【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
【一問一答】旅中のコンタクトレンズ事情。

宿にチェックインしてすぐの話。




アジア人らしき人に英語で声をかけられ、質問などをされました。

拙い英語で一生懸命会話し、一通りの会話が終わった後に






お互いが日本人だという事に気付ました。




なんとも言えない恥ずかしい空気が流れました。


だってアフリカ、全然日本人に会ってないんだもん!!!(((;"ω";)))

まさか日本人だったなんて!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



てか!!


私の下手くそな英語聞かれた!!!恥ずかしっ!!!!

相手はめっちゃ流暢な英語だったからなおさら恥ずかし!!!












さて、今日は
珍しく

二記事連続の

一問一答です!!






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




ではさっそく!




舞さんのファンさん!!

って自分で打ち込むの恥ずかしっ!!!!!w


以下のご質問ありがとうございます!!!



舞さんのファンさん

> たまたまたどりついた舞さんのブログにどっぷりはまっている私です。
>
> 大好きです!
>
> さて、質問なのですが舞さんが持っていく荷物リストにコンタクトと書いてあったのですがそのコンタクトとは1デイですか?
> 半年後世界一周に行く予定を立てているのですが、私現在日本で1デイを使用しています。が、1年分と行ったら荷物になるもんでして…かと言ってつけないと0.03ぐらいなので何も見えません…
> 水も衛生的じゃないことなど考えるとどうしているのか不思議でした(´・_・`)
>
> どうぞよろしくお願いします!!








やったー!大好きって言われたー(﹡´д人))
ありがとうございます.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡




私が使っているコンタクトは2weekタイプのものです!


1dayはかなーりかさばると思います!!




私も出発前にコンタクトの相談を先輩旅人にしたことがあるんですが、
その時は

『コンタクトは世界中どこでも通販で買えたりするよー』

とか

『途中日本から送って貰ったよー』



と言われたんですが。。。

当時(今もw)旅どころか海外旅行すら超初心者だった私は、
海外でよくわからないコンタクトを買って、使うのが不安だし、

もし日本から送ってもらうとしたら、それが届くまで宿にいなきゃいけないの?

なんて考えてたら


めんどくさくなって


もう持っていこう!!!


となりました!


私は眼科で相談した上で2weekにしましたよ!
かさばらないのは1年使えるコンタクトなんですが、衛生面、あとはもし、落とした時の換えのコンタクトも準備などを考えると

少しかさばりますが2weekが妥当かなと。






水についてです!
アフリカではコンタクトの付け外しの時はペットボトルの飲み水を使っていますが、ヨーロッパや中東などでは普通に水道水で手を洗って付け外ししていました!
特に問題はありませんでしたよ!!


ちなみにコンタクトの洗浄液はどこでも買えます!!
アフリカの小さな街でも買えました!







質問内容にはなかったのですが、

私のオススメコンタクトをご紹介してもいいですか?



私が日本にいる時からずっと使っているコンタクトレンズはこれ!

2ウィークアキュビューディファイン

201406301742421fc.jpg





これは黒目の周りが縁取りしてあって、
黒目を大きく見せるコンタクトレンズです!



はっきりした印象を持たせたいなら黒!!
柔らかい印象を持たせたいなら茶!!!



ノーマルコンタクトに比べて
これをつけると
顔の印象がかなり変わります!!!


値段は普通ののコンタクトより高いですが。。。。。




普段から少しでも見た目を良く見せたいというのももちろんですが、

旅をしていると、
お風呂に入れないとか、移動続きとか、時にはなりふり構ってる場合じゃないとかで、メイクできない日も結構あるんですよ。



だけど、それでも私達は女だから、やっぱり少しでも可愛くしときたいんですよね。



そんな時にささやかな抵抗としてかなり重宝していますw


すっぴんでもこのコンタクトだけでだいぶ違います!!!


もし2weeksにされるのであれば超オススメです!!!




ただし!!!
コスメショップやドン・キホーテにあるカラコンはオススメしません!!!
長期で海外なので、多少高くても慎重に、念には念をで、
眼科で買えるようなしっかりしたものがいいと思います!!



あとは、旅に出る前にレーシックをしてきている旅人も二人会いました!!
快適で、やってよかったと言っていましたよ.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡





以上です!!!
もしなにか説明不足があれば、遠慮なくおっしゃってくださいね(﹡´д人))

ご質問ありがとうございました(*´╰╯`๓)





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです|ω• `)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014/07/01 06:03】 | 一問一答 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
【一問一答】旅のカメラについて
なんか、私、

自分の知らないところで、


カイロに出没中らしいです。



詳しくはこちら
↓↓

今日から西アフリカ旅をスタートさせた純さんブログ



鼻水吹きました。


こんな事ってあるんですね!!!





なんじゃこりゃー!w
のポチッとお願いしますw

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ






さて、今日は久しぶりの

一問一答です!!!





歯磨きウーマンさん

以下のご質問ありがとうございます(つД`)ノ(*´╰╯`๓)




> テレビでしか見たことのない世界が‼︎‼︎サファリは私の夢でもあります。すごいなぁ〜
>
> ちなみにこれ一眼+望遠レンズで撮ってますか?
> 世界一周用に一眼を買うか悩んでいます。私はスクーバダイビングも趣味の一つでたまに潜るので、ダイビング用のデジカメとハウジング(水深30までオッケーな防水ケース←これは他のカメラには使用できません)は持っています。ただデジカメ自体は防水ではないのです。トマティーナやソンクランなどにも参加するつもりなので防水機能付きのコンデジを買うか、それとも建物よりも壮大な自然が好きだしせっかくなので一眼にするか悩み中です。はたまた3個持ち?笑
> 日本では滅多にカメラを使うことがないので旅中は大活躍でも帰国したら宝の持ち腐れになってしまいかねないのに大金を使っていいのか…
> 考えがグルグルしちゃってます( ; ; )








難しいですねー(つД`)ノ
私も日本にいる間は携帯カメラのみでしたが、
世界一周の為に一眼レフを買いました!!!
今持っているのは、

防水カメラ
一眼レフ
望遠レンズ


です!
お持ちの防水ケース+カメラはトマティーナやソンクランでの使用は出来なそうですか?
もし可能なら、買い直す必要はないと思います!
旅中、防水カメラを使う機会はそこまで多くないのでわざわざ買い直すのは勿体無いと私は思います!!







カメラに関しては本当にその人それぞれの趣味や考えによるので、難しいですが。。。
一つの意見としてお話させて頂くと。。。。


私が出会った世界一周中の人の8割以上が一眼レフを持っていました。
今はかなり性能のいいミラーレスみ出ていて、中には一眼より機能が多かったり、使いやすいものも少なくないですよね。
しかも何と言っても

軽い!!

小さい!!




が、私は迷わず一眼を選びました!!
理由は


旅といえば一眼レフ!!!

一眼レフの方がかっこいい!!!


という理由ですw


実際一眼レフの方がサマになる気がしますしw



確かに値段も安くないし、帰国したらきっと滅多に使わないと思います。
だけど、買ってよかったと思っています!!
旅中、カメラは毎日のように使いますし、必需品です!
買わなきゃよかったとは一度も思いませんでした!

ちなみに私が使っている一眼レフはこちら!

SONNYのα

2014063017094313a.jpg





これに望遠レンズを一つ。

全くカメラに詳しくない私が、各電気屋さんを周り

安くて、丈夫で、使い方が簡単で、いろんな機能がついていて、素人でも上手な写真が撮れて、カメラの腕が上達しても物足りなさなく使い続けられる。

この全ての条件を満たしたカメラをください !!!

と聞きまくったところ、このカメラが一番多く勧められたので買いました!!w


実際、使ってみて満足しています!
超初心者の私でもすぐに使いこなせるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
街並みや雑貨が可愛く撮れる機能なんかもついているので女性の方には特にオススメします.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡



それと!!
機能ももちろんですが、
めちゃくちゃ丈夫です!!
何度か落としたりしていますが、全然壊れません!!

旅していて、これはありがたいです!









そして防水カメラはこちら!

201406301709430b3.jpg



これは画素数も結構あるので、
防水カメラとしてだけではなく、軽装で行かないといけない場所、治安が悪く一眼レフを出したくない場所、ちょっと散歩に行く時などにも使っていて、結構便利です!!
キリマンジャロ登山もこの防水カメラをメインに使いました!!


もし、これから防水カメラを買う方がいたら、多少値段が上がっても、普段使いも出来る画素数の高い防水カメラを選ぶといいかもしれません(*´╰╯`๓)










ここまでいっておいてなんですが、
最近欲しいカメラがあるんですよ。。。







これ!

SONNY CYBER SHOT

201406301714289a0.jpg




これ、ご覧の通り

デジカメなんですが


めちゃくちゃ優秀!!!!

実は姫ちゃんがこれを使っていて、
撮った写真をよく見せてもらうんですが

画質めちゃくちゃ綺麗!!!

で一番驚いたのが

望遠機能が望遠レンズなみ!!

しかも画質もそんなに落ちない!!


値段も2万前後!!!!

さらに、私の一眼レフについている
街並みや雑貨などを可愛く撮れる機能も備わっている!!!


もう言うことなしのカメラです!!



姫ちゃんはすでに2年間程旅をしているんですが、
カメラはこれ一台。
しかも満足しているそうです。





なんでも、リサーチの鬼姫ちゃんが
調べに調べまくってその中で一番いいと思って買ったカメラらしいです!!





姫ちゃんが買ったのは1年前なので、
もしかしたら今は新しいバージョンが出ていてさらに良くなっているかもしれません!!










続いて
ミラーレスカメラについて

私は初めからミラーレスを選択肢に入れていなかったので、
ミラーレスに関しては全く詳しくないのですが。。。。




なぜか、カイロで英語留学し、
さらには今日から西アフリカ旅立った
旅もブログも人と違う道を突き進み続けることでお馴染みの
ファッションブロガー、純さんが愛用しているミラーレスをご紹介。



OLYMPUS PEN Lite E-PL5
201406301718075cb.jpg


本人は全く持って使いこなせてなくて、使う機能はシャッターとオンオフボタンくらいなんですが、
このミラーレス、本来はとても優秀なカメラらしく、カメラ好きに
『いいカメラ使ってますねー』と時々声をかけられているのを見ました!







最後に!!
ここ数ヶ月、
『買っておけばよかったー!』と思い続けているものを。。。


単焦点レンズ!!!

他の方のブログで、単焦点を使った人物の写真を見ると、

やっぱり全然違う!!

人物がよく引き立っていて、写真の雰囲気もいい!
私みたいな初心者でも超簡単に上手な一枚が撮れちゃう
魔法のレンズですね。

近いうちに購入予定です!!!






という感じです!
最初に申し上げた通り、カメラに関しては、それぞれの趣味、
カメラのこだわり加減、腕前、旅のスタイルによって様々なので、

具体的な答えを出すことができませんでした!
なので今回は私なりの少しの意見と、オススメカメラをご紹介しました!
ごめんなさい(つД`)ノ

ただ、もし私がまた旅に出るとしたら
迷わず

一眼レフ+防水機能付きデジカメ

の二台持ちでいきます!!


もし、私が歯磨きウーマンさんなら

ミラーレス(もしくは一眼レフ)+今持っているカメラ

で行きます!




歯磨きウーマンさんの旅が素敵な旅になりますように.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡


以上!一問一答でしたー!
皆様からのご質問お待ちしています.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡






ランキングに参加しています!
『世界一周バナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014/06/30 17:23】 | 一問一答 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
