【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
今まで本当にありがとうございました!

タイが最後の国になると決まった時から

世界一周の最後の日に必ず訪れようとしていた場所に今居ます。



世界中の旅人が集まる通り、
カオサン通り。



20150701224948278.jpg










ここは私の旅のスタート地点。


世界一周の最初に訪れた場所。


空港からここに来る事さえ私にはとても難しくて
なかなかたどりつかなかったなー。



すれ違う人がみんな外国人で、
聞こえてくる会話が全部外国語で
見た事のない料理が並んでいて
いろんな音楽が爆音で流れていて


ちょっと怖いって思った。
この時の私はワクワクより怖いがほんのちょっと勝ってた。


初めての旅。
初めての宿探し。

屋台でカットフルーツを買って食べるだけで

『うおー!!!これって旅人っぽいー!!!』

なんてはしゃいだ。



なのにさ、宿で荷物下ろした瞬間、

自分でもびっくりするくらいの寂しさや不安が襲ってきて
なんかよく分かんないけどめっちゃ泣いた。



どうしたらいいか分からなくて
友達に連絡したら
なんと次の日に飛んできてくれた。
飛行機が苦手で一人で乗れない人なのに。
一人で海外なんていった事ない人なのに

『なん泣きよーとよー!!笑』

って助けに来てくれた。







あれからもうすぐ2年が経つ。






今から私が何を書くか、正直自分でもわからない。

頭に浮かんだ事を書き殴っていくから
もしかしたら矛盾しまくりかもしれないし、めちゃくちゃな事言うかもしれないけど、

付き合ってもらえたら嬉しいです。





世界一周を振り返ってみると
本当に夢みたいな毎日だった。




世界一周は私が思っていた以上に


危なくて
怖くて
大変で
楽しくて
ワクワクして刺激的だった。






30歳という微妙な年齢で。
仕事や結婚、出産。考え出したらきりがなかったから
世界一周を決めるまでは時間がかかったしいっぱい悩んだ。


でもね、今となってはあの時の悩んでいた時間が嘘みたいに
本当の本当に心から行ってよかったって思う。



30年間の人生の中で
こんなに喜怒哀楽を表に出したのは初めてだった。



小さな子供みたいに泣きじゃくった事もあったし、
高校生みたいに、なんでもない事で腹を抱えて笑った。





世界一周は一人旅だったけど、
なんかね、ずっとふたり旅しているみたいだった。


うまく言えないけど、
なんていうのかな。

私って、自分自身と30年の付き合いがあるのにさ、意外と自分の事なんにも分かってなくてさ、
旅してるとしょっちゅう驚くんですよ。

『え!私こういう事でショックを受けるんだ。』

『え!私、こういう時も泣くの!?』

『え!私、こんなに怒るんだ!』

とかね。



ずっと私とふたり旅しているみたいだった。



この2年弱の間、

私も知らなかった
いい自分も悪い自分もイヤってほど見てきた。



私は自分が思ってたより
強くて弱くて、
優しくて冷たくて、
真面目でいい加減で、
単純で複雑で
賢くてアホだった。



そんな自分が愛おしいと思う。
不器用でも弱くてもズルくてももろくても
自分の事がもっと好きになった。






『旅は人生』って言葉をよく聞くけど
そうだといいな。



だって、最後にはこんなに幸せな気持ちが待ってるんだもん。

辛い事とか悲しかった事とかぜーーーんぶどっか行っちゃうくらい
最高の気分なんだもん。






何日か前にさ、コメントで
『世界一周おめでとうございます!』って書いてくださった方がいてね、
私ね、なんかその『おめでとう』って言葉がすごく胸に響いて泣いちゃってさ。


なんでか分かんないけど。



そう思うとまだまだ知らない自分だらけだね。笑







世界に出て嬉しかったのはね、




世界には優しさと愛が溢れてるって身をもって知ったこと。


愛と優しさと笑顔があれば
何もいらないんじゃないかって本気で考えた位、


私はそれに支えられて旅をした。
そのおかげで最後まで旅が出来た。




一回お母さんから連絡が来てね、

内容が

『困ってる外国人を見つけた。普段なら気にも留めんのやけど、その困ってる姿が舞と重なって、舞はこういう時いつも誰かに助けてもらっとるんよね。
だからお母さんも助けんといけんって思って、英語も一切話せんのにジェスチャーで声をかけたよ。そのおかげでバスを一本逃したけど、その人すごく嬉しそうにしてくれたけんいっか!
英語話せなくてもなんとかなるもんやね。また困ってる人見つけたらこえかけてみよーっと。』


って内容で。


私、この連絡が来た時さ、うちのお母さんは最高だって思った。

私が誰かに優しくされたのを見た人が、次の誰かに優しくする。



こうやって優しさが生まれて、愛が生まれて、誰かがハッピーになって、
そのハッピーを次の人にバトンタッチする。



それが私とお母さんと、その外国人ツーリストという狭い世界でもいい。
なんて美しい世界だろうって思った。




今並べている言葉は
胃もたれするほど綺麗事だらけだね。



だけど、私は
何歳になっても
綺麗事を並べ続けるよ。






だって見たもん。
だって知ってるもん。




笑顔と、優しさと、愛は

無敵なんだよ。






こんな私が無事に旅を終えて、
あんなにトラブルだらけだったのに
こんなに幸せな気持ちで、
『私の旅は最高だった』っ言い切られる事が

何よりその証拠。






出会った人だけじゃない。
直接助けてくれた人だけじゃない。

私に向けられた優しさだけじゃない。

世界中でいろんなドラマも見てきた。






世界一周に出て分かったこと。






いつだってどこだって、

結局人を動かすのは人。


大切なのは『心』だよ。








私は


この世界が好き。



ううん。

大好き。








旅に出てよかったよ。



心から思うよ。







世界一周の最後位、
ちゃんとした、
ちゃんと中身のまとまった年相応の事を書きたかったけど、

ちょっとかっこいい事とか書きたかったけど、

名言とか書いてみたかったけど

結局、なんかもうぐっちゃぐちゃの子供の戯言みたいな内容になっちゃったね。






ま。いっか。







これが私で、
これが私の誇る旅。









準備編から数えたら2年以上になるこのブログ。



一緒に私と旅をしてくれたみなさん。
見守ってくれたみなさん。
心配してくれたみなさん。
気づきをくれたみなさん。





そのおひとりおひとりに力を借りて
私は最高の旅を作り上げる事が出来ました。


私はこの旅を
ここにいるみんなで作り上げたと本気で思っています。







本当にありがとうございました。










それじゃ、

日本に帰ります!!!!







もう一回いうね。









私旅は最高だったーーーー!!!!!!!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚














ポチッと押してもらえたらすごくすごくすごーーーーく嬉しいです!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






【2015/07/01 22:50】 | 帰国までのリアルタイム | トラックバック(0) | コメント(86) | page top↑

 
幸せな時間。

チケットを取った後、

しばらくは元気が出なかった私。






だけどね。






私にとってこの日は



とても素敵な1日の始まりでした。














世界一周の終わりが見えてからずっと考えてた。


『何か世界一周の記念が欲しい。』





その話を彼にした時、


『よかったら、それ俺にプレゼントさせてくれないかな?』


と言ってくれたんです。















そして彼がくれたものは


















20150701155134670.jpg




私の旅の始まりであり、終わりでもある、ここバンコク発のお店のリング。

裏側には『終わり』を意味する言葉が刻印されているんだけど、


実は彼からのプレゼントは二つのリング。




日本に帰って、私が次の夢に歩き出す時、
『スタート』という意味のリングを買って重ねづけする。


『終わりは始まり。』
『次のステージへ。』


そんな意味が込められているんだよ。




まだひとつだけの『終わり』を意味するリングが
私に『終わりじゃない』事を教えてくれる。






あのね、30歳の痛いノロケに聞こえるかもしれないけどね、

私ね、本当に彼の事をスーパーヒーローだと思っているんです。

神様が私に寄越してくれたスーパーヒーロー。
















その後は

ヒトリポートブログを2年以上読んでくださっているご夫婦にお会いしました。




かおちゃんとたくろうくん。



2015070115513316f.jpg



二人は新婚旅行で世界一周中で、今2カ国目。

たくろう君のいじられキャラとかおちゃんのツッコミキャラはもう長年連れ添ったコンビみたいで。
ずっと笑い転げた。気付いたら4時間も経ってた。




私が言うのもなんだけど、
かおちゃんとたくろう君は
私のブログが大好きだった。


私が何話しても、誰の名前出しても全部『知ってるー!』とか『懐かしいー』とか言ってくれてさ、
書いた私ですら忘れているような内容まで覚えててくれてさ。


ご夫婦なんだけど、それぞれ私のブログにコメントを残してくれてたり。しかも何回も。



たくろう君は、この日ハードスケジュールで、疲れてて眠たかったみたいで。
私との待ち合わせまで結構時間があったらしくて、その時間眠い目をこすりながら私のブログを読み直して予習してくれたんだって。
私とせっかく会えるから、予習していかないと!!て思ってくれたんだって。

なんて誠実でいい人。




世界一周最後に
かおちゃんとたくろうたくろう君に会えて本当によかった。


私の事を
私の旅をなんでも知っている二人だったから


みんなで私の旅の思い出話が出来た。


私ね、旅の話しながらずっとドキドキしてたんだ。
ずっと楽しかったんだ。

やっぱり私は旅が好き。
いや、私の旅が好きだった。




かおちゃんとたくろう君のおかげで
旅を振り返る事が出来た。







でも一番は


私の事を
私の旅を
私の宝物であるこのブログを

大好きだと言ってくれる存在。



そんな2人と時間を共有出来たこと。




4時間の間に

何回
『ブログ書いててよかった』って思ったか。



そう思わせてくれた2人に感謝。





かおちゃん。たくろう君。

本当に感謝しています。


2人の旅が最高のモノになりますように。




って私が願わなくてもなるけどね!!!!笑










幸せな気持ちで宿に帰った私達。


部屋に行こうとしたら、レセプションの前でスタッフに止められる。


『あなたに預かりモノがあるわ。』




そう言って渡されたのは
何かが入ったコンビニの袋で。





全く身に覚えのない私は不思議な気持ちで袋を開ける。











中から出てきたのは




201507011551351c9.jpg




アンクレット。




中にはお手紙が入っていた。

送り主はまっちゃん。


今の宿で出会ったんだけど、私がまっちゃんと過ごしたのはたった2日。
それも、1日一緒にいたんじゃなくて公共スペースでお喋りしたくらい。



初めて会ったまっちゃんの印象は
とても情が深い人。


今の仲良しメンバーが解散する日。
私と彼は全員の見送りをした。

そのタイミングでまっちゃんがやってきてさ。


その日はひどい土砂降りで、雨の中みんなで駅に行こうとしたら
まっちゃんが傘持って追いかけてきた。
『ぼくも行きます!』って。


そしてまっちゃんは、私たちと一緒に、鉄道、空港にまできてくれて
一緒に最後の一人を見送ってくれた。


何時間も付き合ってくれた。







それがまっちゃんとの出会い。






そして、一昨日、まっちゃんが帰ってきた。

まっちゃんは今の宿を拠点にいろんなところに出ているから、
宿を出たり、戻ってきたりしてて。


おととい戻ってきたまっちゃんは
また昨日次の国に行く事にしてて。





夕方ね、予定があったから、私たちが先に宿を出たんですよ。
まっちゃんにさよならして。



そしたらさ、その後
まっちゃんが私のブログを偶然見つけて読んでくれたらしくて。




でね、
『お祝いに。』ってアンクレットをプレゼントしてくれた。




まっちゃん、電車までそんなに時間もなかったから、
きっとタクシー飛ばして大急ぎで買ってきてくれたんだと思う。


それにね、これでも私だって旅人だから分かるよ。
日本での100円と旅中の100円は全然感覚が違う。
私たちは数十円を節約しながら旅をするんだから。




次の場所へと移動する一番バタバタした時間に
たった2回しか会った事がない私に

なんでここまでしてくれるの?





お手紙の文字は殴り書きで、時間がなくて文字雑でごめんなさい!って書いてあった。
本当に時間ギリギリだったんだと思う。






もう。嬉しくて嬉しくて。

このアンクレットは絶対に絶対に大切にしようって思った。



まっちゃん本当にありがとう。







なんてあったかいんだろう。




人ってなんてあったかいんだろう。







どうしてみんな、

なんでもない様子で

誰かの事こんなに幸せに出来るんだろう。





私の旅は


本当にありがたい事に



最後の最後まで


愛と優しさに溢れてる。





みんなのおかげで確認できたよ。






私はこれからやろうとしている事を必ずやり遂げる。









ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015/07/01 16:37】 | 帰国までのリアルタイム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
『帰る帰る詐欺』終了のお知らせ。




今朝の一幕。






これ。



何しているところでしょーーーか!?




20150701054857a4e.jpg









2015070105485939b.jpg











20150701054832f72.jpg










20150701054834edd.jpg







正解は







帰国の航空券を買おうとしているところでしたー!!!





体調は万全ではないもののだいぶ良くなり、
ビザに関してはビザの申請はせずに空港でオーバーステイ分の罰金を払うことの決め、
そして、思ったより早くクレジットカードが使えるよになったので。。。。。。








帰国のチケットを取る事にしたんです。





世界一周中、数え切れないほどやってきたこの作業。
慣れているはずなのに指が重たくて全然先に進まない。
指を動かすたびに、その指先から思い出が溢れていく。








これで終わる。










これまで一番印象に残っていたチケットは
世界一周出発の、日本出国のチケット。


購入ボタンを押すとき、
ドキドキして指が震えた。


購入ボタンを押した瞬間、
冒険心や、好奇心、何よりワクワクで体ごと宙に浮いちゃいそうだった。


予約確認メールが届いた時は
誰もいない部屋で一人でバンザイしながら『キャー!!!』と足をバタバタさせた。



これから私にどんな毎日がやってくるのか想像も出来なくて、
だけどひたすらにワクワクした。
もうじっとしていられなかった。


だけど、なんの根拠もなく確信していた。






これから人生最高の時間がやってくる。







そしてその確信は現実のモノとなった。

期待していた以上に


世界一周は刺激的で私を毎日ワクワクさせてくれた。



いっぱい泣いたし
いっぱい怖かったし
いっぱい悩んだし
いっぱい傷付いた。





だけど言い切れるよ。








世界一周に出て本気でよかった。



世界一周は誰だってできる。
凄いのは世界一周している本人じゃない。
世界一周を許してくれ応援してくれる周りの環境が凄い。



それでも私は

世界一周を決めたあの時の私を
力一杯ハグして思いっきり褒めてあげたい。






私にしては上出来の旅。


いや。謙遜なしで言うね。




最高の旅だった。





帰国のチケットを買う時さ、




何が思い浮かんだと思う?




世界の絶景じゃない、
ずっと行きたかった憧れの場所じゃない、
どでかい遺跡じゃない。








人だったよ。








あの国では誰と出会って、こんなに優しくしてもらったなぁ
とか

あの子とはあの国での出会いがきっかけだったんだなぁ
とか



そんなのばっかり。





みんなの顔が思い浮かべば浮かぶほど、





私の旅はなんて最高だったんだろうって。







悔いなんかあるわけない。




行きたくても行けなかった場所は数え切れないほどある。


だけどさ、
みんなの笑顔の前ではそんなのなんでもない話。










愛だよ。










大切なのは愛なんだよ。








こんな時間にさ、
30歳の独身女が
本気でコレ言ってんの。



めっちゃアホでしょ?
痛いでしょ?




でもね、ホント。







確かに愛は時に凶器になることもある。








だけどね、


それでも言うよ。
痛いの分かってても言うよ。







愛こそ全て。




世界は愛に溢れてたよ。







大人も、世界も社会も捨てたもんじゃないんだよ。







愛の力は凄いんだから。







いいんです。
今日とか明日は
私が思った事、感じた事を全部そのままここに書くって決めたんだから。
さむくてもいいの。



数年後、このブログを読んだ私は赤面してるかもしれない。だけどいいの。

いや、数年後もこのブログを読みながら『そうだ!そうだ!』って言っている自分でいれたらいいな。









いろんな事を思い巡らせて
購入ボタンを押すよ。

















購入ボタン押したよ。













みなさま。






これが
2年弱に渡る旅。
その旅の終了ボタンを自ら押した直後の旅人の顔です。























2015070105483678f.jpg







20150701061907919.jpg





7月2日。

帰国します!!!!









おつかれー!のポチッと押して頂けたらとても嬉しいです!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015/07/01 06:23】 | 帰国までのリアルタイム | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑

 
皆さんからの質問にお答えする。ラスト。


ラストです!!





ゆうこさん


> 泣き虫の舞さん。笑
> 今まで嬉し涙、悲し涙、悔し涙、たくさん涙を流したと思います。いま振り返ってみて、一番印象に残っている涙はどんな時流したものでしたか?
> エピソードと一緒に教えてください♡




うわー!!!これは難しい。。。。。。
ゆうこさんのこの質問のおかげでだいぶ旅を振り返る事ができました!

そうですねー。
やっぱり。

キリマンジャロの山頂で流した涙かなー。
ほっとした涙でも、嬉し涙でも、感動の涙でも、しんどい涙でもなくて、
キリマンジャロの登頂成功した時、なんか『無』だったんですよね。
何も聞こえなくなくなって、私以外のすべての時間が止まって。
で、ただ立ってたら、勝手に涙が流れてて。全く泣いてる意識なんてないのに。それに驚いて。
初めての感じでした。今でもあれが何の涙だったのか分かりませんが、とても印象に残っています!









ななさん

> まいさん初めまして。先日のブログ内でフルムーンパーティーの写真をお見かけしたのですが、宜しければ詳細、感想等教えて下さい。



フルムーン詳細
チェックしてみてください♡

フルムーンパーティーはさいっこうに楽しいです!!!
私たちは朝方までの
ノンストップで踊り狂い、その後2日間は体がしんどかったほどw
もう、身体中からアドレナリンが!!!w

ですが!!
フルムーンパーティーはクラブ好きにはたまらないイベントですが、普段からクラブにあまり行き慣れていない人だとどうだろう。。。。。という印象です!
メンバーの中にクラブ好きがいれば楽しいでしょうが。。。
あと、一人で行ってもあまり楽しくないと思います゚+。*(*´∀`*)*。+゚

クラブ大好き!!パーティー大好き!!!なメンバーが揃えば、

正気を保てないほど最高にクレイジーなパーティーです!!!


楽しむ方法は一つだけ



バカになれ♡














Makiさん

> 旅行の時にシャンプーなど移し替えて持って行きますよね?中が出ないように私はセロテープで数カ所止めて固定してますが、ホテルや街の移動の度に面倒に感じてます。。シャンプー以外にも化粧水とかなにかと蓋の固定が必要なものが多くて又すぐ開けるのに〜と感じながらしてますた。舞さんはどのように運んでたのか知りたい。。

> それと、、旅中どうやれば旅友GETできますか?人見知りだし、若者こわい笑んです。。こっちが1人、向こうがグループだとさらに無理で、1人でポーカーフェース気取ってしまい上手く交流できません…舞さんも自称人見知りなのに、いつも沢山の人に囲まれてて羨ましい!

> 昔の記事でかなづちだとありましたが
> 海も楽しんでたイメージがあります。克服したのでしょうか?泳ぎが苦手なんでビーチから遠のきがちなんでが、
> きれいなビーチはやはり立ち寄りたいしと悶々としてます。

> ブルーラグーンはお勧めですか?



シャンプーなどがバックパックの中で爆発。はよく聞く話ですw
私もこの間化粧水の蓋が開いて、メインバッグの中が見事にトロットロになっていましたw

ちなみに私は別ボトルに差し替えません!というか旅にとは基本的に買ったものをそのまま使っている人がほとんどじゃないかな。
セロテープは初めて聞きました!!
私たちは基本的に、蓋が外れても漏れないようにビニールに入れたり、防水ポーチ?に入れたりしていますよ゚+。*(*´∀`*)*。+゚
あとは、パッキングの時に入れる場所も工夫しています!



お友達作りに関しては前回のブログ参照♡


海は、別に泳げなくても十分楽しめるんじゃないかと私は思います!
私はカナヅチですが海が大好きで、海を目当てに行き先を決めたりもします♡
泳ぐことだけが海の楽しみじゃないですよ!
チャプチャプ浸かったり、浮き輪でぷかぷかしたり、ビーチ寝転がって海を眺めたり、
海はもう何してても楽しい!!!

ブルーラグーンはオススメです!!!














セルゲイさん。

> 生きてて楽しいですか?
> 毎日刺激がなくて悲しいです。



トータルで考えたら
生きててめっちゃ楽しいです♡

刺激がない事を悲しいと感じるなら
刺激的だと思う事をやってみてはどうですか?













Kさん

> お金の事なんてゲスですが(´・ω・`)舞さんは結構好きな物を買ったり資金的な問題で何かを諦めることってあまり無かったような気がするのですが、帰国してからのある程度の生活も含めて、トータルしてどれくらいの軍資金を貯めれば安心でしょうか?(´・ω・`)もしよければだいたいの目安を舞さん目線で教えて下さい!♡



よくブログ見てくださってありがとうございます♡
そうですねー。私の中で『お金』は最重要事項ではなかったので、基本的に好きなように旅をしてきましたし、私はそのスタイルで良かったと思っています♡

ヨーロッパに行くか、どれくらいの期間行くかで全然変わってきますが、年間300万あれば
そんなにお金の事を気にせず好きなだけ買い物ができて、毎日比較的綺麗な宿に泊まれ、物価関係なく生きたい国に行け、ツアーも参加したいものに参加出来ると思いますよ♡
300万だとお釣りがくるかもしれません゚+。*(*´∀`*)*。+゚
うーん。260万くらいかなー。

帰国してからのお金は、まだ私がそれを体験していないのでなんとも(ó﹏ò。)
むしろ聞きたいくらいです!w















miyukiさん


> 10月から世界一周に行くのですが、メインバックに悩んでいるんです!そこで質問です!110リットルのバックパックはやっぱりやめたほうがいいですかね??
> 荷物がめっちゃ多いから、80で収まるか心配なんですー(*_*)



これは人によると思います!
実際に110リットルのコロコロは物凄く不便です!!
重い。とにかく重い。
階段が目の前に現れた日にゃあ。。。。もう。。。w


だけどもし、そのストレスより、
好きなだけ荷物を持っていけないストレスの方が大きければ110リットルをオススメします!


私は110リットルにして良かったとおもっています!
普通なら諦めなきゃいけないような荷物も持っていけたし、
パッキングは簡単だし、メインバッグにいっぱい入る分サブバッグが軽いから肩凝らないし、
お買い物も沢山出来たし♡

今は私のコロコロはこれから世界一周に出る女の子の元に嫁ぎましたが、
その子はもともとめちゃくちゃ荷物が多いので毎日のパッキングの事、荷物をひとまとめにできる事を考えたら110リットルで良かったと思います。

ただし!!もし80リットルに収まるようであればそれがベストです!

何度も言いますが

移動が大変!!!!!!!



















ゆいさん


> 今までいった中でいっっっちばん汚かった国、地域はどこですか?(笑)




ゆいさん、
せっかくご質問頂いたのですが、
私は旅人の端くれ。

確かに私はヘタレで根性なしで甘ったれです。

ですがね、

お邪魔した国に悪口を言うのはさすがに

人として、旅人としてそれはどうな。。。。。。エチオピアです。



もう一度いいます。


エチオピアです!!!!!!!!




てかwwwゆいさんww

完全に振りじゃないですかw













たびとっとーさん

> アメリカ横断を考えていますが、
> アドバイスあったらください。
>
> またザ・ウェーブは 実際成功者いてますか?





実際に私は横断をしていないので
難しいですが。。。。。。


横断したメンバーの話を聞くとみんなが口をそろえて言うのは

メンバーが一番大事。

だそうですよ!

The waveの成功者とは当選者の事ですか?
ネット抽選も含め毎日20人が選ばれています!












以上!
質疑応答でした♡





皆様、お付き合いありがとうございます♡






ポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2015/06/30 16:35】 | 帰国までのリアルタイム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
皆様の質問のお答えする②

質疑応答第2弾♡




おすずさん。

> 屋台やマーケットなどで
> 衛生面もふまえて
> 安くて美味しかった食べ物、飲み物を教えてください!




お久ぶりですー!

えっと。
実は私はちょっと潔癖なところがあって、基本的に屋台やマーケットではご飯を食べません!
フルーツジュースくらいなら飲むのですが。。。。。
なので、実際に食べた話は出来ないのですが、
今いるタイは、屋台でも作る方がしっかりビニール手袋をしていたり、こまめにまな板を洗っていたりと、
これまで見てきた屋台の中では衛生面を気にしていると思います゚+。*(*´∀`*)*。+゚












アーサーキングさん。


> 来春あたり、イギリスに10日間ほど行くんですが、近くの国でここだけは行っといたほうが良いって所ありますか?
> 初ヨーロッパなので。
> 自然も大好きやし、ヨーロッパの古い町並みとかも大好きです(^^)




イングランド周辺はアイスランドしか行っていないのです!!すみません。
ですがアイスランドはめちゃくちゃよかったです!
アイスランド=オーロラというイメージが強いですが、
広大な自然はどこを見ても絵になりますし、
私みたいなへたっぴが写真を撮っても、すんごい上手な写真が撮れちゃうほど絶景だらけです!!
アイスランドのブルーラグーン(温泉)にも是非行ってほしいです♡











YUKAMIさん


> やっぱり私も荷物系の話がきになります。
> 私もいつかは世界一周行きたいので!
> 服とか最終的にどれぐらい持ってました?
> あとは他の方も聞かれてますが1番持ってきて良かったものベスト5、持ってきたのに使わなかったもの等(*^^*)
>
> あと、行って良かった町!!




最終的にというと、日本出発の時ですか??
一回目の出発の時は、メインバッグだけで25キロ前後、
再出発の時は同じくメインバッグだけで35キロでした!!
今は、ほとんどの物を出会った旅人にあげたので18キロほどです!


中身は7割がお洋服やアクセサリーです!



持って行って良かった物は
必需品を除くと、
順不同で5つあげるとしたら。。。。


☆和風出汁の素、
☆日本のアイライナー&マスカラ(日本のアイライナーとマスカラは本当にパンダにならない!逆に海外のはすぐ落ちてパンダになる)
☆ホワイトニング用歯磨き粉(海外ではなかなかホワイトニングのために歯医者にはいかないから)
☆ネイル(現地の女性や子供たちにしてあげるといいコミュニケーションになる)
☆大判ストール(使い方が沢山。一枚あったら便利)

です!




行って良かった街。。。難しい。
世界一周中、行った街のほとんどが行って良かった街なんですよね゚+。*(*´∀`*)*。+゚
特に良かったのは、
タイのパーイ。
イタリアのチンクエテッレ。
南スペインのアリカンテとフリヒリアナ。
キューバのハバナ。
ですかねー!!
言い出すときりがないです♡











あんたスゴイよさん。


舞さん見える人らしいから聞くけどやっぱ世界中にはいろんな幽霊いました?



いましたよ!
そんなしょっちゅうは見ませんが笑
タイのバンコクはよく見ますね(*゚▽゚)ノ












かおりさん

いろいろなブログを見るのですが、航空券をとって、そこからどうやって飛行機に乗るのか、あまり詳しく説明したブログを見ないので、教えていただけませんか?超初心者ですみません。航空券をネットで買ったら、印刷?して空港に持っていくのですか??



私も最初、分からずドキドキしていました!!!
ですが、実際に行ってみると拍子抜けするほど簡単ですよ゚+。*(*´∀`*)*。+゚

まず、航空券のコピーですが、
コレは航空会社によって違います!
中にはコピーを必ずしないといけない航空会社もあるのでよく規定を読んでくださいね。
ほとんどの航空会社はコピーが必要ないですが、
ヨーロッパの格安LCCのライアンエアーはコピー必須で、コピーがないだけで航空券が無効になって買い直しになります(私も経験済みです泣)

コレは稀なケースで、基本的にeチケット(メールで送られてくる予約確定ページ?)のスクリーンショットで問題ない航空会社が多いです!

eチケットはメールのタイトルか本文に「eチケット」と書いてあるのでわかりやすいと思います!


あともう一つ注意して欲しいのが。。。
ネットで予約したチケットでオンラインチェックインしないといけない場合があります!
期限までにしないとチケットが取り消しになることもあるので、購入の際にはそこもしっかりチェックしてください!


あ。やっぱりもう一ついいですか?


LCCに乗る場合、別途で荷物代がかかる場合がほとんどです。
勿体無いから一か八か荷物代は払わず、もし何か言われたらその場で払えばいいやー。
という方がいますが、
荷物代は前もって払ったほうが安い場合が多いです!
当日カウンターで払うとかえって高くつく事があるので、事前に申請して払う事をお勧めします!




実際に空港に着いたらの流れです!



eチケットに記されてあるターミナルに行く
↓↓
入り口にある電光掲示板で自分の乗る飛行機をチェック。カウンター番号(アルファベット)が書いてあるので、記された番号(アルファベット)のカウンターに行く。
↓↓
カウンターでパスポートとeチケットを提出&荷物を預ける。
↓↓
手荷物検査(場所はあちこちに記されているのでその通りに進む。)
↓↓
出国イミグレーション
↓↓
チケット記された乗り場に向かう。
↓↓
飛行機に乗る。



以上です!!!


もし分からなかったら近くのスタッフに声をかければオッケー♡














ゆきたさん

> ホテル泊まるとき既にできてるグループさんがいたら声かけれますか?
> 私はムリなタイプなんだけど声かけてくれたら入っていけるけど自分からは勇気めちゃくちゃいります(;゜∇゜)
>
> 仲良くしたいのに人見知りが邪魔をする…(T-T)
> どうやって仲良くなったの?





ちょーっw相談相手間違ってるーwww
私は基本的にこちらから声をかけることはありません(*゚▽゚)ノ
特にグループとかハードル高すぎる!!!!!!w
私もゆきたさんと同じで受け身タイプです!
私の場合は人見知りも勿論なんですが、
もともと『友達ほしいなー。』というタイプじゃなくて、
『まぁ、自然にできたらいっかな。』という感じなので、
どうやって仲良くなろう。。。。って考えた事がないのです。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

どうなんでしょうか。日本人宿などに泊まったら
こっちが黙っていてもみんなが声かけてくれると思いますよ♡
大丈夫。気張らなくても友達はできます!
だって旅中に出会う日本人のほとんどが同じ夢を持った人達なんですから♡
打ち解けるのはあっという間です゚+。*(*´∀`*)*。+゚











KAWAさん

> 最新写真見て綺麗になったと思います!!
>
> 旅始めた頃と比較して実感ってありますか?
>
> 恋は、女性を美しくする?





わーい!!ありがとうございます!!!
実感ですか?全然ないですが、一時帰国した時に、
髪はボザボザ、肌は日に焼けてボロボロだったにも関わらず、会う人会う人に『なんかきれいになったね』と言われた事を思い出しました!!

恋は女性を美しくするか。。。今の私は置いといてお答えすると
イエス!!!!!w
もちろんイエス!!!です♡
ねー、女性の皆様♡











ケリーさん。


> ①旅をして変わったこと。
> ②旅をして変わらなかったこと。


この質問はよくされるんです゚+。*(*´∀`*)*。+゚
もちろん人によると思いますのでこれはあくまで私の意見です!



私は何も変わりませんでした。

もちろん旅を通して沢山の物を見て、知って、経験して、感じました。
成長した部分もあると思います。


だけど、
自分の根本や性格はそのままです!
旅は本当にいろんな経験を私にさせてくれました。

だけど、30年間これまで生きてきて、たった2年間旅行したからって
人ってそんなに変わるのかな?って思います。


世界の事、日本の事、自分の事で『知った事。発見した事』は沢山あります!
だけどそれは『変わった事』とは違うんです。


プラスアルファで得た物は数え切れないですが、
私は旅する前の私のまんまです゚+。*(*´∀`*)*。+゚















ゆりさん

> 初めまして!
> まいさんのブログを読んで、「いつか世界一周してみたいな〜〜〜」から「絶対、世界一周しよう」と目標になりました!!!
>
> 一つだけ質問させてください。
> まいさんが世界一周に出て「あー、よかった」と思ったことは何ですか?
>
> 無事に帰国されるのを待っています!





わー!!!めちゃくちゃ嬉しいです!!!ありがとうございます!!!!ほんっとに嬉しい!!!

世界一周に出て良かっと思う事ですか。。。。。


難しい。。。。

なぜなら



それって、
世界一周にでたら
しょっちゅう思う事なんです!


夢だった場所に立った時、
絶景を見た時、
美味しいご飯を食べた時、
世界中に友達が出来た時、
誰かに優しくされた時、
目標を達成した時、
世界一周に出たからこそ何かを知れた時、


世界一周は思っている以上に刺激的で楽しくて、
ドキドキしたり感動したりする度に
『世界一周に出て良かった』っ実感するんですよ゚+。*(*´∀`*)*。+゚



中でも私が特に思うのは

誰かに優しくされた時。
ずっと行ってみたいと思っていた場所に立った時。

あとは


オーロラを見た時!!!!!!



そんな感じです♡
漠然としていてすみませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)








続きはまた次回♡

あ。質問は締め切らせて頂きます゚+。*(*´∀`*)*。+゚





今日もポチッとお願いします!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2015/06/30 05:00】 | 帰国までのリアルタイム | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
