納得できない試合内容だったかもしれませんが





あたしにとって


生まれて初めてのサッカー観戦が


FCバルセロナをカンプノウで観る


という最高の贅沢と思い出が出来ました!






現地のサポーター達と!


サッカーは世界を繋げる。








ルール知らんけどね!!!










さーて!今日はまだ終わりません!!

一個前の記事で相談させて頂いた

一問一答のコーナーです!

さっそくご質問頂きました!ありがたーい!



記念すべき最初の質問者の方は。。




ぎんちゃんさん!



いつもありがとうございます!




頂いた質問です

↓↓↓


> ものすごくシンプルな質問なのですが、なぜブログ村のみなさんのブログは、リアルタイムから何ヶ月も遅れているのでしょうか?そういうルール?
> もしももしも行きたい国に、読んでるブロガーさんがいる!と思っても、実際行ったらもういないってことですよねー。そんなのさみしい。旅に出る時間の余裕が今はないけど、短期でも行きたいなー



お答えします

これはあくまであたしの意見と見解です!
全員が全員ではないのですが、リアルタイム更新出来てない人達も、出来ることなら早くリアルタイムに追いつきたいのです!
だけど、Wi-Fi環境が悪かったり、疲れて寝ちゃったり、時には体調壊したり、時間がなかなか作れなかったりで、毎日アップ出来ない日が多々あるんですよね。
それに加え、楽しいこととか、印象的な出来事がたくさんあった日は、一日分の記事を何個も書いて一個づつアップしたり、番外編を書いてみたり。。。。そうこうしているうちにどんどんリアルタイムと離れていっちゃうわけなんです!
勿論中にはリアルタイム更新しているツワモノもいますが。。。
で!現在どこで何をしているかはTwitterやFacebookで伝えてる旅人が多いみたいですよ!あたしもそうしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なので、好きなブロガーさんがいるのでしたら、その方のTwitterを覗いてみたらどうですか?
している場合限定になりますが。・゜・(ノД`)・゜・。
Twitterがと質問もしやすいですしね♡



こんな感じで大丈夫でしょうか?*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



みなさんからのご質問じゃんじゃんお待ちしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

楽しみぃ〜(=´∀`)人(´∀`=)






今日もご協力お願いいたします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2013/10/25 13:13】 | バルセロナ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑

 
今度こそバルセロナ!w
やっとバルセロナの記事書きます!!!





この日あたし達がやってきたのは




ベタに

グエル公園!

懐かしい。。。





世界一周に出発して1週間後に一人でやってきたなぁ。その時の記事→世界一有名なトカゲの住処といえば?

なんか、すごーく昔のことみたい!
まだ2ヶ月しか経ってないのにね!





メンバーは、あたし、ボム平、ゆかちゃん、そしてあたしのブログ初登場


るんちゃん!
20131022053721e64.jpg


実はるんちゃん、準備編の時からこのブログを見てくれててコメントもくれてたんです。

いつか世界のどこかで会えたらいいなぁって思ってたらまさかのバルセロナで


偶然同じ宿でした!

どんな確率よ!w世界せまっ!







会えて嬉しいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))











さて、長くなりましたが、

グエル公園到着




20131022053725f84.jpg

相変わらずトカゲは大人気!





お菓子のおうちみたいでオイシソウ。。。。w
201310220537270b5.jpg


20131022053724271.jpg




平日でも関係なくすごいひと

2013102205372322e.jpg





場所を変えて

これまたベタなところで
記念撮影(´・Д・)」

201310220545250e2.jpg







バルセロナの中心を一望できるこの景色。

201310220552332ff.jpg
ちょうど夕焼けの時間でめっちゃ綺麗でしたよ(((o(*゚▽゚*)o)))




公園の頂上にある広場まで行ってみると。。。。








長靴を履いた猫ならぬ、靴下を履いた犬がいたよ。


かわゆー♡


201310220545290aa.jpg

2013102205452850e.jpg







さらにその帰りには

仲良しなわんことにゃんこが♡

2013102205523091b.jpg

目線wなに見てるのかな?





スリスリ♡

20131022055232e1b.jpg

もー!たまらん!!








そして、このあと



あたし念願の



ヨルリアに行きます!




あっ。夜のサグラダファミリアのことねw










ランキングに参加しています!
ポチッとお願いいたします(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2013/10/22 06:00】 | バルセロナ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑

 
あたしの世界一周ってね。





みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!Wi-Fi環境が悪くてなかなかお返事できないでいます。。。。
すみません。・゜・(ノД`)・゜・。






二回目のバルセロナとうちゃーく!w



image_2013082505014843a.jpg





なんで、バルセロナに舞い戻ってきたかと言うとぉ。。。。。



カンプノウでバルサの

生試合を見るため!!




がしかし、この時点で


チケット手に入ってません!w


思いのほかチケットって入手困難なのね。。。。





でも強行突破!


チケットが手に入ると信じて


全員でバルセロナに移動!!






しかも全員バルセロナ2回目!!!






サッカーみるためだけに戻ってきました!


サッカーに本気です!





これでもしチケットが手に入らなかったら、無駄足大移動w



にしても、みんなフットワーク軽!!



たった二時間弱の試合をみるため(しかも見られるかもわかんない。賭け)だけに

迷いなく

10時間近い移動をします。










日本にいたら考えられなかったなぁ。。。。





ばあちゃんちに行くバスで1時間の道のりも凄く長く、遠く感じて
あんまり、会いに行ってあげなかった。



日本に帰ったら、もっといっぱい会いに行ってあげよう。たった一時間だもん。





そうそう。昨日ばあちゃんから連絡があってね、

『舞の声聞きたいねぇ。舞に会いたい時は、いつも録画した舞の番組を何度も観てるよ。』


って。


世界一周出発の朝。泣きながら見送ってくれたばあちゃん。
毎日のように心配の連絡をくれるばあちゃん。





こないだ体調崩してた時も


『舞が体調壊したからって日本に帰ってきた夢を見たよ。ばあちゃんね、舞に、よくなったらまた行くと?ってきいたとよ。そしたら舞は、すぐじゃないけどまた行くって答えたから、もう行かんでー!って舞に言ってたよ。嬉しいのか悲しいのかよくわからん夢やったよ。』

って連絡きて、ちょっと泣いた。
年老いた ばあちゃんにこんなに心配かけてるんだなぁって。





あたしがね、世界にでて、なかなか一人行動出来ないのは、ばあちゃんをはじめ、日本で心配してくれてるあたしの大切な人達に安心してもらうためでもあるんだ。




もちろん、理想は一人で世界を旅する事。




でもね、それは、日本で心配してくれるみんなが、

もう少し、あたしが世界一周している、という事実に慣れてくれて、

もう少し安心してくれてからでいいと思う。




このブログを通して、徐々にあたしの旅が形になっていくところを見てもらって、
もう舞は大丈夫かな?って思ってもらって。
そこからでいいと思ってる。




あたしの旅はまだ始まったばっかりで、時間もまだたっぷりあるから。焦らない。







旅に出る前、ある人に言われたんです



『舞は、これから世界に出て、
毎日、初めての場所に感動して
毎日、初めての経験に興奮して
毎日、美味しい食べ物を食べて
死ぬほど楽しい時間を過ごすんやと思う。

だけど、舞がそうやって過ごしてる間も、日本で死ぬほど舞の事を心配してる人達がいることを忘れてたらいかんよ。

そして、そんな苦しい思いをしても、舞の夢に賛成して、笑顔で見送ってる人達のことを悲しませる様な事は絶対にしたらいかん。』


って。








あたしのこの世界一周で一番大切な事。

それは

刺激的な旅をする事でも
誰かの期待に応える旅をする事でも
なんでも一人でやる事でも
世界一周を達成することでもない。



無事でいること。







たまにね、このブログのコメントで


『常に日本人といて、何しに旅にでてるわけ?』


とか

『ただの旅行じゃん。がっかり。』


とか

『そんな世界一周、意味ない。』



って感じの意見を頂く事があるんです。





あたしは
こういった意見に対して、弁解する気も、自分の考えや気持ちを説明する気も全くありません。


ましてや、その意見に左右されたり、それによって自分の考えを改めたりすることは100%あり得ません。




いろいろな意見や価値観があっていいと思います。




だけど、



批判されても、けなされても




これがあたしの


変わることない




旅のスタイルです。











って、

バルセロナの記事ー!!





。。。。。明日こそ書きますw








ランキングに参加しています!
ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2013/10/20 22:15】 | バルセロナ | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑

 
世界遺産と三本の矢
今日まで世界遺産ブログでっす!


今日は、バルセロナで、サグラダファミリアの次に行きたかった




サンタ・クレウ・イ・エウラリア大聖堂へ!



通称カテドラル!!




image_20130828092500654.jpg




かつてこの場所には原始キリスト教の教会があったそうです。
1298年に建設が始まり、150年の歳月をかけられ完成!
たった13歳で殉職した、守護聖人エウラリアのために作られたもので、ここにはエウラリアの遺骸が埋葬されています。ちなみに大聖堂内の回廊には、エウラリアの亡くなった歳にちなんで13羽の白いガンが飼われています。



現地では、

サグラダファミリアか、カテドラルか、二分されているそうです!



ただ、この二つ、全くもって雰囲気が違います。


これから行く予定の方!!

肌の露出の多い服を着ている人、派手な髪型をしている人など、教会に相応しくない格好だと、チケット買う前に列から弾かれます!!
その場合、入れてもらえないから気をつけて!
女子の皆さんは、ストールを持って行けば、オッケーみたいです!




image_2013082809255422c.jpg

わかりにくいですが、入り口のアーチには天使がたくさんいます!




image_20130828092500720.jpg

お城みたい。。。。







中にはいると。。。。。

image_20130828092555141.jpg


image_20130828092459bfa.jpg


image_20130828092458800.jpg


image_20130828092457658.jpg


image_201308280925562ec.jpg


image_20130828092556834.jpg



image_20130828102609d2f.jpg




重厚で威厳のある雰囲気。
この日も物凄い入場者だったんですけど、一人一人がちゃんと節度を持ち、とても静かでした。



そして中には観光ではなく、日常的にお祈りに来ている方々ももちろん沢山いらっっしゃって、
そんな方々の神聖な場所に、そういった方々を横目に『観光』としてカメラを持ち、興味本位で大人数で押しかける事を許して頂いているあたし達は、宗教が分からなくても、文化が違っても、しっかりと敬意を払い、行動しなければいけないと、改めて感じさせられた場所でした。

あたしにとって敬意とは、『観る姿勢』を作ること。
見学中の態度は勿論だけど、見学前後でしっかりとその場所について勉強し、そしてそれを『伝える事。』



あたしなんて29年間ちゃらんぽらんに生きてきたし、歴史だって宗教だって詳しくないけど、世界一周中の一つの目的に『世界遺産を観る』をうたっている分、このブログを通して、下手くそなりに1000分の1でも皆さんにお伝えできたらなと思っています!!









余談ですが。。。。。




ここにたどり着く前に例のごとく絶賛道に迷っていたんです。

で、勇気を振り絞ってその辺の外国人に道を尋ねるため声をかけてみると
なんと!!超ラッキーなことにその人もこれからカテドラルに行くとのことで、一緒に行ってもらえることに!!!





が、しかし。




なんと、まさかのこの人も方向音痴。

方向音痴が二人集まり、相乗効果で


超方向音痴に。







二人で迷いまくり、結果、自分たちの現在地すらわからなくなり、

今度は二人して、その辺歩いている外国人に声を掛けると

まさかのその人も、これからカテドラルに行くんだと!!!!!


二人で大喜びして、三人で意気揚々と向かうことに。






そして、歩くこと15分。



あたしは気付いた。





こいつも方向音痴だ。



その読みは見事的中し、

この広い世界で、それぞれの国を代表する方向音痴が3人集まってしまった。




方向音痴が3人集まった相乗効果で



超絶方向音痴に。




あれですよ。


日本で、古くから言い伝えられている、

三本の矢


一本の矢だと簡単に折れてしまう矢でも三本の集まるとおれましぇーん。


ってやつ。



一匹の方向音痴だと、下手したらたどり着くけど、
三匹集まると、パワーアップして、もはやたどり着かない。







期待どうり迷いに迷った三人は
徒歩15分のところを1時間半かけて到着。
その間5人くらいの人に道を尋ねたにもかかわらず。。。。。。


現地に到着した戦友3人は、喜びのハグを交わしあっさり解散。

みんな『このまま一緒にいたら逆効果だ。』と瞬時に判断したのだと思う。





そこからつかれた身体にムチを打ち観光を楽しみ、一人で帰る帰り道。




やっぱり迷った。









そして、迷っている途中、同じく迷ってる三本の矢の一本を発見。







見なかったことにして一人家路を急いだとさ。

image_20130828101000989.jpg

GPSが壊れた3本の矢。













何じゃそりゃ。なポチっとお願いします(´・Д・)」


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2013/08/30 10:08】 | バルセロナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
世界一お世話になりたい病院
次回まで世界遺産ブログなので、興味のない方は読み飛ばしてね(´・Д・)」




の前に、これねw
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




グエル公園の後に向かったのは


image_20130827210626db3.jpg




サンパウ病院!


なんと
病院が世界遺産です!



しかもこの病院、

老朽化のため、今でこそ閉鎖されてしまってるけど、2009年までは病院として機能していて、診療も行われていたんです。ムデハル様式のこの超豪華な病院は1902年から。1930年までの28年かけて作られているんですけど、何がすごいかって、設計したのが、あの有名なカタルーニャ音楽堂を設計した建築士、リュイス・ドメナク・イモンタネールさんってこと!!病院を作るのに、そんな有名な建築家に頼むなんてさすがバルセロナ!



健康がいいに決まってるけど、世界遺産の中で診察されるってどんな気分なんだろ。。。。。
あたし、恐れ多くてトイレ我慢しちゃうかも。。。。。w



ちなみに敷地内に入るとこんな感じ!

image_2013082721134289d.jpg


image_20130827210600dd8.jpg


image_20130827210559053.jpg


image_201308272105580ac.jpg




すげー∑(゚Д゚)





もう一つ

image_20130827210601879.jpg



この病院が真っ直ぐ見つめる先に何があると思う?















image_2013082721060074c.jpg




サグラダファミリア!!!




一本の大通りの端と端に

世界遺産のサンパウ病院と


世界遺産のサグラダファミリアが



向かい合ってるんです。






この景色。
二つのどでかい世界遺産が向かい合って凛と立つ様子。

絶対的な存在感に、鳥肌がたったよ。











ランキングに参加しています♡

ポチっとお願いします(´・Д・)」

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2013/08/29 04:22】 | バルセロナ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ