スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
結局は人なんだなぁ。工事現場のおじちゃんの話。

今日はちょっと休憩ということで
世界一周ブログをお休みして最近のお話をするので
興味がない方は読み飛ばしてください(*´罒`*)



ランキングに参加しています!
下の世界一周バナーをポチッと押して一票をお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡





いきなりですが、



最近、うちの前の道路ででっかい工事が行われていて
毎日毎日、騒音がすごいんです。


朝9時くらいから日暮れまでなので、
普通の時間帯で生活している方は気にならないかも知れませんが、

私の場合は、生活リズムが朝寝て昼に起きる生活。


ご存知のお方もいらっしゃるかと思いますが、
現在私は『旅美女会』という女性だけの旅団体を運営しています。
で!運営チームは全員、それぞれ昼間は自分たちのお仕事をしていて、
その仕事が終わってから旅旅美女会事務所に集まり作業を始めるので、
どうしても夜から朝方までが作業時間になるんです。


たまにコメントで
『もうかってんでしょ!』とか『女の子使って稼ぎやがって!!』みたいなコメントが来ますが。。。


ぶっちゃけね、

代表の私がこんなこと言っていいのか分かりませんが、

旅美女会を企画してから1年以上経ちますけど


運営チームは誰一人として一度も1円ももらってませんから!笑

事務所の家賃とかも、それぞれが本業のお仕事でもらう給料から出し合ってます笑





初期旅美女メンバーのみんなも、
『旅好きな女の子の役にたてるなら、喜んでやるよ!』
って損得なしにボランティアでやってくれています。


休みの日にわざわざ事務所にお手伝いに来てくれたり、
遠くに住む子はメールでいろんなアイディアをくれたり。
アンケートに協力してくれたり。

運営チームが全く利益をもらってないことを知っているメンバーは、
よそでは有料で受けている仕事を『旅美女会なら!』ってタダでしてくれている子までいる。


もちろん、そんな女の子たちだからこそ、
甘えちゃいけない。
してもらったこと以上をちゃんと返していかないといけない。
感謝してもしきれない。


旅美女会の目的の一つは
『旅を仕事にする』こと。

すでに旅美女会経由で旅をしながら、もしくは帰国後、お金を稼いでいるメンバーもいますが、
運営チームがお給料を貰えるのはもっと多くのメンバーがそうなってからって思ってます!






って。

めっちゃ話が逸れましたけど。




工事の騒音の話ね。




うちは密集した住宅地なんですけど、
工事の音はなかなかのボリュームなんですよね。



でね、その工事現場で毎日働いているおじちゃんがいるんですよ。
他分も年齢はうちの父よりも年上。
毎日毎日汗だくで働いているんですけどね、そもおじちゃん、私を含め近所の人が近くを通る度に
すんごい笑顔で挨拶して下さるんです。

おはようとかこんにちは
だけじゃなくて


『おはようございます!今からお仕事ですか?頑張ってください!』

とか

『こんにちはー!お帰りですかあ。今日も1日お疲れ様でしたー。』

とか

『今夜は冷えるみたいだから風邪引かないように気をつけてくださいねー!』

って。
それはもう優しい笑顔で声かけてくれるんです。




私の地域には地域猫が沢山いて、
地域の人たちみんなで面倒見てるんですけど、



今日なんて家出るときに
おじちゃん、

『こんにちはー!トラ柄の猫ちゃんと黒猫ちゃん(私がいつも可愛がっている猫)、さっきまで向こうの駐車場で日向ぼっこしてましたよー!』


って教えてくれるんですよ。





他の働いている人たちに比べておじちゃんは明らかに年を取っていて、
いっつも汗だくだから相当お仕事がしんどいんだと思います。


でも、誰かが通る度に笑顔で声をかけてくれて、
丁寧に誘導してくれるんです。




私は基本的に騒音に結構敏感で
なかなかのストレスになるんです。





でもね、今回全く気にならないんです。


おじちゃんが毎日何度も笑顔で声をかけてくれ始めてから、
全く気にならなくなったんです。



すごいですよね。



私だけじゃない。

近所の人たちとお話ししたときも、
近所のお母さんたちは

『工事現場のあの方、すごく感じがいいわよねー』

って話にはなるのに、だれも騒音に対しての不満を口にしないんです。





人の力ってすごい。



大金かけた防音設備なんかなくても
おじちゃんの笑顔と心遣いで、
不満が出るどころか、幸せな気持ちになっている人までいる。



人が通る度に挨拶して、ニコニコして。
それはおじちゃんの業務外だろうし、
おじちゃんの給料が上がる訳でもない。


でもおじちゃんは
毎日毎日、近所の人たちに声をかけて、ときには謝って、
汗だくなのにいつも笑ってる。







世界一周中、何度も実感したこと。


『結局は人なんだ』

ってこと。



帰国して、同じ場所で同じ毎日を過ごしているとなかなかそう感じる出来事なんてない。



日本の、しかも自分の家の前でまたそう思える人に会えたことがとっても嬉しい。






だれもが嫌なはずの騒音を
たったひとりのおじちゃんが変えた。


嫌な気持ちどころか、私は工事現場の前を通る度に
おじちゃんから暖かい気持ちをもらっている。


そうするとね不思議と、家のの中にいても
外から聞こえてくる騒音に嫌だなぁ。ってならなくなったんですよ。


今なんか、工事が終わっちゃうのがちょっと寂しいって思ってるくらいですもん笑





結局、

人を傷つけるのも人。
人を助けるのも人。
人を泣かすのも人だし笑わせるのも人。
人を不幸にするのも人。
人を幸せにするのも人。




それなら私は、
おじちゃんみたいな人になりたい。








おじちゃんのことが書きたくて今日は旅とは関係ない話になりましたけど、
次回からはいつも通りのブログに戻ります♡

お付き合いありがとうございました♡



ランキングに参加しています!
下の世界一周バナーをポチッと押して一票をお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡

スポンサーサイト
【2016/10/24 16:20】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
旅中と帰国後Before after(女はこんなに変わるんです)


えっと。。。。。



その。。。。。




みなさまお久しぶりです。




『みなさま』と言うほどの人数の方が見てくれているかも疑問ですが、
ひっさしぶりにブログを更新したいと思います!!
というかいい加減、ちゃんと書いて、ちゃんと終わらせなきゃ!!!!





あまりにも久しぶりなので今日は近況のお話なんかをさせて頂きたいと思います!





最近、というかここ数ヶ月は


急激に視力が落ちるほどパソコンと向き合っています笑



仕事も勉強もぜーんぶパソコンを使うので、何もしてなくても無意識に指がぽちぽちと動く(エアーキーボード打ち)ほどになりました笑


『パソコン?そんな訳わからん機械なんて一生使わず生きていくよ』と息巻いていた私。
まずは電源の入れ方から勉強を始め(これホント。)ワードって何?エクセルって何?カンマってどこ?と、
おじいちゃんおばあちゃんの初めてのパソコン教室レベルかそれ以下からレッスンを受けました。


今までパソコンを持ったことがなかった分、その分驚きと感動の連続で、
新しい機能を知るたびに

『パソコンすごい!めっちゃ賢い!超便利!!!!』

と大興奮。


まだまだ機能は使いこなせてはいないものの
今ではすっかりパソコンなしの生活は考えられないくなっています。


って、

今iPadで打ち込んでますけどね。笑



いやね、このブログは最初からずっとiPadで書いてたからさ。
どれだけパソコンが便利で使いやすくても、なんかiPadで書きたくて、
今となっては全く使っていない相棒のiPadを久しぶりに引っ張り出しました。



なんか懐かしいなぁ。


旅中は毎日のようにこの子を開いて調べ物したりブログを書いたりしてたんだよね。
旅中、だいたいの物は一度は盗られたけどこのiPadだけは、盗られることも無くすこともなく無事だった。
それこそ準備期間を含め、私の旅の全てを見てきた相棒。

奥底にしまうんじゃなくて、こうやって使ってあげなきゃね。









話は変わりますが、
最近、とある資格取得に向けてずっと勉強してて。

私を含めた旅美女会のメンバー3人での受検だったから
仕事の合間をぬっては集まり勉強会をしながら試験に挑んだのですが。。。。。


201609222126046a5.jpg






なんとまさかの







全員合格!!!!


ちなみに私は一級に合格!!



これで、
今後旅に出るための資金を貯めたい女の子や、
旅をしながらお金を稼ぎたい女の子、
旅中に思ったよりお金がかかって旅資金が足りなくなった女の子、
帰国後、旅の経験を仕事に変えたい女の子のお手伝いが出来る!!


というかその術を伝授することが出来る!!!

嬉しい!!!!!!!


それだけじゃない。
応援したり、協力するだけじゃなくて、守る事ができる。

これ大事。



その目標の為に本気で勉強したらから

合格通知が来た時は本当に本当に嬉しかったのと同時にホッとした。




旅美女会が発足して半年以上。
準備期間も合わせたら1年以上。

私は一応旅美女会の代表だけど、どう考えても私って代表の器もなけりゃキャラでもない。笑
そんな私の役割は、旅好きな女の子がやりたいことを先頭にたってやりまくって達成して
『みんなー!いけるよー!こっちだよー!』って手招きして、『出来る』ってことを身をもって示すことだと思うから、
何にでも全力で取り組むのみ!!




って、いきなり私、何を熱く語ってるんでしょうね。笑











そろそろタイトルの話をしましょうか!!!!





皆さんも何度か聞いた、もしくは実際に見たかも知れませんが、男性旅人と比べて

女子は旅中と旅後の変化が凄まじいんです。




そりゃ、メイクをするだけでもだいぶ変わるところ、ファッション、ネイル、ダイエットなどなど女子は振り幅がでかい。




でも一番の理由は帰国後、
お帰りなさい会なんかを開いてもらったときのあの衝撃から生まれると思うんです。





長いこと、ブラもつけず、メイクもせず、日焼けにも構わず、ボロボロヨレヨレの服を纏い、
年中ビーサンを履き、髪の毛は伸ばしっぱなしのボザボサ。

そしてそれが一切気にならないどころか、むしろそっちが普通。
ってくらいの環境で長いこと過ごした私たちにとって

変わらず日本で過ごしてきた女友達は

それはもう輝いている。
キラキラしている。
眩しさで目が霞むほどに。




そりゃそうだ。
年頃の女子。
もらった給料でお洒落したり自分磨きをするのが楽しくてしょうがない。

流行りを勉強したり、ヨガをしたり、スキンケアに余念がなかったり、体にいい物を気にしながら食べてきた女子と、

『え?女らしさ?メイク?何それ食えるの?』と鼻でもほじくりながら言っちゃう勢いの逞しい女子
女でいる事が難しい環境でがむしゃらに過ごしてきた私たち旅女子との差は


エベレストより高い。




その差を見せつけられた瞬間(友達は一切そんな気ない笑)、どこからともなく湧き上がる危機感。
突然気になりだす伸ばしっぱなしの髪の毛に荒れた手、日焼けした肌。

このままじゃダメだ!!
元の自分を取り戻さなきゃ!!!

と強制的に夢から現実へと引き戻されるタイミングが女子には来るのです。笑






私の場合は、元のお仕事がリポーターだったので、
友達も必然とリポーターやモデルをしている子が多い分なおさら!!
帰国してすぐは友達みんながなんかもう。。。キラキラしすぎて別の生き物に見えていました笑



そんなこんなで旅女子は帰国後、せっせと元の自分に戻るためのリハビリを開始するんです。






もちろん私もです。



ではここで一つの例として
私の変化を見ていただきましょう。













まずは旅中の私(Before)





20160922220310c78.jpg



2016092221260124b.jpg



20160922212607f67.jpg


20160922220817078.jpg























そしてこれが帰国後の私(after)


















20160922212602897.jpg








ね?笑




あんなに焼け放題だった肌もすっかり元どおり。
痛みまくっていた髪の毛も元どおり。



ただ。。。。。。

確かに旅中に比べると女子力はだいぶ戻ったかも知れない。
だけど、どう見ても不細工なBeforeの写真の私に愛着があったりするんです。
この頃の私なんかかわいいなって。笑


見た目が元に戻っても、中身はあの時の私をしっかり残していきたいって。


ブーブー文句ばっかりたれて、ヘタレな事ばっかり言ってたけど、
なんだかんだあの時の私の事が愛おしかったりするんです。今でもね。



だからきっと、今やり遂げるべき事をクリアしたら、
心置きなく行ける準備が出来たら、

また出ちゃうんだろうな。旅。笑


というか、目標という意味も込めてすでに準備に取り掛かってたりするんですけどね♡
その時に新しいブログを書くためにもちゃんとこのブログを最後まで書いて終わらせなきゃ!!!





明日からまた旅ブログ書いていきます!(毎日かどうかは分かりませんが出来るだけ更新していきます!






世界一周ブログランキングに参加しています!
久しぶりに投票のポチっとお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







【2016/09/23 06:39】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

 
ほんっとうにごめんなさい!!!


本当に本当に本当にごめんなさい!!!


今日の夜8時に全貌を発表すると言っておいて、
みなさんに8時に戻ってきてって言っておいて、


間に合いませんでした!!!


どうしても間に合いませんでした。


本当にごめんなさい。


今全員で死ぬ気でやってます!!

お願いします!もうちょっと待っていてください。

協力メンバーのみなさんも
ご協力頂いているにも関わらず本当にごめんなさい。


念のためですが、協力メンバーには一切の非はないです!
完全に運営側の問題です!!




出来る限り早く発表させて頂きます!!!

本当にごめんなさい!!!!!
【2016/01/04 20:30】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(57) | page top↑

 
メンバー発表!!

1月4日になりました!!!!


発表の日です!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!





皆様へのお披露目は
昨日書いた通り、今日の夜になりますが、
ここで

メンバーを発表させて頂きたいと思います!!







えっと。。。

まず私!!!笑

2016010404244637e.jpg

『世界一周ヒトリポート』佐々木舞!











そしてご存知

20160104042441aac.jpg

『女ひとりで世界旅』りのちゃん!










ここからは初公開になります!





201601040424439eb.jpg

『りり記』りりーさん!









201601040424405d1.jpg

『旅から広がるワンダーワールド』ちあきちゃん!










20160104042444875.jpg

『チー旅』ちーさん!





みんな、びっくりした?笑





住んでいる場所も旅期間もバラバラな私たちが
一つの思いのもとに集まりました!







他にも


201601040435573ce.jpg

私のブログでおなじみ、マニアックな国が大好き。攻める旅人、姫ちゃん!







201601040435584e3.jpg

働きながら休みを取っては海外に出かけ、行った国は50カ国以上!!
短期旅行の旅人、AMIちゃん!ちなみにお正月休みを使い、現在は南アフリカを旅中。







20160104043600aa6.jpg

海外旅行超初心者、語学力皆無。セブでの語学留学を経て、現在夫婦で仲良く世界一周新婚旅行中のかおさん!








20160104133355973.jpg

オーストラリアワーホリで貯めたお金を持って世界一周に出発するも、まさかのたった7カ国でお金を使い果たし帰国!
現在日本でせっせと再出発に向けて貯金中のエリナ!!









20160104043601633.jpg

世界一周に出たものの、途中で貯金が底をつき、ワーキングホリデーにシフトチェンジ!現在はオーストラリアで旅資金を作り中のひとみちゃん!







20160104043603cc4.jpg

日本でお金を貯めては長期旅行。帰国しては働いて、またお金が貯まったら旅に出る。村、民族、食べること、カメラが大好きなみーちゃん!







201601040447528a1.jpg

旅中に知り合ったニュージーランド人男性と結婚。その後、旦那さんを置いて8ヶ月かけてひとりで世界一周してきたYukaちゃん!大好きな国はハワイ♡








20160104044754a38.jpg

アメリカの大学で語学留学中に知り合ったアメリカ人男性と6年半の遠距離恋愛を乗り越えて結婚。現在2人で世界一周新婚旅行中のキャサリン!








20160104044755919.jpg

オーストラリアワーホリの後、世界一周へ。帰国後はワーホリ中に知り合い付き合っていたオーストラリア人男性と結婚し最近可愛い息子が生まれて一児の母になったるんちゃん!









201601040447568ac.jpg

学生時代から一人旅や女子旅が好きだったゆーみん。旦那さんを説得し、現在世界一周新婚旅行中!
旅スタイルはちょっと贅沢なバックパッカー!






20160104044758d8f.jpg

歯科衛生士のyumiちゃんは自力でスポンサーを集め、寄贈してもらった歯磨きグッズをバックパックに詰め込み単身海外へ!発展途上国を中心に子供達の歯磨き指導をしながら世界一周中!超アクティブな旅人!




その他沢山の女子旅人が大集結しています!



どうですか?
なんか楽しそうでしょ?(*´罒`*)






私たちが集結した理由はたった一つだけです。


私たちと同じ旅好き女子を全力で応援したい。


このメンバーは損得なしに、動いてくれています。
私の夢に協力してくれています。



私たちは環境も性格も考え方もみんな違います。
旅スタイルも旅の期間も行った国数も興味があることもみんな違います。
現在旅中の女子も、世界一周を終えてすでに帰国した女子もいます。


そんな私達がそれぞれの経験のもと、


自分たちがこれから旅に出る女子に何ができるか。
それぞれが本気で考えました。






半年以上かけて、
みんなの思いがやっと形になりました。




全貌の発表は日本時間で
今日の夜8時!!!!!

みんな、8時以降にもう一回、来てね゚+。*(*´∀`*)*。+゚
絶対だよ|*´A`)ノ




ポチッと♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

旅の経験の多さ少なさに関係なく同じ志を持った仲間大募集中♡
詳しくは発表の時に゚+。*(*´∀`*)*。+゚
【2016/01/04 13:36】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑

 
リリースまで24時間!!


リリースまであと1日となりました!!!

ポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


発表は明日の夜!!

それまでに幾つかブログを更新して、
その中身やメンバーを前もってご紹介したいと思います|*´A`)ノ





ちなみに。



発表までおよそ24時間と迫った事務所は




驚くほど静かです。笑



最後の仕上げにむけ

みんなそれぞれの作業に集中し、
だれも言葉を発しません。笑



パソコンの『カタカタカター』て音、こんなに響くもんなんだね。






昨日ブログに出てきたエリナも

201601031736502e4.jpg




おなじみりのさんも

201601031736497d7.jpg



他のスタッフももちろん私も

ここから24時間、ノンストップで駆け抜けます!!



りのたんもブログ更新しています!こちら



明日の朝は

メンバーを紹介します゚+。*(*´∀`*)*。+゚
【2016/01/03 18:23】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。