姫ちゃんありがとう。

そんなこんなで闘病生活のスタート。





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





ギャグがリアルになっちゃったマラリア。



医師の最初の診断は


『入院はせずに薬で治療』





この時点では、
熱帯熱ではないマラリアと診断されたみたい。



おそらく誤診。



薬を渡され、3日間飲めば治ると言われたものの。。。。




1日たっても、二日たっても一向に良くなる気配がない。



むしろ


完全に悪化している。



あまりのしんどさに、最初に病院に行ってから2日後の午後、
もう一度病院に行く。




再検査の結果、




即入院。






挙句の果てには



『もう少し遅かったら大変なことになっていた。危なかった。』



なんて爆弾発言をしれっとする。




のくせに、

私の症状を一生懸命英語で説明してくれている姫ちゃんに対して、

『あなた、英語出来ないの?』

とあからさまに迷惑そうな顔で言ってくる看護師。





他にも色々ありまして、


私が入院した病院は良くなかったです。



歩けないほど症状が重い私に対して、

山盛りの照り焼きステーキだの、ケチャップまみれのパスタだの、フライドチキンだの、
もうめちゃくちゃな病院食が毎回運ばれてきて、

おかしいなと思っていたら、なんと入院3日目に、メニューの間違いが発覚。
そこからは毎回お粥に変わりました。


なんで3日間も気づかなかった。。。。。



看護師さんも揃いも揃って感じの悪い方ばかりで。






そんな中、私をささえてくれたのが


姫ちゃん。



私の体調を医師に伝えるため一生懸命英語を調べてくれ、
更にはうまく伝えられる様、弁論大会の本番直前並みに一人でシミュレーションしながら話す練習。
なのに、心ない看護師さんに一蹴され、更に猛練習。


午前と午後の面会時間はずーっとそばにいてくれた。

小さな手で、震えが止まらない私の体をずっと撫でてくれた。





それだけじゃないんです。




動けない私の代わりに
保険会社とのやりとりをはじめ、
Facebookを通して私の家族に連絡し、
私の症状や現状を伝え、やりとりまでしてくれていて。







姫ちゃんだって、怖かったのにね。
いや、姫ちゃんの方が怖かったよね。



姫ちゃんはもともととても怖がり。



目の前で私がマラリアになって入院して、
症状は先生も驚くほど悪くて、
『舞ちゃんが死んじゃうかも!!』ってなっているのに
日本から遠く離れたナミビアで他に頼る人もいなくて、

肝心の私は動くことも話すことも出来なくて。







怖かったね。姫ちゃん。






なのに、私の身の回りのこと全部してくれたね。
チケットもう取ってたのに南アフリカに行くのを延期して私のそばにずっといてくれたね。






姫ちゃんが、


『これ、今回使ったお金のレシートとか、保険会社に申請出すやつ、袋に入れておいたから!』

と渡してくれた袋をさ、
退院して元気になってから開けてみたら、


『宿代』
『交通費』
『治療費』

など
全部綺麗に分けてくれていて、
レシートの裏には日付や、何に使ったのかまでしっかり書かれていて、
もう、そのまま保険会社に出すだけの状態にしてくれてた。



お礼の連絡をしたら、




姫ちゃん
『だって舞ちゃん、そういうの苦手じゃん。』

って。







私はこの旅で、
いつも思ってた。


姫ちゃんの事は私が守らなきゃ!!って。




だけど、逆だったね。



守ってもらっちゃったね。




私がピンチの時の姫ちゃんは
それはもう強くて、テキパキして、
頼りになった。






姫ちゃん、帰国直前だったのにこんなことになっごめんね。
一緒に南アフリカの高級ホテルに泊まれなくてごめんね。





そして
何から何まで本当にありがとう。




今の私が姫ちゃんに出来ることなんて全部思いつかないけど、

姫ちゃんに、

『もし姫ちゃんに何かあったらどこにいてもすっ飛んで行くからな!』



って言ったら、


姫ちゃんは

『舞ちゃんに何かあったら、航空券安いの探して、もし安かったらそれから飛んで行くか考えるわw』





って答えが返ってきた。





トラブルばっかりだった旅。
痛い目ばかり見た旅。
騙されて傷ついてばかりだった旅。
怖い思い、不安な思いばかりだった旅。
挙句の果てには死にかけた旅。



だけど


姫ちゃんと出会えて、
今でもこうやって仲良くしてもらえて、


それだけで


やっぱり旅出てきてよかったな。って思えるよ。






姫ちゃんはもちろん、


一年間、


沢山の出会い、優しさに感謝。







こうして私の旅は
しばらくおやすみとなるのでした。







またね。世界。

ただいま日本。









ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/11/24 11:45】 | ナミビア | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

 
マラリア発症


帰国のチケットをとって間も無くのこと。


相変わらず間の悪いやつやな。






ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








その日の夜、
私達は珍しくドミトリーに泊まっていて、
久しぶりに別々のベッドで寝ていた。





ベッドに入って2時間ほど経った時かな。





なんの前触れもなく



猛烈な寒気に襲われた。




それはそれは怖いほど寒くて


どれだけ服をきても毛布に包まっても

全くなくならない寒気。


そうこうしているうちに
体がガタガタと震え出した。

普段寒い時に震えるそれとは全く異なっていて
大げさに体が痙攣していた。



次に来たのは


酷い頭痛と倦怠感。


その時にはもうベッドから起き上がる事すら出来なくなっていた。



次から次にやってくる症状。




寒気に頭痛、目眩、吐き気、倦怠感、ありとあらゆる症状が私を襲った。




朝が来て姫ちゃんが起きてくれるのを毛布に包まりただじっと待った。




本当に本当にしんどかった。






夜明け。たまらなくなって姫ちゃんを起こす。






症状を伝え、すぐに体温を図ると、


39度。






一瞬だけ、

マラリア?

ともよぎったけど、

その考えは


まさかね。w




で消え去った。




ちょうどこの時期、
アフリカの南の方ではインフルエンザが流行していて、

そのインフルエンザかもな。と思い直した。




症状がインフルエンザに似ていたから。
ただし、インフルエンザの症状の何倍もしんどかったけど。








病院に行くと、
すぐに点滴を打たれ、血液検査とレントゲン。




点滴ってすごいね。
あんなにしんどかったのに
点滴たった一本でかなり楽になるのね。


点滴を打っただけでよくなる症状をみて、私の中で『マラリア』の可能性は消えていた。






少し余裕が出た私は、安心感も重なって姫ちゃんとお喋りをしていた。






『アフリカ縦断達成5日前に体調崩すんかい!!!w』





姫ちゃん
『いやー。舞ちゃんなら何か起きると思ってたよw』







『マラリアだったりしてーw』




姫ちゃん
『舞ちゃんならありえるーw』







『もしマラリアなもうネタやんけ!!!w』





姫ちゃん
『確かに!!!w』






『とりあえず、体調も大丈夫そうだから、今日と明日ゆっくりねて、明後日予定通り南アフリカに向かおう!!』






そこまで話すと、
医師が私のベッド脇にあるテーブルにカルテを置いて行った。

医師
『戻ってくるからちょっと待ってて。』








姫ちゃんがこっちをみながらニタニタする。





姫ちゃん
『ちょっと盗み見しようか』


カルテを指差す。



私の返事を待たずに姫ちゃんがペラペラとカルテをめくる。







2枚ほどめくった時、

姫ちゃんがもともと大きな目をさらに丸めてこちらをみた。









姫ちゃん
『。。。マ。。。。マラリアって書いてある!!!!』










『え!!!!!!うそ!!!!!!』









姫ちゃん
『舞ちゃん。。。。。。』



















姫ちゃん
『うっそーーー!!!w』









((((;゚Д゚)))))))




何てやつだ!!!!!!!w





まんまと引っかかった私をみて満足そうにニタニタする姫ちゃん。









ニタニタ顏のまま、もう一度カルテに目をやる。
ページをペラペラとめくる。





あるページにきたところで


姫ちゃんの動きがピタッと止まった。




姫ちゃんがこっちを見る。

心なしか顔が強張っている。










姫ちゃん
『。。。。舞ちゃん』














姫ちゃん

『本当にマラリアだ。。。。。』







姫ちゃんの様子から、
真意を確認する必要はなかった。







私は思わず笑った。




だって。



アフリカ縦断達成5日前に体調崩して、
それがまさかのマラリアって!!!


しかも帰りの航空券取った次の日に発症って!!!!




アフリカ縦断中、みんなに言われていた。


『舞には絶対大きな何かが起きる。あの舞がアフリカ縦断中に何もないわけない。』

って。
洪水にあったりスリにあったりはしていたけど、そんなの大したことない。
舞が無事にアフリカ縦断出来るわけない。



そう言われ続けていた。







私は、今の自分の状況を
まるで傍観者の様に見て


思わず笑った。





さすが私。








ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014/11/23 01:01】 | ナミビア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
帰国のチケットを取る。

皆様、
いつものことながら、
ご心配ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。


しばらくは節約生活頑張ります!!!!





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!










次に私達が向かったのは





世界三大珍植物

ヴェルヴィッチア!!!!!





何がすごいかって、




めっちゃ長生き!!!






寿命が何千年もあるらしい。




現時点でも2000歳のヴェルヴィッチアがいるそうです。








それが






これ!!!


20141122064635eaa.jpg


20141122064631988.jpg


20141122064630f6c.jpg


20141122064628df3.jpg


全長2mくらいあります!!!


ちょっと見た目はグロテスクだけど、


こんななにもない砂漠で
当たり前だけど一切動かず同じ場所で2000年も生き続けるってどんな気分なんだろ。

周りの植物達は数ヶ月数年で枯れていって、そこからまた新しい芽が出て、やがて枯れて。
そんな姿を2000年見守り続けて来たのかな。

孤独だなぁ。


さみしくないのかぁ。



なんて、小学生みたいなことを考えていたら、
姫たんが何か発見した模様。



2014112206463469f.jpg







近づいてみると











ヴェルヴィッチアの赤ちゃん!!!!


20141122065258fc2.jpg


この子もこれから何千年生きて行くんだ。。。。

不思議。
今私達は2014年夏にこうやってここを訪れて、
目にしたこの植物が、あと何千年もここで生きて行く。

私達はせいぜいあと50年かそこらで死んじゃうけど、
この子はここで、私の孫の孫の孫の孫の孫の孫が生きている時代にも存在するんだね。
まぁ、まずは私が結婚して子供を産んでその連鎖をスタートしないといけないわけだけれども。(苦笑い


例えばこの子の寿命が2000年として
私達が決して見ることができない2000年後の地球はどうなっているんだろうね。




自然と目を閉じた。
すぐに
カプセルのような乗り物が宙を走り、ロボットが仕事をしている町が脳裏に浮かび、
自分の想像力レベルに思わず笑って、想像することを諦めた。





知らない世界を見たくて、
世界に飛び出した。

意外と簡単に世界を見ることは出来たけど、

未来か。。。。
遠い未来はこの目で見ることができないとわかっているからこそ
想像しただけでドキドキするね。











その日の夜、
私と姫ちゃんは
神妙な面持ちでパソコンと向き合っていた。


パソコンの画面には


『日本帰国のチケット』が並ぶ。




そう。

私達は

帰国予定日がすぐそこまで迫っていた。

姫ちゃんは間も無く2年間にも及ぶ旅に幕を下ろす。

私は弟の結婚式の為一週間だけ帰国する。
ちなみに5日後にはアフリカを出ないと間に合わない。





姫ちゃんと合流してから。幾度となく出た帰国のチケットの話。
だけど二人ともチケットを取ることを避けていた。





この1年間、航空券の手配なんて数え切れないくらいして来た。
でもね、

『日本行きのチケット』はなんか特別なんです。


何度も帰国のチケットを検索したのに、
なかなか『購入ボタン』が押せなくて。


これを押したら、何かが変わってしまうかも。
って。
何が変わるかわからないけど何か怖かった。




私でもそうなら、
完全帰国の姫ちゃんはもっとそうだよね。




だけど。

もういい加減取らなきゃ。





二人で、それぞれの帰国のチケットが出された画面をしばらく眺めた。









姫ちゃんが口を開く。

『せーの!で購入ボタンおそっか!!!』






私は頷く。







姫ちゃん
『行くよ!
買うよ!!
帰るよ!!!
本当に帰るよ!!!

いくよ!!!!!



せーの!!!!






二人で同時にボタンを押した。






姫ちゃんが購入手続きをしながら、独り言のようにつぶやく。



『もうこうやってチケット探して買うこともしばらくなくなるのか。。。。。。』







『そだね。』






姫ちゃん
『めんどくさいパッキングともお別れかー。』







『そだね。』






姫ちゃん
『久しぶりの日本、馴染めるかな。』






『大丈夫だよ。』






姫ちゃん
『日本帰ったらなに食べようかな。』








『姫ちゃんは、やっぱり大好きな唐揚げじゃない?』






姫ちゃん
『舞ちゃん。』








『なぁに?』






姫ちゃん
『アフリカ、すっごく楽しかったね。』







『すっごくね。だけど2度と来たくないけどねw』










姫ちゃん
『舞ちゃん。』









姫ちゃん
『舞ちゃんと出会えてよかった♡』






姫ちゃんがいつものように
赤ちゃんみたいに笑った。





私はいつものように泣きそうだったけど
ぐっと堪えた。


一時帰国のさみしさなんてとっくになくなっていて

目の前でニコニコと笑う、愛しいこの子とのお別れで
頭も胸もいっぱいだった。









マラリア発症まで5時間。








ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/11/22 08:03】 | ナミビア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
アフリカ人のアレのサイズとオットセイ

リアルタイムは

グアテマラのアンティグア゚+。*(*´∀`*)*。+゚



ランキングに参加しています!!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*´罒`*)








レンタカーの1泊2日の旅で
拠点にしたのが

スワッコプムントという街!





ここですね、



めっちゃヨーロッパ!!!!


20141119135248d54.jpg


2014111913524729d.jpg


20141119135246755.jpg


20141119135244dd8.jpg



一応まだアフリカ。。。。。。のはず。








お寿司屋さんを見つけて入ったら

なんと!!!!!!


201411191355389ad.jpg



日本語のわさびにマヨネーズに醤油!!!!








繰り返しになりますが、

都会に来ちゃったなー。











さて!!今日は




ケープクロス
に行きます!




なんでもここには

もの凄い数の


オットセイがいるらしい!!!!!!



動物好きの私は絶対に押さえておきたいスポット!!!








車を数時間は走らせて
念願のケープクロスに到着!!!!!







まず私達の度肝を抜いたのは!!!!!!










何万匹のオットセイではなく










エントランスにあった


これ!!!!













20141119140220bba.jpg



コンドーム!!!!!


なぜに!!!!!


なぜにオットセイを見に来たエントランスで

コンドーム!!!!!!


しかもフリー!!!!











気になるサイズは!!!←

201411191402223de.jpg


直径およそ5センチ!!!!!!!!!





おーまいが。






オットセイとなんの関係が。。。。。

家族連れも多いでしょうに。
子供が見ちゃったらどーすんの。





現にうちの姫たんが
めっちゃ興味津々でパシャパシャ写真撮ってたじゃないの。
言わんこっちゃない。







思わぬ物を見つけてしまい、
エントランスを出るのがすっかり遅くなった二人。w









そろそろオットセイを見に行こうと

外に出た瞬間!!!






20141119141300030.jpg



201411191412593bb.jpg



20141119141257446.jpg



201411191412567d2.jpg



20141119141255f7e.jpg




お。。。。多すぎやしないかい?






そして











めたんこ臭い!!!!!


えずくほど臭い!!!!!








ポーカーフェースの姫たんさえこの表情。

20141119140223c48.jpg







口と鼻をストールで押さえながら

笑えるほど沢山いるオットセイをしばし観察。





め。。。。。。


めちゃくちゃ可愛い。。。。。(*´ω`*)



2014111914165039e.jpg



20141119141648746.jpg



201411191416475f3.jpg



2014111914164622f.jpg



201411191416448d3.jpg



2014111914172598f.jpg



2014111914172362f.jpg



20141119141722efd.jpg



20141119141720b86.jpg



201411191417191fa.jpg



20141119141756741.jpg



20141119141755b83.jpg



20141119141754834.jpg



201411191417523cb.jpg



20141119141750d87.jpg



2014111914181950c.jpg




可愛い。

臭いけど可愛い。




こんなに沢山のオットセイを見るのはきっと。。。。
いや絶対に一生に一度だね。








この時だった。

目の前のもの凄い数のオットセイに興奮している時に

急に変な寒気がたのは。






『あれ、もしかして風邪引いたかな?熱が出なきゃいいけど。。。』

なんてのんきに考えていた。







マラリア発症まで1日。




ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/11/20 03:44】 | ナミビア | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

 
たまには観光ブログでも。

昨日はブログ休んですみません。。。。

ちょっと。。。






お買い物が忙しくて!!!!




だって。

リアルタイムは


雑貨が可愛い国、

グアテマラだから!!!



うっひょーい゚+。*(*´∀`*)*。+゚




今日、買ったものを日本に送るため荷物の重さを測ったら


4キロでした。




買いすぎた。。。。



でも楽しかったからいっか♡







そうそう。


『自分のページのURLがわからなーい!』
とここに書いたら、


教えてくださった優しい読者サマーがいらっしゃいましたー。゜+.(・∀・)゜+.゜

これらしいです!w→世界一周☆ヒトリポート☆

イイネ!を押して頂けたら嬉しいです。゜+.(・∀・)゜+.゜

murastoyさん、ありがとうございました゚+。*(*´∀`*)*。+゚




Twitterは

佐々木舞☆世界一周
@maisasaki0818

でやっています!
ふぉろーみー|ω• `)





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*´罒`*)









今日は珍しく観光ブログです!!!!




ナミビアといえば

レンタカーを借りる!!!

という旅人の方が多いですよね。



ナミビアは各見所が離れている上、バスが全然充実していないから、
ツアーを申し込むかレンタカーを借りるしかないのですが。。。。


ツアーがとにかく高い!!!




逆に


ナミビアのレンタカーは安い!!!



なので必然的にレンタカーを借りる旅人が多数なんですが。。。。。




事故率が半端なく高い。




ナミビアでレンタカー借りたブロガーさん達も結構事故ってますよね。

チームトラブルトラベラー代表の旅丸さんとか。。。。(ちなみにメンバーは世界のどこかで会いましょうのけーたくんや、女一人で世界旅のりの、などがいます。)

あのお方、今までで一体いくら保険使ったんでしょうか。。。。
立派な保険屋泣かせですね。




ナミビアって、法定速度が100キロとか120キロ(忘れた。)な上、
もともと砂漠の上に立つ国だから砂埃が凄いんです。


車走らせていてもいきなりもの凄い砂埃が舞って
一瞬で視界がなくなったりするんです。


実際に私達も何度も事故った車や横転した車を目撃しました。





運転し慣れている人でも事故るのに。。。。。。。




そんな場所でレンタカーなんて。。。。。。。



















てことで私達も借りてみました゚+。*(*´∀`*)*。+゚


20141119084224bc9.jpg


能天気に浮かれる姫たんw









いざ、しゅっぱーーーつ(*´罒`*)

20141119084226c34.jpg








途中ロバさん達に道を塞がれてのほほんな時間。

20141119084227187.jpg







向かうは

アフリカのマッターホルンこと、

スピッツコップへ!






スピッツコップへ向かう途中


沢山の

露店?がありました。

20141119093407678.jpg





売っているのはどの露店も



石!!!

20141119093424813.jpg


20141119093411bc9.jpg





スピッツコップで取れた石なんだって。




この無人の露店をしばらく見ていたら




どこからか


女の子が一輪車引いて走ってきた!!!!


20141119093425706.jpg








中を覗くと


20141119093422df6.jpg


このごちゃごちゃ感がいい!!!w





宝探しのように漁っていると。。。。







いいものみーっけ♡

201411190947296a1.jpg


綺麗な石をアフリカの形に削ってあるネックレス!!!






アフリカでは全くと言っていいほど買い物をしなかった私。
アフリカ縦断も終わりに近づき、
何か記念になるものがないかとずっと探していた。


アフリカ大陸の形をしたアフリカの石のネックレスなんてまさにピッタリ!!!




女の子に値段を聞くと
なんと



40ナミビアドル。


たっけーよ!!!!!!!




もちろん交渉するも、
全然引かない。
全く値下げしてくない。

買わない振りをしてみても
1ナミビアドルたりとも安くしてくれない。


だいぶ粘ったけど諦めて女の子の言い値の40ナミビアドルで
お買い上げ。






車で待っていた姫たんにネックレスを見せる。




姫たん

『可愛いね。私も買ってくるわ。』






女の子の元へ行く姫たん。

20141119094729f85.jpg







すぐに
私が買ったネックレスと同じものを買って戻って来た。
私があれだけ粘って40ナミビアドルだったから、
きっと姫たんは60ナミビアドルくらいで買わされたんだろうなぁ。プププ。






『姫たん、それいくらで買ったの?ニタニタ』











姫たん

『20ナミビアドル。』







『えっ。』







姫たん

『20ナミビアドル。』





時々、姫たんが何者なのかと悩んで怖くなる時があります。














そんなこんなでたどり着いた

スピッツコップ!!!


2014111910004722d.jpg



20141119100049ae8.jpg



201411191001480d1.jpg



20141119100151132.jpg



20141119100151bba.jpg



20141119100154d4b.jpg



20141119100051b7a.jpg




なんて雄大なんだ!!!!!










洞窟みたいなのもあったよ!!!

201411191003394c1.jpg



20141119100343e04.jpg






結構浮かれる姫たん。

20141119100334b5f.jpg


2014111910033817c.jpg

うん。そうだね。姫たん。楽しいね。









かと思えば

今度は姫たんの姿が見えない!!!






オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ























何してんの姫たん。



20141119100631133.jpg




20141119100636d46.jpg










あ。

起きた。




20141119100635ed7.jpg

飽きたのだろうか。
それとも何かに満足したのだろうか。






相変わらずなんて掴み所のない子や。












マラリア発症まで2日。






ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/11/19 10:10】 | ナミビア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ