【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
フィレンツェはドゥオモより薬局!!

ゾロと涙の別れをすました後、向かったのは



花の都フィレンツェ!



お目当ては

ミケランジェロに
『あれより美しい、ものは作れません』

と言わせた

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
(通称ドゥオーモ)


ではなく





ある薬局に行くため!!!



特に女子の皆様、お楽しみに.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡




てことで今日も張り切って行ってきまぁす♡









ランキングに参加しています!
ポチッとご協力お願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あ。Twitterもやっています!
@maisasaki0818
でっす!!
暇で暇でしょうがない方は是非♡w









フィレンツェについた私は宿に荷物を預け、早速町歩き!



フィレンツェの街の中心は

その美しい街並み自体が


世界遺産に登録されています!



そして!!!さらにその真ん中にあるのが!!!




サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖!!

20140122074124276.jpg


20140122074115dfd.jpg


でっかすぎて

画面に収まりきれない!!!!!!


《花の聖母教会》 と呼ばれる
サンタ・マリア・デ ル・フィオーレ大聖堂。

1296年から建立が始まり、その後140年の歳月をかけて完成。

全長153メートル、最大幅90メートルという壮大な建築で、大聖堂としては世界で4番目の規模ということです!(ちなみに世界一はローマのサンピエトロ寺院)

201401220741289da.jpg


20140122074130b47.jpg


2014012207413159e.jpg



世界史の授業で習ったこの
サンタ・マリア・デ ル・フィオーレ大聖堂。

教科書に載っていた写真が凄く綺麗で、珍しく授業中に教科書に魅入ったのを今でもよく覚えています。
実際にこの目で見たサンタ・マリア・デ ル・フィオーレ大聖堂は、思っていた以上に大きくて綺麗で、
写真で初めて見た高校生の頃のあの時の気持ちを思い出して、
なんだか、いま自分が目の前に立って自分の目で見ているこの状況が、ちょっと誇らしかった。

見に来たよ。って。







ドゥオーモを見た後は
ゆっくり街歩きしながら、薬局に向かいます!



途中ちゃっかりお買い物♡



このボア付きのブーツと

201401220727350a2.jpg






グレーのコートと

2014012207275943f.png





ブルーのニットのトップスをお買い上げ♡

2014012207280834f.png




やっと暖が取れるお洋服買えた(*´罒`*)











途中、

サンタマリアノベッラ聖堂もありました!


正面!

2014012208025188d.jpg





裏!

20140122080302d34.jpg



こうやってみると別の建物みたい!!









そして!!!
ついに!!!!


念願の




薬局にとうちゃーくヾ(*´∀`*)ノ




その名も

サンタマリアノベッラ薬局!


20140122080651ca6.jpg



ここはただの薬局じゃないんです。







なんと




世界最古の薬局なんです!!!!


この薬局が出来たのは、

約800年前の1221年!

日本は鎌倉時代で、承久の乱真っ只中!!



フィレンツェに移住してきたドミニコ会の修道院 が栽培した薬草を調合して薬を作ったのが始まりとされています。

僧院内にある薬局では、薬草、花などの研究が行われ、独自に薬剤、軟膏、鎮痛剤、香料などが調合されてきました。


何がすごいって、
現在も当時のレシピ、処方をそのまま引き継いでいること!!





もうひとつ。

16世紀にはメディチ家からフランス王家へ嫁いだカテリーナ・ディ・メディチが、サンタ・マリア・ノヴェッラで特別に調合された香水「Acqua della Regina アックア・デッラ・レジーナ」を持参したそうです。

この香りは「王妃の水」と讚えられ「オーデコロン」の語源にもなりました。

400年以上経った今も同じ香水がここで手に入ります。






そう。

サンタマリアノベッラ薬局は
世界最古の薬局というだけでなく、

オーデコロン発祥の薬局でもあります!










前置きが長くなってしまいましたね。





ではご覧ください!!!!



世界最古の薬局です!


2014012208070560b.jpg


20140122080704d70.jpg


20140122080701eaa.jpg


201401220806547cf.jpg




豪華ーーー!!!!!!


私が今まで見てきた薬局達は一体なんだったんだ。。。。。。。



薬局なんて、体調壊して行く場合が多いから、

テロテロの部屋着にすっぴんマスクで、ボサボサ頭で行っていい場所じゃないの!?!?



無理でしょ!!!
この空気にそれ無理でしょ!?!?
むしろ気合入れておしゃれしなきゃ、追い出されそうな雰囲気!!!






や。。。。薬局ってなんだっけ。。。。。。。







ここには、主に美容に関する商品と、香り系の商品が置いてあります!!
あとは、サプリなんかもあって、

そのほとんどが何百年も前から受け継がれてきたレシピで作られていて、かなり質がいいと世界でも評判!!!!



女子の隠れトキメキスポットです!!!


店内には


めちゃくちゃ効きそうな
錠剤や美容系サプリが置いてあったり


20140122082941cdc.jpg



20140122082607f2f.jpg


2014012208261776a.jpg









キャンドルやサプリの香料系コーナーがあったり

20140122082819e63.jpg


201401220828169af.jpg


20140122082815351.jpg







いかにも効きそうな、化粧水や美容クリームが並ぶ、スキンケアコーナーはあったり。

データ見直したらここのコーナーの写真だけ一枚もありませんでした。


どんだけ本気で食いついてたんだ私!w











そして!!!!


私のお目当ては!!




オーデコロンコーナー!!

20140122082940134.jpg


20140122082941730.jpg



さっき書いたとおり、ここはオーデコロン発祥の薬局。
今でも当時のレシピそのままでオーデコロンが作られています!!

てことは、


世界最古の香りのオーデコロンが手に入ります!!



実は私、


香りマニアなんです。

日本にいた頃は、
アロマキャンドルをコレクションしたり、

アロマオイルはもちろん、ボディークリーム、ヘアクリーム、ルームスプレー、練り香水。。。。。。。。


とにかく



いい香りが大好き(´∀`人)





ちなみにそんな私のコロコロには



いい香りのヘアオイル7本。
香水3つ。
ルームスプレー1本。
ボディークリーム2本。
アロマオイル2本。
お香沢山。
練り香水1本。
紙石鹸5セット。
服の香り付けシート1セット。




が入っております!w






オーデコロン発祥の薬局の


本家本元のオーデコロンは

絶対手に入れねば!!!!





ということで、

数あるオーデコロンを時間を掛けてゆっくり選び、




お気に入りの一個をお買い上げ!!







エンジェルなんとかっていう

甘すぎない爽やかな花の香りです.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

花の香りなのに
甘ったるくないところがお気に入り!!


201401220829253c0.jpg




あ。この減り方、凄く使ってるみたいでしょ?

実はこの写真、買って2日目に撮ったやつなんすよ。






この香水を買った次の日、移動だったんですけど。。。。。






コロコロの中で

見事に漏れまくってました。




一回も使って無いのにこの量です。






90ユーロもしたのに!!!!!!



私のなけなしの90ゆーろおおぉぉぉお!!!!!!







おかげで、今はチビッチビけちりながら使っています(つД`)ノ






もう一本買っておけばよかった(つД`)ノ









てことで今日は以上です!!

次回は

代旅♡






ランキングに参加しています!
ポチッとご協力お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/01/22 08:52】 | イタリア | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑

 
旅にサヨナラはつきものだけど。

タイトル通りです。



旅をしていると沢山の出会いがあって、

それと同じだけのサヨナラがあります。




旅をしてまだたった5ヶ月だけど、
それなりに沢山の

サヨナラ。

またね。



を繰り返してきました。



なかなかアレってなれないんですよね。。。。。






ローマでも

ちょっとだけ泣いた別れがありました。














お世話になった宿、サウザンドサニーの看板犬


ゾロ!!!

201401210807322cb.jpg


20140121080629c14.jpg


20140121075531cab.jpg


20140121075314540.jpg


20140121075525f67.jpg




ゾロー.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡



とにかく私に懐きまくってくれたゾロ。



それはもう宿の人もびっくりするくらい私にべったり。






私が共同スペースにいる間はずっとこの状態!


20140121075530c0c.jpg

20140121080742773.jpg


私の足の間でスヤスヤ。(´-ω-`)




私がドミに戻ると、私の部屋まで来て、自分で器用に部屋のドアを開け、

『こっちきてよー!!』

って私がベッドを降りるまでワンワン催促。







そして共同スペースに戻ると















こんなんw

20140121080732ed8.jpg


全身で喜びを表現w






もう。。。。。
かわゆい(*´ω`)ノ




で、私がブログを書き始めて相手するのをやめると。。。。。








お利口さんに待つ。


目の前でこの状態!!


2014012108062423f.jpg

ゾロ!!!その顔反則!!( ꒪⌓꒪ )








しかし!!!


私はブログを書かねばならんのだ。




許せゾロ(; ・`д・´)




無視して作業。。。。。













少しずつ近づいてきてるー!!!!


20140121081137778.jpg





ま。。。。負けた。

201401210753190ff.jpg

わしゃわしゃターイム。






買っておいたおやつを取り出す。



待て。をするゾロ。

2014012108073847d.jpg


201401210807370b3.jpg




もー!!!!だからその顔反則だってー!!!!!

20140121080620081.jpg




おねだり上手!!!!

見習わねば。




そして気が済むまで遊んだ後は。。。。。。











爆睡。

20140121075338b5c.png

もう赤ちゃんみたい!!!!











そして別れの朝。


犬って賢いからそういうの分かっちゃうんですよね。



荷物を持ってエレベーターに乗ろうとすると


ゾロが、一緒にエレベーターに乗ろうとするんですよ。



ご主人様が何度止めても、乗るってきかないんです。



結局ご主人様が根負けして、ゾロはご主人様も一緒にエレベーターに乗って、下まで見送りに来てくれたんですが、




悲しそうにずっと吠えて。


私もそんなゾロを見てるとなかなかサヨナラ出来なくて。


でも切りが無いから歩き始めた。

そしたらゾロ、私が見えなくなるまでずっと吠えてて。









たかが犬と思われるかもしれないけど、


ゾロの鳴き声が胸を締め付けてちょっとだけ泣いた。




同時に、日本で待たせてる、大事な大事な愛犬、時宗銀次がゾロの姿を重なって、
私の勝手な都合でさみしい思いをさせていることを考えて、
改めて申し訳なさが込み上げてきて
会いたくて、会いたくてたまんなくなって

またちょっとだけ泣いた。

勝手だけどね。










コワモテだけど、甘え上手で可愛いゾロ。
元気にしているかな?


またローマに行く時は

必ずゾロに会いに行こう。



20140121075337bc2.png









ランキングに参加しています!
ポチッとご協力お願いします!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




【2014/01/21 08:44】 | イタリア | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑

 
報告。イタリア人にナンパされデートしてきた。

ローマ最終日。

宿の近くのカフェで軽くご飯を食べている時の事。



一人でのんびり食後のコーヒーを飲んでいると、


不意に背後から声がかけられ、


振り返るとそこには笑顔が素敵な大人なローマ人男性が。




目が合うと彼は一寸の躊躇もなく私の手を握り何かを私に握らせた。








私は驚きながらも、手をゆっくり開き、握らされたそれに目をやる。
















20140120065151380.jpg







え?

チョコ?



そのまま視線を彼に向けると、彼は笑って顔をくしゃっとさせた。




イタリアに来てからというものの、
一人という事もあり、とにかく男性に声をかけられまくった。

特にレストランなどにいる時。
ある時は花売りから買ったバラを差し出されたり、
お酒を奢られたり、
いつの間にか違うテーブルの誰かが私のお会計を済ませてくれていたり。







だけど、アルミにくるまれたチョコを一粒貰ったのは初めて。



あまりに可愛いプレゼントと、彼の屈託のない笑顔に



ガッチガチに張っていたバリアが少し緩んだのが自分でもわかった。






大人の雰囲気に少しだけ少年が見え隠れするその彼は、手慣れた様子で私を自分のテーブルへと誘った。






最初は断った私だけど、

彼と、そして彼と一緒にこの店に来ていた彼の友達に熱心に説得され

結局、彼らのテーブルに行くことに。







純粋ぶっているわけではなくて、
いわゆるナンパというものについて行ったのは、日本にいる頃も合わせてこれが初めて。





しかも、ここはイタリア。
相手は世界一プレイボーイなイタリア人男性。
そしてなんと向こうは男4人。








なんだか、悪い女になったみたいで少しワクワクした。













初めてのイタリア人男性とデート。
しかも
1対4



彼らは流石大人なだけあって、私の様子を常に気にかけ、
あの手この手を使って、まだ緊張や警戒心が解けない私を少しでも楽しませようと一生懸命。



大の大人が4人で寄ってたかって、
一人の女に思考錯誤している様子はなんだか可愛くて


私は笑った。





そしたら

それを見た彼らも嬉しそうに笑った。







そこからは打ち解けるまでに時間は必要なかった。
あっという間に仲良くなった私達は、言葉が通じないながらも楽しい時間を過ごした。









帰りは4人がかりで、たった徒歩5分の宿の前まで送ってくれた。











また会いたいなって、思った自分に驚き、戸惑った。



だけど、この気持ちは私の心の中にそっとしまった。














初めてのイタリア人男性とのデートはとっても楽しかったです。



噂通り、イタリア人男性はエスコートが上手で、気遣いも細かい!
女性に対してそれはもう優しくて、
イタリアに旅行に来た日本人女性が骨抜きにされるのもしょうがないなって思いました。












あ。


私のデートのお相手見ます?














恥ずかしいからちょっとだけ。




























この方です。















201401200652005f3.jpg











|ω• `)









うちのじいちゃんより年上!!!!w









まって!!!





みなさま
ちょっと待って!!!!



この時デートした殿方は4人!!!



もう二人いるでしょ?






この二人が

若くて美味しそうなイケメンかもしれないでしょ!?!?













はい。




他のメンバーです!










201401200651599cf.jpg




平均年齢80歳!!!!


アラウンドエイティー!!!!(´・ω・`)



てかもう。なんか

ゲートボール同好会!(イメージです)




いやー。



びっくり。

マジびっくり。



80歳のおじいちゃんが、カフェで孫ほどの年の女子に声かけるんですよ!?!?


普通に日本じゃあり得ない話ですよね!?!?



この年で、バリバリのイケイケって!!!!




イタリア人男性、

いくらなんでも凄すぎ!!!w






『イタリア人男性』といえば、思いつくイメージはだいたいみんな一緒だと思います。

だけど、イメージは大きければ大きいほど、イメージだけが先行してしまって、実際はそこまでなかった。
って話は良くありますよね?





だけどイタリア人男性に関しては



笑えるほどイメージ通り!!!


あまりにもイメージ通りすぎて、もうなんか面白いwww




だって20年前に定年退職したような年のおじいちゃんでもまだまだ

イケイケなんですよ!?!?








そういえば、以前、でっかいコロコロ持って電車に乗った時のこと。
目的駅に到着したから、コロコロ持ち上げようとした瞬間、
ほんっとに一瞬の間もない位瞬間、
私のコロコロに

さっと4本も手が伸びてきた。



私の重いコロコロを持とうとしてくれたんですよね。

私を囲む全ての男性が、さっと手を差し伸べてくれたんです。


で、それだけでも驚いたんですが。。。。。




そのうちの一人におじいちゃんが混ざっていたんです。







で、4人は顔を合わせあって、
なんと

そのおじいちゃんに、

私のコロコロを持つ役目を譲ったんです。






このシーン、今でも凄く印象に残っていますね。

イタリア人男性にとって、男はいつまでも男なんだなって。

そして、何より、この場で一番年上のおじいちゃんをたてた粋なはからい。

きっと、イタリア人男性にとって女性に優しくすること、女性を助けることは
男の勲章でもあるんでしょうね。





コロコロ持ってくれたおじいちゃんに、

ありがとう。とお礼を言うと、


そのおじいちゃん、





右手を自分の胸に当て、軽くお辞儀をしながら

『My pleasure』


って。

しかもウインク付き。







あの時は、公衆の面前で危うくおじいちゃん押し倒すとこでしたよ。

理性<本能=逮捕

あっぶねー。




もうかっこよすぎるでしょ。おじいちゃん。




そんなおじいちゃん見たことないわ!








もうこれは
細胞に染み込まれてるんだなぁしみじみ思いましたよ。








何が言いたいかと言うと




イタリアの男は最高!!!!!







て事で今日は終わり♡






おじいちゃん素敵ー♡
のポチとお願いします.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











【2014/01/20 07:56】 | イタリア | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

 
ローマでヒトリポート☆

ただいまイスラエルは深夜3時くらい!

なんでこんな時間になったかというと。。。。。。




下衆なガールズトークで大盛り上がりしていましたw


同じ宿の女子4人でこんな時間まで


男子がいたらとても話せないようなディープな話であーでもないこーでもない喋ってたら


もうこんな時間!!!!



今慌ててiPadを開いていますw





旅をしてても、

お洒落をオアズケしてても

ディープな国を探検してても




やっぱり女子は女子なのね♡



あー楽しかった♡







ランキングに参加しています!
ポチッとご協力お願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ありがとうございます(´∀`人)














さて!

ローマ観光まとめです!








この日は初めて

オープントップバスに乗りました!!!


理由は


まず、たくさんある名所を限られた時間の中で効率良く回りたいから。

もう一つは

音声ガイドが付いているから!!

ローマは見所が多すぎて、しかもそのほとんどが長い歴史があるから、予習にめちゃくちゃ時間がかかるんです!
しかも情報量が多すぎてとてもじゃないけど全部覚えるのは無理。・゜・(ノД`)・゜・。

そこで考えたのが、オープントップバスの音声ガイド!!

オープントップバスは、ツアーバスのバスガイドさんがやってくれるみたいに、
各名所が近づく度に、その名所について自動音声ガイドが説明してくれるんです!
もちろん日本語あり!!


なので、そこに立ち寄る前に改めて、知識を入れて、その上で見学することが出来るんです!

どうせ見るなら、

少しでも知っている状態で見たい。


ということでオープントップバスに乗りました!


結果、

20ユーロしたんですが、
バスは一日乗り放題で一時間に一本は必ずくるし、知識の復習は出来るし、
ゆっくり楽して街並みを楽しめるし、


作戦大成功でした(*´╰╯`๓)









それでは今日も


しゅっぱーつ(*´罒`*)


20140119091515654.jpg


2014011909150647e.jpg


20140119091535160.jpg

うっひょー♡

街中なのにそこかしこに遺跡がーー₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾









20140119091511324.jpg

街並みもかわゆい.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡








最初に着いたのは

20140119092021c4f.jpg

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂!









パンテオン!

20140119092026884.jpg

パンテオンは古代建築の中で最も完全な形で残っている神殿で、
世界最大の石造り建築物!



20140119092021042.jpg

後ろ姿も大迫力!!
ちなみにこのパンテオンは2000年前に作られたものですが、初代パンテオンが作られたのは

なんと

紀元前25年!

もちろん世界遺産です!




20140119092034a3e.jpg



入場無料で中は観光客がたくさん!l










続いては

知らない方はいませんよね?




トレビの泉!


20140119093344df0.jpg

とにかくとんでもない人の数!!!!
各名所に行ったけど、断然ここが一番多かった!!

8割カップル!!




2014011909334863a.jpg

トレビの泉といえばコインのおまじない!

後ろ向きになってコインを投げ入れるのがルールで、
コイン1枚だと再びローマに戻ることができる。
コイン2枚の場合は、愛する人と永遠に一緒でいられる。
コイン3枚になると、恋人や伴侶と別れることができる。

と言います。

ちなみに、一年間で投げ込まれるコインの総額は




なんと!!!!





8千万〜1億円なんだって!!( ゚д゚)




このお金は全額イタリアの慈善団体に寄付されてるそうです!



20140119093335f99.jpg


昼間っからいちゃいちゃしながら2枚のコインを楽しそうに投げ込むカップルを掻き分け

投げ込んできましたよ。

1枚。



次は素敵な旦那様と来れますようにと願いを込めて。


最初につかんだ2ユーロを
迷った挙句20セントに変えて投げた私の願いは

宙に舞うだけだなw











二つ続けて超メジャーどころを!



真実の口!

20140119095005ed6.jpg

今でこそ、嘘をつくと、手を噛まれるとか抜けなくなるという伝説がありますが、

みなさま、この真実の口の正体をご存知でしょうか?






















これマンホールのフタですよ。



付け加えると、古代ローマのマンホールのフタです。

それが2000年の時をかけ、

あの
オードリーヘップバーンの手を咥え、

世界遺産に認定され、

あの名だたる名所が溢れかえるローマの中でも特に人気を集める観光スポットへと
大出世したのです。

今では一日に数百人、多い時で数千人の手をひたすら
『あーん』
しまくってます。

マンホールなのに。w









さぁ、日が暮れて来たんでどんどん行きます!!



コロッセオ!

20140119100332007.jpg


こちらももちろん世界遺産!

コロッセオの現在の姿は欠けていますが、それは、中世以降に、コロッセオを作る白いトラベルティーノ石や大理石を、教会や貴族の館を建設するために切り崩して使われたからです。


20140119100332730.jpg

20140119100327e79.jpg

中のアリーナ。
コロッセオが完成してから100日の間、連日で朝から晩まで多くの催しが行われたそうです。
それが悪名高き

「コロッセオ開幕の百日間」。

午前中は猛獣狩りか猛獣同士の戦い、お昼の12時には犯罪人の公開処刑、午後は剣闘士の試合と定められていました。
猛獣は、ライオンやトラ、象や水牛、豚やウサギなど、野生や家畜を問わず、ありとあらゆる動物が使われました。

100日の間に殺された猛獣や動物は九千頭
亡くなった剣闘士は三千人と言われています。
また、公開処刑は、十字架に磔にした上で猛獣の餌食にする場合と、
単にアリーナの中に置いて猛獣に与える場合とがありました。



当時、ローマの人々はこの様子を

優雅にランチしながら観ていたそうです。





ちなみに!!

このコロッセオ。
普通に入場チケットを買おうとすると1.2時間は並ぶことなんてザラ。



ここでみなさんに


並ばない裏技!!!をお教えします♡





もともとこのコロッセオ入場チケットは


すすぐ近くにある

フォロロマーノ・パラティーノの丘と共通チケットなんです。



で!
このフォロロマーノ・パラティーノの丘は

あまり人気がないためコロッセオで買うチケットと全く同じチケットを並ばずに簡単に買う事が出来ます!



そのチケットを持って行けば、コロッセオでは一切並ばずそのまま入場することが出来ます!!!



今後コロッセオに行く予定のある方は是非.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡













その他にも、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂や

20140119102118009.jpg





なんとか広場など
201401191022522aa.jpg





計8名所を一日で回りました!!

しかも日が暮れる前にちゃんと宿に戻りましたよ(*´罒`*)



かなーりハードだったけど

我ながらよく動いた♡






以上、
生意気にうんちくを語りながらの
ローマヒトリポート☆でした♡











ランキングに参加しています!
ポチッとご協力お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/01/19 10:28】 | イタリア | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

 
バチカン美術館に行く!!
皆様ヾ(。>﹏<。)ノ゙

ご心配ありがとうございました!!


結局今日は死海を諦め、鼻をジュルジュルさせながら近場を回ってきました!!




それと!!

昨日は内容があんなんだったため、あえて

『ポチッと』を貼り付けなかったんですが。。。。





それでもわざわざ、記事を戻ってポチッとして下さった方が沢山いらっしゃいました。・゜・(ノД`)・゜・。


そんな慈善の塊な方がいらっしゃるなんて


顔が見たい!!!!w


本当にありがとうございます!!!


なかなか、毎日更新は出来ていませんが、
飽きずにお付き合い頂けたら嬉しいです♡









さて、日記に戻ります!!





ローマといえば芸術。



いやー。ローマ凄いんですよ。


朝起きていきなり芸術作品が目に飛び込んで来るんですよ。









みます?






朝一私の目の前に広がる、芸術作品。。。。いや絶景を。













行きますよ。

















現代版ミケランジェローーーーーッ!!

20140118010017083.jpg



なんて良い眺め!!!(((;"ω";)))







女性陣の皆様!!!
佐々木でかした!!!!!!!のポチッとお願いします!!w

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日のポイント楽しみだなぁ(´∀`人)






寝たふりを決め込み、薄目でバレないよう

ミケランジェロを
頭のてっぺんから足のつま先までじっくり
舐め回すようにじっくり拝み、


後ろ髪を引かれながら観光へと出かけます。







まず始めに訪れたのはもちろん



バチカン美術館!!

201401180107089ac.jpg


20140118010709424.jpg



予約なしだと2時間以上並ぶと聞き、覚悟していましたが、この日は1時間半で入ることが出来ました。



バチカン美術館とは。。。
ヴァチカン美術館もしくヴァチカン博物館 (Musei Vaticani) と呼ばれる、このヴァチカン宮殿は歴代法王による世界最大級の美術館です。





中に入ると、知識も教養もない私でさえ見たことのある彫刻がたくさん!!!



201401180114367c2.jpg

「ベルヴェデーレのトルソ」。
この作品は1世紀頃につくられたものと言われていて、頭部や両手、両足がない胴体には「アテネのアポロニウス」というサインが彫られているそうです。








201401180113372c1.jpg

八角形の中庭にある「ラオコーン」。
トロイアの戦争で、トロイの司祭ラオコーンが城内に木馬を入れないように主張したため神罰を受け、その場で子供たちとともに2匹のヘビに絞め殺されたという伝説の一場面。








20140118011335a7e.jpg


「チグリス川」。
ラオコーン像の左にあり、ルネッサンス期に発掘されたらしい。
左手にもつツボの中に何が入ってると思います??
なんと

ライオンの口!






20140118011333c6f.jpg

「円形の間」。
ムーサたちの間から続く円形の間の彫刻やブロンズ像。
これは、世界でも最も稀少という赤大理石で作られている。









201401180113255c8.jpg

ロダンの「考える人」。
これは誰もが知っていますよね!!








20140118010913306.jpg

ベルヴェーレの「アポロン」

か。。。。。かっこよかったからつい。。。。w












そして
バチカン美術館といえば


壁画!



2014011801314871e.jpg

最も有名な「地図の間」




2014011801315324d.jpg


201401180131438da.jpg


20140118013138040.jpg


20140118013014866.jpg


20140118013012950.jpg


20140118013009417.jpg


20140118013255e7f.jpg



2.3時間夢中で眺めて上向いてたから、

次の日朝起きたら、

寝違えたんじゃ!?


ってくらい首痛かった。・゜・(ノД`)・゜・。





そして最後は

バチカン美術館名物

二重螺旋階段!
ここは、有名な螺旋階段で、上りと下りが一体化されてるそうです。
20140118013843e71.jpg


階段まで芸術!!!






そしてバチカン美術館内には
バチカン市国独自で発行される切手が販売されているショップと、郵便局があります!!

ここでお手紙を出すと、


めーーっちゃレアな

バチカン市国の消印を押して郵送してもらえます!!!





大切な人にぜひ♡



って、今日はローマ市内観光のことの全部書こうと思ったのに
バチカン美術館だけでこんな長くなっちゃったから、それ以外はまた次回に!!(´∀`人)






バチカン美術館、一日かけてゆっくり見る価値あり!!
私は3時間しか時間がなくて超駆け足で全然時間が足りませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。






あ。

これがバチカン市国です!

20140118014502738.jpg







じゃ、またあした♡



ランキングに参加しています!
ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【2014/01/18 01:46】 | イタリア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
