【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
アフリカで野宿をしながら『優しさ』について考える
今日は動物園に行きます!

普通にその辺にわんさか動物がいるアフリカ。
そんなアフリカの動物園にはどんな動物がいるか楽しみー!!!



Twitterやっています(*`・з・*)
ふぉろーみぃー(✧∀✧)
@maisasaki0818



ランキングに参加しています。
『世界一周バナー』をポチッとして頂けたら嬉しいです.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます(﹡´д人))







私達が乗っていたバスが故障して、
代わりのバスを待つこと6時間。
時刻は夜8時過ぎ。




すっかり辺りも暗くなった頃







代わりのバスきたーーキタ――(゚∀゚)――!!





が。




やって来たのは


小さな小さなマイクロバス2台。
マイクロバスというかミニバンだな。これ。








バカ言ってんじゃないよ。







こっちは元々大型バスに満員だったんだよ。




普通に考えて、まず
全員分の座席はない。


ましてやあの荷物が積み込んでしまえるわけがない。











でも乗るしかない。






代わりのバス?に乗り込み始めて1時間半。









乗れちゃいました。





アフリカスゴイな。






写真は一枚もありません。




サブバッグからカメラを取り出すほどのスペースさえありませんでした。







この状態で長時間移動は地獄だ。






と考えていたその時。







バススタッフ

『やっぱり全員荷物持っておりなさい』






(。´・_・`。)





??






ナニイッテンダコイツ。





そこからは現地語だったから何言ってるか全然分からなかったけど、
他の乗客がめっちゃ怒っていた。





が、
無理やりバスの外に追い出される。






ちょっ。
もうわけが分からん。





今、何がどうなっているかまったくつかめない私達の元に

英語を話せる人がやって来た。








『もう夜遅くてバスを走らせることが出来ないから、

とりあえず各自野宿と言うことで。


明日の朝違うバスが君たちを向かえに来るから。』









(゚Д゚)ハァ?








そのギャグちょっと面白いwww
客を炎天下の中6時間待たせて、
やっと代わりのバス来たところで、そのバス目の前にして

野宿ってwwww


思い切ったギャグだwwww
















って。



周りを見るとそれぞれが自分の荷物をバスから降ろしていた。

そして椅子の取り合いをしていた。

早くも歯磨きをしている人までいた。










ほ。。。。。本気で言ってるの。。。。。?







私達は

アフリカで野宿するの。。。?





乗客の一人が
私達を見ながら、
両手を合わせ、ほっぺたの横に添える、
あのおやすみポーズをして見せてくれた。






野宿なのね!!!!!!!







つーかさ。

迎えのバス、一体何しに来たの?




バス会社のシステムどうなってんの!?

出発3時間遅れ

バス故障

6時間待たせる

迎えのバス来る

みんなで乗り込む

降ろされる

とりあえず、野宿しといて。明日迎えに来るわ。←いまここ




日本だったら明日の朝のトップニュースだわ。
バス会社潰れるわ!!!!w



が、いま私達が立っているのは

紛れもないアフリカ。





とりあえず何を言ってもどうしようもない。


私達は腹をくくり


寝床作りを始めた。






この時めちゃくちゃ役に立ったのが

大判アルミシート!!




元々はダニよけのために買っていたシートが
ここで大活躍!!!!


レジャーシート代わりに地面に敷き
その上に寝袋を敷く。

20140510152946eeb.jpg




他の人たちはみんな椅子に座っていたから、
そりゃあもう羨ましがられましたw







で!話はここから。←前置きながっ!!!

実はこのバスを待っている6時間の間、

ずっと私達の事を気にかけてくれたムスリムの女性がいたんですよ。


一切英語は話せないけど、
ジェスチャーで情報をくれようとしたり、
たまに私達の様子を見に来てくれたり。



だから、お礼と言ってはなんですが、

私達のアルミシートのスペースをその方に分けたんです。
言葉は通じないからジェスチャーで
『どうぞここに寝てください』って。



そしたらその人、ニコッとだけして、
何も言わずにそのままどっかに行っちゃって。


しばらくしたら




大量の新品の毛布を持って来たんです。



( ゚д゚)



実はこの方、
毛布屋さんだったみたいで。。。。

てっきり自分の荷物を手元に集めたんだと思っていたら。。。。




いきなり毛布の入っている袋を全部あけだして!!!



なんと私達に

使いなさい。

って貸して下さったんです(つД`)ノ





新品の毛布。しかも大切な売り物なのに!!!!!








もうびっくりした。




私達の寝床はあっという間に
超快適空間に早変わり。

20140510152948ddc.jpg



むしろその辺の宿より
よっぽどいい。







この優しいお方のおかげで

どうなるかと思った野宿は

最高に快適で、


とても静かな大自然の中、
涼しいそよ風が顔を撫で、
ふわふわの毛布に包まり、
空を見上げると満点の星空。
贅沢すぎる時間となりました。




星空をぼーっと眺めていると
あまりに綺麗な空と、
改めてこの方の優しさが身に染みて
ちょっと泣けた。





最悪の移動だったはずの
バス移動。


たった一人の優しさのおかげで
忘れられない最高のバス移動になりました。



人の優しさって偉大。

人の優しさの影響力って大きい。



優しくしてもらったから、
私も優しい気持ちになって、優しくしたいって思った。
そしたらもっともっと大きな優しさが返って来て、

凄く幸せな気持ちになった。




私のこの方のように、

損得関係なく

知らない誰かにも優しく出来るような人になりたい。

優しさの輪の最初のきっかけになれるような人に成長したい。

誰かに優しくしてもらって優しさを返すんじゃなくて、
自分自身の中で優しさを生み出せるような人になりたい。





蓋を開けてみると
アフリカの大地での野宿は

いろんな意味で

きっとずっと忘れない経験になりました。







アフリカ旅、楽しいじゃん。







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/05/11 06:03】 | スーダン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑

 
忘れてた。フェリーの悪夢再び。

ルワンダオンラインビザ、3日以内にメールで送られてくるはずなのに

まだ届かない!!!


いつまでアディスアベバにいたらいいの!!!(つД`)ノ

てか
ちゃんと届くのかな??(((;"ω";)))




ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです゚+。*(*´∀`*)*。+゚

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ありがとうございます(*´╰╯`๓)










スーダンをたつ日の朝。



朝4時前起床。




スーダンのバスはとにかく朝が早い。



以前も書きましたが、スーダンには

夜車を走らせてはいけない。

という決まりがあるため、目的地に夕方までに着くため、
必然的に出発が早朝になるんです。



朝が苦手な方にはしんどい国かもしれませんヾ(。>﹏<。)ノ゙







戦友シュワちゃんはまだスーダンに残るとのことで
ここで一旦お別れ。



シュワちゃん、喧嘩はほどほどにね(*´ω`)ノ







私達はついにあの

エチオピアに向かいます!!

良くも悪くもエチオピアはアフリカ名物!!!な国だからね。








朝一のハルツームのバスターミナルはもう戦場!!!

すごい人、凄い荷物、そして各バス会社のお客の取り合いで

ごった返しています。




私達が乗っていたタクシーも
敷地内に入ったとたん、凄い数の客引きに囲まれました。



ちょっ。まだタクシー降りてすらいない:((( °ω° ;))):






その後、バス会社を決めチケットをゲット。
私達が選んだのは、

一回の乗り換え含め、
数個の街や村を経由してエチオピア国境まで行くバス。



一気にエチオピア国境まで行きたいところだけど、
国境到着予定時刻が夜7時。。。。。







私達は知っている。

アフリカのバスの故障率を。








夜7時に着くわけがない。



もし、万が一、超絶ラッキーでまかり間違って
その時間に国境に着いたとしても





その時間は危ない。

国境は治安が良くないからね。


こっちは女3人。

一気に移動したいのは山々だけど、
ここは慎重に、今日は夕方4時にはつく予定の国境近くの街までの移動にして、
明日の朝、エチオピア国境まで行こうと判断。




安全第一。




あ、ここでもう一回言っておきます。

国境近くに夕方4時に着くはずのバスに乗りました。


強調した理由は。。。。また後で(つД`)ノ







朝8時発のバスだったため、
7時30分からの乗り込みのはずが、



係りの方が、

『荷物がたくさん積まれるから先にあなた達は先に乗り込みなさい』

って。

親切.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡



荷物がたくさんって言ったって、

バスの荷物の量なんてたかが知れてるし、

何より私達はあのスーダン行きのフェリーを経験している。

問題なし!!!


むしろそれくらいのことで優先乗車させてくれた気遣いの方に驚いた!!!







って











201405100648139e6.jpg


アフリカなめてすみませんでした!!!!!





これなに!!

なんなの!!!


通路どこ!!!!


2014051006481278f.jpg




マジですか。



アフリカさん規格外っす。






ちなみにトイレなど席をたつ時は

靴を脱いでこの荷物達の上をハイハイして通ります。


一番下の荷物大丈夫?(´Д`ι)






出発予定時刻の8時の時点でこれ。





でね、出発したの何時だと思う??



11時。




凄い。出発する前からすでに3時間遅れ。





パンパンに荷物をやっと出発したバスは、


出発からわずか3時間で













故障。

20140510065037a0c.jpg










期待を裏切らないぜ。







はじめは
すぐになおると言われ
全員で車内で待機するも。。。。




おそらく40度は超えているであろう外の気温と
車内のあり得ない密集率で、


めちゃくちゃ暑い。

汗で前髪びしょびしょ。


しかもこのバス、窓があかないタイプ。


1時間ほどで
熱気とみんなの汗の匂いで、
もう中にいられない状態に。
すんごい匂い(((;"ω";)))


次から次へと外へ避難。




もちろん私達も。

20140510065036b34.jpg



しんどかったー!!



結局乗客全員が外に出ました。



のどかな場所だなー。

20140510070426d0a.jpg


201405100704289a7.jpg







とりあえず
することもないので
待ち時間は現地の方達をパシャパシャ。


みんな写真撮られるのは大好きみたいで、

ちょっとカメラ構えると

『撮って撮ってー!!』と人が集まってきます。

2014051006523862c.jpg


20140510065237eb3.jpg


201405100652339ae.jpg


20140510065341add.jpg


20140510065341c7f.jpg


201405100653386b5.jpg


201405100653360f0.jpg








スーダン美人を発見!!


20140510065240f70.jpg






私29歳。彼女19歳。

20140510065237972.jpg


あれ?何かがおかしい。

19歳の少女にあって、29歳の私にないものが多すぎる( ´ ;ω; ` )

か。。。神様ぁ。。。(´Д` )






撮影中、

他の乗客が

『バスはもう動かないから、今代わりのバスがこっちに向かってるそうよ。』


って教えてくれ一安心。



ただひたすらみんなで代わりのバスを待ちます。

2014051007020227d.jpg


20140510070205ea0.jpg







そして

バスが故障して


6時間。




代わりのバスまだ来ない。






一体どこから向かって来てるのだろう。



もしかしたらこっちに向かう途中で故障しなんじゃ。。。(´Д`ι)
十二分にあり得る。(((;"ω";)))


時刻は夜8時。

辺りは真っ暗。




出発から早12時間経過。




そもそも代わりのバス来るの!?





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです゚+。*(*´∀`*)*。+゚

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




【2014/05/10 07:09】 | スーダン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

 
スーダン一のデートスポットに潜入する。


皆様、

おめでとうコメントありがとうございます(つД`)ノ

相変わらずマイペース更新になるとは思いますが、

どうぞよろしくお願いします!!!







昨日の話。

空港から朝一で街に戻って来て、
宿を見つけ、

宿のレセプションでガクーーッと肩を落としていると、
同じく肩をガクーーッと肩を落とした日本人がやって来た。

朝一発ののタンザニア行きの航空券を持っていたのに、
空港で搭乗拒否されたんだって。







一瞬で心が通う私達。




ちなみに昨日は
気晴らしに中華料理をたらふく食べようと、
ネットで中華料理屋さんをリサーチし、行って来ましたよ!!

お金ないのに!!!!



そしたら調べた中華料理屋さん

5軒中3軒が閉っていて、1軒潰れ、1軒は見つけられませんでした。

3時間も歩き回ったのに(つД`)ノ







ランキングに参加しています!!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです゚+。*(*´∀`*)*。+゚

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*´╰╯`๓)









スーダン滞在最終日です゚+。*(*´∀`*)*。+゚





この日は最後の日と言うことで
みんなでその辺を散歩することにしたんだけど。。。。。





この日はムスリムの休日で
どこもかしこもクローズ!!!!


レストランもクローズ!!!!



ご飯にありつくため、腹ペコな私達は必死にレストランを探し、


大衆食堂的なお店を発見!!!



ただし!!
このお店のメニューは



チキンのみ!!!



焼きチキンか

揚げチキン。




私達はみんなで揚げチキンをチョイス!

2014050913435632f.jpg

201405091343584d9.jpg





これで400円か500円くらい。


スーダンはあまり物価が安くないです。





セットのバケットはこんな感じでたんまりでてきました。

20140509134357934.jpg





で!
最近野菜不足な私は
一目散に添え物の野菜??
をパクり。
鮮やかな緑で美味しそう.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡






20140509134354393.jpg







マズイ。
というか、これあれだ。ただの道草だ。


道草の味する。
しかもドレッシングなどはまったくない。







全員一口でギブアップ。

あれは何だったんだろ。
野菜だったのかな?










そうそう。
スーダンのハルツームでは、
青ナイルと白ナイルの合流地点を見ることが出来んです!!


なんでもここからの夕日は格別だとか。




姫ちゃんはマラリア予防薬の副作用でダウンしてたから

なっちゃんと二人で行って来たよ。

みる???








20140509135053d32.jpg


20140509135056c2e.jpg




真っ暗でわかんね!!!!







どこが青ナイルでどこが白ナイルか全くわかんね!!








違うんです。

本当はサンセットの時間に着くはずだったんです。



なのに





ナイル川目前で



素敵なカフェ見つけちゃったんです( ´ ;ω; ` )



そこのミックスフルーツのフローズンが
そりゃあもう美味しくて
日照った体に染みちゃって、
ソファもふかふかだし

Wi-Fiまである!!


気付いたら

とっくに日は沈んで

辺りは真っ暗。




ご覧の通りでございます。






時間がない時に



カフェとイケメンはちらつかせちゃダメ(TεT;)






でもまぁ、
夜のナイル川もロマンチックで良かったです。

20140509135056a17.jpg




完全にデートスポットだったけどね。






構わず楽しむなっちゃん。

20140509135100fce.jpg



手すりの高さが外国人用だから、
アジア人にはちょっと高すぎw







ちなみに!!!

20140509135100854.jpg



ナイル川沿いにあった露天のマンゴージュース(100円)が
濃厚で激ウマ!!!
私の中では、
ダハブの伝説のジュース、マンゴーマンゴーを超えた!!!





世界一周に出る前は、
日本国内ですら、屋台のご飯をつまむことが出来なかった私が、
ハワイですら水道水を口にしなかった私が、



今ではこうやって

汚ったないマナ板で切られたマンゴーと、よくわからん水が使わたジュースを
不衛生なコップについで平気でガブガブ飲めるようになりました。

しかも美味しく頂いております。




人って変わるねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ





さて、明日は移動です。


アフリカの移動には魔物が住んでいる。。。。w







ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/05/09 13:58】 | スーダン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
エチオピア大使館で敗北。
今頃私はルワンダ行きの飛行機の中。

ネット環境がある街まで来て、その日の夜に出る飛行機をバタバタ予約!!!



その後ルワンダビザをオンライン予約!!!

英語がちんぷんかんぷんで、翻訳機能を使いながら一時間半かけてやっと申し込み完了!!!





しかーし。


なんとビザおりるの3日後!!!!


わたしがルワンダに到着するの今日!!!!!




慌ててネットで検索したら
空港でアライバルビザが取れるとか取れないとか


神様!!!!
お願いします!!!!!!


明日更新がなかったら、空港内に閉じ込められてると思ってください。(´Д`ι)






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッとして頂けたら嬉しいです(*´╰╯`๓)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ありがとうございます(*´╰╯`๓)







さて、日記に戻ります!!


スーダンでしないと行けないこと。




エチオピアビザを取る!!!





エチオピア大使館では



シングルビザ。。。一回入国出来る

ダブルビザ。。。二回入国出来る

マルチビザ。。。期限内に何回も出来る



の3種類から選ぶことができます。






私達が必要なのは


ダブルビザ!




何故なら

この後のルートが



エチオピア→ソマリランド→エチオピア→ケニア。





ケニアへはエチオピアからバスで行く予定なので、
どうしてもダブルビザもしくはマルチビザが必要なんです。



ちなみにこの時は、私はまだ一人旅する予定ではなく、みんなで仲良く上記のルートを行く予定でした

なのに!!
どうしてこうなった!!!w
なんでひとりぼっちなんだ( ´•ω•̥` )







ハルツームはそんなに大きな街ではないので
歩いて行きます!!

20140507235650104.jpg





あちこちせ見かけた路上で売ってある
この手作りお菓子。

20140507235636af3.jpg



20140507235645e3f.jpg





激ウマです!!!!!!!



数種類のナッツがカラメルでコーティングされていて

ナッツの香ばしさと少し焦がしてあるカラメルが
めちゃくちゃ合う!!
癖になる!!!

一つ20円とか50円とかだったような。。。。。



まとめ買いしなかったことを激しく後悔しました( ´•ω•̥` )







あぁ。。。また食べたい。











その後、迷いまくること30分。






エチオピア大使館到着(´∀`人)



もちろんこの日も容赦ない灼熱地獄。
朝早い時間にも関わらず

汗だくです。






早速ビザ申請窓口に向かいます。



もちろんダブルビザ申請。





すると
予想外の返事が。





『あなた達にダブルビザは渡せません。シングルビザのみです。』





(;゚д゚)ェ. . . . . . .








んなわけあるかーい!!!!


ダブルビザが取れるのは入り口で確認済み。


周りの旅友達にも事前に確認済み。








だけど、何度お願いしても



NO!!!!

の一点張り。






でもね、一週間前になっちゃんの友達がこの大使館でダブル取ってたんですよ。


他にも知り合い数人はなんなくダブルビザ取れてるんですよ。


ここで。





意味わからなくて
何度理由を尋ねても


『決まりだから。』



しか言わない。





いや困る。

ここでダブルが取れなかったら、今後のルートが完全に狂う。

エチオピアに戻れないならソマリランドからどこかに飛ばなきゃ行けなくなる。

というか、決まりなら取れるはずだ。





なっちゃんがめっちゃ粘る。
どうしても必要だとお願いする。


てか普通に取れるはずのビザをこんなにお願いしなきゃいけない時点でなんか違う。




そしたらさ、

窓口のクソババアお姉さん、どうしたと思う?



『私の時間を無駄にする気??なんなの?!』


と怒りながら、預けたパスポート荒っぽく突っ返して来た。




で、そこから私達のこと丸無視。





あり得ない。


なっちゃんの怒りMAX。





私は大使館にほとんど行ったことないから知らないんだけど、
なっちゃんと姫ちゃん曰く、

大使館はその国のお国柄が出る


場合が多いんだって。



きちっとした国の大使館はきちっとしてるし

ほのぼのした国の大使館はほのぼのしてるし

いい加減な国の大使館はいい加減、

優しい国の大使館は優しいんだって。面白いね。

確かにスーダン大使館は
待ち時間に大使館員の方がお茶出してくれて一緒にお喋りしながら、お茶を飲んだり、
すれ違いざまにはみなさん笑顔で手を振ってくださったり

とても感じが良くて、それ見てスーダンという国に行くのがとても楽しみになったな。





ちょっとまって。



って事は。。。

エチオピアめちゃくちゃ感じ悪い国なの!?!?←単純





確かにエチオピアは
旅仲間の間でも

興味深いけど、嫌いだね。


とよく聞く。



エチオピアに行くと話したら、
一緒に旅したボムへーからは

『エチオピア、舞ちゃん絶対無理やで。俺は二度と戻りたくないな。』


と言われた。



エチオピア楽しい!!という声ももちろん聞くけど、


悪い意見を聞く方が断然多い。




この窓口の人の対応見て

エチオピア行きに対して一気に気が重くなった。←単純単細胞






3人で話し合いの末、
とりあえずエチオピアビザがないとどうもこうも動けないので

悔しいけどシングルビザを申請し、即日発行してもらいました。









ということで


一応エチオピアビザゲット!!!



だけど、シングルビザしかおりなかったおかげで、
エチオピアに戻って来れないことが確定。


今後のルートは練り直しになりました。






ほんっとアフリカ入って

色んなことが思いどうりに行かない!!!!!




まぁ、今思い返せば

これくらい序の口。

って言えるけどねw




アフリカ旅は退屈しません(´Д`ι)






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



【2014/05/08 07:48】 | スーダン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
女の秘密の花園覗いてみる??


ばあちゃんから、LINEが届きました。




2014050514183531f.png






ばあちゃん、オシイッ!!!!!



ブログね!ブログ!!!



でも気持ちは伝わりました.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

ありがとう(*´╰╯`๓)





ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッとして頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます(*´╰╯`๓)








ついに



ついに







お風呂に入れたーーー!!!!!!







お風呂ってすごい!!


お風呂って超気持ちいい!!!


お風呂最高っ!!!!


お風呂ありがとう!!!!



お風呂ばんざーーーいヾ(*´∀`*)ノ









ちなみに



生まれて初めて

私を通して流れる水が


茶色でした。


シャンプーした時の泡も茶色がかっていました。




私、どんだけ汚れてたの!?!?(´:ω:`)






流石にお風呂シーンの写真はありませんが←誰も望んでいない。





着ていた服を洗濯した時の写真なら。











これ。


201405051407127a3.jpg











きったなーっ!!!!!



しかもこれ2度洗い目ーーーーっwww












さて、名誉挽回と行きますか。







こちらは女4人旅。平均年齢は若干高いが。









今回はちょうど4人ドミがあったので貸し切りました。









そう。


女子部屋。



すなわち

秘密の花園。










年上好きの男性諸君。
今日は特別に覗かせてあげよう。










これが
アラサー4人の女子部屋だー!!!



2014050514315973f.jpg









きたなっっ!!!!(;゚Д゚)






ちっ、違うんです。



これには訳があるんですっ!!!







久しぶりにまともな宿に泊まれたから

みんなここぞとばかりに

お洗濯したり、
荷物の整理したり、
コロコロ拭いて綺麗にしたり

一斉に始めちゃったんです!!!




そしたら


あっという間に大惨事。




全員が綺麗好きだと大変だ。

ほ。。。ほんとだよっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


整理整頓が好きな未来の旦那様大絶賛募集中(✧∀✧)









ちなみに

スーダンの首都、ハルツームはこんな感じ。


20140505143207983.jpg


20140505143207165.jpg


201405051432065cc.jpg


20140505143205c7f.jpg




首都。。。。。。?




首都って聞いて高層ビルとか舗装された道を想像してたから

ちょっと驚いた!!







で、道のあちこちに謎の大きな四角い穴があいています。

20140505143553a2f.jpg







中を覗くとゴミだらけ。

20140505143554b3b.jpg

この穴なんだったんだろう。。。。









もちろん人はフレンドリーで優しい人ばかり(*´╰╯`๓)

20140505143554abe.jpg


20140505143550456.jpg


20140505143555436.jpg


2014050514381381e.jpg






そうそう。

スーダンでは写真をバシャバシャ撮る場合(国営の建物など)

国から撮影登録証を発行してもらわなければ行けないそうです。


ちょっとその辺を撮る分には問題ないそうですが、
その微妙なラインが難しいですよね(´Д`ι)

私達がハルツームに行く数日前?数週間前?には
街中でバシャバシャ写真を撮っていた観光客が警察に連行されたという話も聞いています!

こっわー!!!


なので写真に重点を置いた旅をされていて、遠慮なくバシャバシャ撮りたい方は
撮影登録証を発行してもらった方がいいかもしれません。
確かそんなに高くなかったはず!!!




あと、もう一つ!!!
スーダンに3日以上滞在する場合は

外国人登録をしなければいけません!!

これは近くの警察署で即日発行出来るらしいですが、
田舎の方の警察署では出来なかったという話も聞いたので、
確実なら、ハルツームで登録した方がいいと思います!
値段は確か、40ドルか45ドル。


万が一、時間がなくて登録しに行けなかった場合は、国境で出国する時にイミグレで支払いも出来ますが、これはあまりお勧め出来ないので、最終手段です!
なぜお勧めしないかはまた近いうちに書きますねっ!!






スーダンは近隣諸国に比べると物価も高めだし、
登録料だなんだと結構お金がかかります!!
レストランも特に安くはないです!!






私個人的な意見ですが、
スーダンに行こうかどうしようか迷ってるなら
別にわざわざ行かなくてもいいのでは?

という感じです!!

みどころも少ないしね(´Д` )




何よりめっちゃ暑い!!!!!!w




ただし、私の周りには

『スーダンめっちゃよかったーーーー!!!』

という人もいるので
これは完全に好みの問題です!!




さて、

明日は大事なミッション、



エチオピアビザを取りに行きます!!!!










。。。。。。がっ!!!!!!w


ほんっと何をするにも問題だらけ(´Д` )






ランキングに参加しています!
『世界一周バナー』をポチッと押して頂けたら嬉しいです.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



【2014/05/05 14:43】 | スーダン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ
